平田、岡山個展レポート☆

昨日遂に始まりました!!
スタッフ平田の個展in岡山(*´▽`*)

今回で2回目となるテトラへドロンさんでの個展です☆
私は年に2回個展を開催しています。
地元香川でとこの岡山で☆

作品の制作にも時間がかかりますので、、、
なかなか回数を多こなせない分、この2回にかける想いは強いです!!

8日・初日に在廊しに行きましたので♪
今日のブログではその様子をレポートしたいと思います。

久し振りに論文ブログになりそうです(笑)

写真多めでまいりますので('◇')ゞ
宜しければお付き合い下さいませ~

まずは全体の様子から☆
4_20141009215624126.jpg
引き気味で撮っても全体がおさまりきれませんでした。


18_20141009215623066.jpg
真新しい白い壁がギャラリー内を一層明るくしてくれてます!!
改装をされてからガラスの展示は私が初☆

明るいギャラリーがガラスをよりステキングに見せてくれています♪


5_20141009215622f7b.jpg
上から吊るす照明は今回ギャラリーの真ん中に展示してみました。
この照明を吊るすためのピクチャーレールも改装した際に取り付けたそうです。
昨年は壁際のレールから吊るしていた照明は今回ここに登場♪

良い感じの雰囲気なっています(^v^)


ここからは作品を紹介いたします☆

8_20141009215621f9a.jpg
こちらは手の平に乗るくらいのチョコンとしたサイズの蓋物。
外側から見る模様の感じと蓋を開いて中から見る模様とでは違った見え方になります。
それが面白くて制作した作品( `ー´)ノ


15_20141009215749cca.jpg
色違いで数個作りました。
今回の展示で初のお嫁入りを果たしたのがこの蓋物の赤色でした!!
旅立つ前に写真に撮っていなかったので。。。。
お見せできないのですが。。。。
模様も一番気に入っていたのが赤色でした☆

嬉しいですね(*´▽`*)


こちらは初挑戦で制作してみたペーパーウエイトとブローチ☆

0_20141009221006b57.jpg
今までは器類にエナメルや模様を施すのが多かったのですが、
模様の見え方を面白くしてみたかったのでこうして形を変えて制作しました。


16_20141009215748d12.jpg
真ん丸のペーパーウエイト。
外側から見るとこういった感じですが、、、


真上から覗くと。。。
17_2014100921574787c.jpg
華が咲いているデザインが見えてきます♪

これも色違いで制作。
そして全てが違う模様(*´▽`*)
実際に覗いてみて違いを発見してほしいです!!


1_20141009215923762.jpg
カラフルなブローチはたくさんあります☆
形も絵柄も全て違いますし、同じものはありません。

ブローチ好きな私はこちら制作していて楽しかったです♪
初日に早速数個がお嫁に行ったので嬉しいです!!


こちらも新作です(*´▽`*)
2_20141009215922af8.jpg
白いグラスの表面に色で模様を付けているのが新作☆


3_20141009215921bd4.jpg
表面に筆で絵柄を描いているわけではなく。。。
リューターで絵柄を彫り、その彫った所に色を埋め込んであります。

こうして色付きにしてみるとガラリと感じが変わりますね~
少しレトロな雰囲気もする(*'ω'*)

このやり方意外と時間かかっちゃうんですが(笑)
出来上がりをズラ~~ッと並べてみるとなかなか良い感じに♪
こちらも全て絵柄が違います。


勿論!!
00_20141009215626d13.jpg
DMにも登場しているカラフルな器類も並んで展示してありますよ~♪


そしてここからが今回の為に頑張って制作した大きい作品のご紹介。
全部で3個あるんですが、長い時間かけて作った想いの詰まった子たちです☆

7_20141009220101615.jpg
眩しいくらいの赤色で登場したのは真ん丸の形をした作品。
この形を見て真っ先に頭に浮かんだのが赤色だったんです!!

赤色って綺麗に発色するのが意外に難しいんで、、、
模様を施してから電気炉で焼成させる際には凄く緊張しました!!
えらい時間かけて頑張ったのに上手く発色しなかったらかなりショックですから!!
でもどうしても赤にしたかったので祈りながらの窯入れとなりましたね。

結果ですが・・・
こうして綺麗に赤くなってくれてるので♪( `ー´)ノ


大きい作品では新しい試みにも挑戦しています☆
リューターで彫って模様を白くするだけでなく。。。
6_20141009220100e11.jpg
こうして透明な部分を多く残すことでガラスの透明感を見せるようにもしています。


故に。。。
0_20141009215625cba.jpg
こうして光を当てた時に出来る影が面白く姿をあらわします♪

テクスチャーの違いで作品を完成させてますんで、
これは実際に見てもらいたいな~


緑の作品は本当にズシリと重いです( ゚Д゚)
9_201410092201001c5.jpg
重厚感がより存在感を与えてくれてます!!
いつも使う緑とは違い少し暗めに仕上げてみました(*'▽')


10_2014100922005995b.jpg
この形の器なら中から見る感じが断然面白い♪

いや~~~、この緑くんはかなり時間かかりましたね。
同じものは二度と作れないな(笑)


そして、、、
大きい作品のラストを飾るのはこの黒色☆
11_20141009220058136.jpg
この縦に長い形を見た時、すぐさま黒色が浮かびました。
テカリ気味の真っ黒にしてみました(*'▽')

模様を施す際には下書きなどはせず、一発勝負で仕上げていきます☆
その方が絵柄に勢いや自由な流れが生まれるから。

物の形をじ~~っと見つめて。。。( ̄д ̄)
ふわ~~っと浮かんで見えてくる絵柄を作品に描きます。

この作品は上から下へと巻き付くような流れが見えたので♪
縄のような模様を巻き付けてみました。
この絵柄は初です!!(*'▽')
仕上がりは一番気に入っています♪


12_20141009220057387.jpg
こちらも影が面白いです♪
縄模様の影分かりますかね??


14_201410092202111e2.jpg
手前の柄に焦点を合わせて撮ってみました☆


逆に奥の柄に焦点を合わせて撮ると。。。
こんな感じに~~♪(^v^)
13_20141009220212005.jpg
透明部分から見ることで奥の柄がこうして見えます☆
狙った通りの表情が作品に出たので嬉しいです♪


素材がガラスであるからこそ出来るこの効果。
今回の個展ではこう言ったポイントで制作をしてみたかったんです。



いつもならもっとたくさん写真を撮ってるんですが。。。
初日は大学時代の同級生が訪れてくれたりで♪
楽しい話に花が咲き♪(*´ω`)♪
お見せできる写真がここまでとなりました(笑)

じつに8年ぶりに合う友人とも再会♪
また毎回個展を楽しみにして下さっている方々も♪
初日に駆けつけてくださいました♪
グラスタイムに一度ご来店くださったお客様もいらしたりで♪

準備が終わっても個展が始まるまではドキドキがおさまらなかったんですが、
こうしてたくさんの方に来ていただけて☆
やっと心からホッと一安心できます(笑)


2_201410092210040ab.jpg
またお越しいただいた方々からはこのようなプレゼントもいただいたり☆
美味しい差し入れたくさんいただきました(*´▽`*)
ありがとうございます!!


1_201410092210052b8.jpg
そして個展の度に見に来てくださるA様からは、
御利益のありそうなカワイイ猫さんのプレゼントが☆

A様からいただくとめっちゃご利益ありそうな感じがします(笑)
なので。。。
初日が終わるまでずっとポケットの中に忍ばせておきました!!
A様、いつもいつも元気の出る贈り物ありがとうございます!!

いただいたご意見とリクエストを胸に、、、
新たな作品づくりに励みますね!!('◇')ゞ

。。。。。

論文ブログにも程がありますね(笑)
長いので。。。(;´∀`)
今日はここまでで(笑)


個展は13日(月)までとなります。
私が次に在廊するのは12日と最終日の13日☆
皆様、宜しくお願い致します!!


ただ。。。。
今日本に接近中の台風の行方が気になります!!
在廊日に訪れそうな何とも微妙な感じですが(/ω\)
願うしかありませんね!!

厄年が何だ~~~~~!!!!(笑)

~~~~~~(/・ω・)/


スタッフ平田でした◎


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ