お留守番の土日は!?

ここ最近、朝晩とめっきり寒くなってきましたね~
もう冬へとゆっくり向かっております(/ω\)

ですがこの週末は日中本当にあったかくて!!
気温差に体が慣れない。。。
工房で作業しているとこのポカポカは段々と暑さに変わってきて…
じと~~~っと汗が出ます( ゚Д゚)
この時期に扇風機使いましたから!!

この週末は田井さんが三豊のクラフトフェアにお出かけされているので、
私は工房でお留守番と制作☆
日曜日の今日は体験と教室が入っていて忙しくなりそう。

そして例のごとく、、、
一人の時に限って起こってしまう電話・来客のラッシュ!!
今日はそんな忙しさに追われそうなミラクルDayになる予感がします(笑)

頑張ろう。。。。(/ω\)


0_201410262320098a4.jpg
朝来ると花が咲いていました♪
派手じゃないけどカワイイお花♪(^v^)
癒されますね~♪

早く来ると心の余裕が出来るせいかこう言った小さなことにも気付けるんですよね♪
いつもこうして余裕のある自分でいたいのですが。。。
なかなか難しいです(/ω\)

体験が始まるまで少し時間があったので、、、
まずはshopの掃除などから開始してみました☆


忙しく動き回る私をウルウルした瞳で見つめる方がいます。
それはグラスタイム警備主任のカカオくん☆
毎朝田井さんがカカオと散歩に行っているんですが、
今日は三豊へお出かけ。。。

ずっと見つめてくるので(笑)
お天気の中を一緒にお散歩してきました☆
3_2014102623200810d.jpg
「今日は私とだけど良いですか??」と語りかけてみましたが、
「この際、キミでもいいからさぁ…はよ連れていけ!!」そんな事を言われいる気がしました(笑)

はい。。。(;一_一)

隊長、一緒に行きましょう!!

私がカカオ隊長に引っ張られる感じでの散歩となっています(笑)
運動不足の私へ対する散歩が始まっているような感覚がする…

4_201410262320085b0.jpg
隊長が誘導する散歩の光景(笑)

今日は本当に気持ちの良い朝でした☆
思わず太陽に向かって大きく深呼吸したくなるような朝♪
秦基博の歌が良く似合いそうなそんな朝♪
伝わる人には伝わると思います(笑)
秦基博のような朝です!!

そんな朝!!(*´▽`*)


隊長誘導のもと、、、
お決まりの散歩コースを一周して帰って来た光景☆
5_20141026232007e6a.jpg
青いグラスタイムが朝日に光っていますね♪(*´▽`*)
工房前の道路工事が終わったからグ~~~ンと広くなってます道路♪

こうしてあらためて外から見るグラスタイム。
こんな感じに見えるんですね。
なんか新鮮だ☆(^v^)

グラスタイムにお越しの際はこの青い建物を目印にお越しくださいね☆
通り過ぎちゃう方も多いのでご注意を('◇')ゞ


こんな感じで良い朝をスタートした今日。
予定通り体験を行い、、、
続けて教室を行いました('◇')ゞ

体験は今回で2度目となる方がご来店してくださいました!!
今日は違うお友達を連れてきてくださっての賑やかな体験となりましたね。
私も楽しくお手伝いさせてもらいました~♪(*'▽')

教室は久し振りのFさん教室☆
お友達を連れてのご来店(*'▽')
お友達は体験をFさんは教室を♪

Fさん久し振りのガラスでしたがなかなか良い感じでしたね!!
お友達が見ている中での制作となりましたが、
それが程よい感じの緊張感をあたえてくれたのか??
今までで一番良い出来の作品が完成しましたね!!
Fさんもビックリ(笑)

お友達は一人でガラスを制作するFさんを見てビックリ!!
ご自身もその後に体験をされたのでガラスを扱う事の難しさに深く驚かれていました。
体験された後の感想は、
「難しいですね!!一人でやったFさんを尊敬します!!」と強く言われていました。

お友達と過ごす休日にこんなふうに吹きガラスをやるって、
なんか良い♪(^v^)
ステキングですね♪

また遊びに来てくださ~い。


空いた時間に自身の制作をしたかったんですが…
先程も言っていたミラクルDayが起こりました!!

キタ~~~~~!!!!(/・ω・)/
思わず叫んでしまいました!!!(笑)

体験&教室中でしたので・・・
丁度ご来店いただいた方にゆっくりお話出来なくて申し訳なく思います。
スイマセン!!(/ω\)
また、、、お待ちしております(/ω\)


ミラクルを乗り越えた後。。。
ほんの少しですが時間が出来たので準備していた自身の制作に入りました。

これは事前に準備していたガラス。
2_20141024202048915.jpg
土日でこの準備していたガラス全部を使って制作したかったんですが…
お仕事終了の時間まであと1時間しかなかったので…
残念ながら数個の完成になりました。

真ん中くらいにあるガラスのカタマリ見て下さい。
メガネをかけている坊主姿の男子がいませんか♪
分かりますでしょうか(*´▽`*)
そう!!こちら田井さんでございます!!

ガラスにこうしてペイントしこれを吹きガラスに使用する技法をパラダイスペイントって言います。
私はこの技法で制作してみたい作品がありまして。。。
これはその作品をつくる為の練習&実験です!!

この準備段階のペイントを田井さんに発見された時言われました。
「お前の机の上に俺がおる。。。」
「お前。。。からかってんだろ"(-""-)"」
半笑いで言われました(笑)

いえ!!( ゚Д゚)
決してバカにしている訳ではありません!!
大事な実験テストでございます!!
上手く出来ればステキングなオブジェになるかと思いまして!!


このガラスの田井さんをピックアップ用の電気炉に入れて530℃にまであたためます。
十分にあたたまったら吹き竿でピックアップして、、、
その上にガラスを巻きつけ、、、
吹いたり形を成形したり、、、


そして完成したのがこちら☆
6_2014102623200766b.jpg
あはっ♪
。。。。。♪(*´▽`*)♪。。。。。

右手には吹きガラスで使う道具のジャックを持って、
左手には吹き竿を持った元気一杯の田井さんがガラスに閉じ込められてますね☆

決してふざけている訳ではないんですが(*´▽`*)
これ見たら怒るかな。。。
怒られそうだな。。。


7_20141026232006d46.jpg
ただ残念なのは。。。
頑張って男前に描いたお顔部分のペイントが熱で少し流れてしまった事です。
男前が残念なことになってしまいました(/ω\)
でも、失敗した原因は分かりました!!
この失敗は次回に活かします!!

この技法はどんなに経験者の話を参考にしても、
本を読んでやり方を理解しても、
実際に自分で数をこなして制作し経験しないと上手く出来ません。
これに限らず他の技法に関しても言える事ですが…

自分が作りたいモノへの続く道にはなりました☆

まだ少し数を作って更に近づけるように励みます!!
9_20141026232024d4c.jpg

もっと制作したかったんですが。。。
今日は坩堝のガラスが残り少ないので原料投入チャージの日!!
続行したい気持ちを押さえて、、、

チャージにとりかかります('◇')ゞ


深夜、チャージの様子☆
8_20141026232022c16.jpg
溶けるまで少し時間がかかりそうな予感( ゚Д゚)

でも明日はグラスタイムお休みになりますので、
じっくり頑張りたいと思います☆(笑)


お疲れ様でした~('ω')ノ


スタッフ平田でした◎


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ