レースの注文品に全力で!!

今月初めに愛媛県・新居浜であった田井さんの個展。
場所は「に志まき呉服店」さん(*´▽`*)

その際にですね~
特別注文をいただいてきた田井さん!!
昨日今日とはその注文品の制作に励んでおりました☆

いただいている注文は。。。
レースで制作したお皿5枚セット('◇')ゞ
ご指定いただいたサイズ&色違いでのご注文☆

特注品になるので、、、
まずはその材料となるレース棒から作らないといけません。
その為こうしてですね~
2_201410202318081a8.jpg
た~~~くさんレース棒を引きました!!
丸一日かけて!!( ゚Д゚)

その他にも今後の為に作っておきたいレース棒があったので、、、
この機にまとめて制作しました('◇')ゞ
それがこのレース棒たちです☆

レースを引くのも久し振りだったので。。。。
やり始めはなかなか感覚が掴めなくって苦戦する田井さん。

ですが何度も何度もやっていくうちにだんだん感覚がよみがえり!!
最後はこうしてピ~~~~ンと真っ直ぐなレース棒が出来ました♪
0_2014102023180851c.jpg
なかなかステキングなレースが出来て田井さんもご機嫌です♪


そして、、、ここでも楽しい??出来事が起こりました☆(笑)
後半は慣れた感じでレースを引いていた時の事です。

田井さんと綱引きのようにしてガラスを引っ張って棒にしていくんですが、
良い感じで引けているとですね。。。
興奮しながら田井さんがこう言います。。。
11_20141023191624688.jpg

「良いよ♪良いよ♪」
「キレイだよ♪とってもキレイだよ♪」
 「ガラスがな!!!!( ゚Д゚)」

「良い感じ♪良い感じ♪」
「素敵だよ♪」
「ガラスがな!!!!( ゚Д゚)」

お前じゃないよ♪勘違いすんなよ~♪と言わんばかりにですね、
「ガラスが!!!」と付け加えます(笑)


言われなくても分かってますよ!!!!( ̄д ̄)
といった具合に言い返す私。。。

このコントのような光景がレースを引く際のお決まりになっています(笑)

ああ~~~、平和ですね(*´▽`*)


材料となるレース棒が引けたら。。。
3_20141020231807102.jpg
今度はそれを必要な長さにカットしてセッティングしていきます☆
ここの重要な作業は田井さんじゃないと出来ないので!!
真剣に準備されています('◇')ゞ

レース作品を制作する際に一番重要なのはこの作業な気がします。
勿論、棒を綺麗に引くことも重要ですが、、、
レースの柄・長さ・太さ、その全部を同じように揃えておかないと完成した作品は綺麗に仕上がりませんから!!
特に棒の太さを同じに揃えるのは重要!!
出来上がりに大きく影響します!!

0_2014102319162433e.jpg
田井さんの厳しいチェックをクリアした棒が並びました☆
複雑な柄が順序良く並んでいます♪
全てが同じになるように揃えてあるのでパッと見で綺麗なのが分かりますよね♪

さすがA型の田井さん!!(^v^)

田井さんが苦労して並べたレース棒を
鉄板の上に乗せて、焼いていく作業は私の役目!!
4_20141020231807441.jpg
苦労が無駄にならないように慎重に焼いていきます('◇')ゞ
ようやくですね~
この丁度いい焼き加減を見極める事が出来るようになりました☆


貴重なレース棒を無駄にはしたくないので…
制作中はもの凄い真剣です!!(>_<)
いや~~~、
久々にドキドキ&ピリピリモードで制作しました。

こうして、
ご注文いただいたレースのお皿はこうしてドンドンと制作していきました!!

00_20141023192725106.jpg
完成したのがこちら☆(*´▽`*)

ステキング~~~~!!!!!

長い手間と時間がかかるこの技法。
ですが、出来上がりはこうしてステキングな物になるのです!!
見た目から来る圧倒的な存在感はレース作品の大きな魅力でもありますね☆


今日で残りの枚数も制作したので。。。
明日徐冷炉から出てくるのを見てご注文のお仕事終了かどうかになります。

どうか上手く出来ていますように(/ω\)


田井さん、
今日もお疲れ様でした!!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ