昭和へタイムスリップ!?

ご無沙汰してしまっております!!(/ω\)

自身の岡山での個展の為、
連日居残り作業をしておりまして、、、
ゆっくりじっくりとブログを書くことが出来ないでいました!!

メッチャ考えながら書き込んでいますので、
一つアップするのにかなりの時間がかかってしまう私…
もう少しスラスラとカッコ良くいきたいものですがなかなかでして。

一度パソコンの前に座るとかなりの時間を過ごしてしまいますので、
少ない時間で制作活動を頑張る為には更新するのを我慢しておりました。

でも書きたい事はたくさんあります(笑)(*'▽')


そして死に物狂いで作品等の準備を頑張りまして、、、
何とか準備もめどが付きましたので♪
今日は久し振りの登場となります('◇')ゞ


先日の日曜日に個展の最終打ち合わせをする為に、
岡山表町にありますギャラリー様へ行ってまいりました☆
オーナー様には始まる前にどうしても直接お会いしたかったので!!

企画展開催中のテトラへドロンさんへ行ってきました~♪
その様子をご紹介(*´▽`*)

テトラへドロンさんは表町商店街の眼鏡屋さんの2階にあります☆
ずいぶん前からここでアートにまつわる展示を精力的に開催されているギャラリーさんでもあります!!
今回はそのギャラリー内の改装工事が終わった後と聞き、
どんな風に変わったのか気になりながらの訪問です♪

1_201410032246142d8.jpg
中に入ってまず思ったのは。。。

メッチャ白い!!!!!!( ゚Д゚)

もともと白い空間のギャラリーさんでしたが、
こうして壁がまっさらになっていると更にも増して白いです!!

いっそう明るくなった気がします♪
絵画展示凄く似合いますね(*'▽')

それにも負けないくらいガラスもステキングに展示出来るのではないでしょうか♪
ガラスがキラキラとカッコ良く見える空間です!!

そんなまっさらなギャラリー内で只今開催中の企画展は、
~テトラへドロンのわがまま秋企画展~
「昭和ソノシート想いでの映画と音楽」

様々なジャンルの作家さんが昭和にまつわる映画や音楽を題材にして作品を制作しています。
昭和世代には何とも楽しみな展示ですね(*´▽`*)

私も昭和生まれ♪

どんな感じなのか(*´▽`*)


今回は絵画を中心に作家さんたちが展示されていました。
題材にした映画・音楽に対して皆さんそれぞれに想い出がありますね♪
作品横に書かれたコメントからはそんな事が伝わってきました。

昭和時代には小学低学年のキッズだった私にも分かる映画や音楽もありましたが、
0_2014100322461575b.jpg
分からない映画・音楽もたくさんありました~

入り口すぐの所にはオーナー様の旦那様がコレクションされている映画のパンフレットがこうして飾られていました☆


3_20141003224612b3a.jpg
皆さん、分かる映画はありますか??
分からない私は若かれし頃の田中邦衛に目が行きました(笑)
若っ!!!!!( ゚Д゚)

このパンフレットは当時に販売されていた物で、
映画好きの旦那様が映画館に足を運んで実際に鑑賞された映画のパンフ☆
保存状態も素晴らしくて、この中にはプレミアムの物もあるのではないでしょうか??

なんせこの数が凄い!!
積み上げると山のようになるくらいの量。
飾りきれないので企画展示中は毎日飾るパンフを変えているそうです!!

これはメジャーなので分かる('◇')ゞ
2_20141003224613c2c.jpg
中を開くと時代を感じさせる広告などもあったりしてまたそれが面白い♪
ここにグイッと心を掴まれてなかなか中の展示まで進めない方もいるとか(笑)

分からなくもない(笑)



4_20141003224611a8f.jpg
こちらもメジャー('◇')ゞ
かと言ってしっかりと観た事はない。。。。


5_201410032246111a8.jpg
出ました!!世界の黒沢( ゚Д゚)


6_20141003224741283.jpg
そして本で有名な「かもめのジョナサン」
本の表紙そのままのパンフを見た瞬間叫んでしまいました(笑)

数十年前に大人な方からこの本の存在を教えてもらいました。
情景などを上手く文章で書き表している本でした。
お子様の頃に読んだので、、、
今読むと感じ方も違うと思います。
かもめのジョナサンはたくさんファンがいますよね♪
映画になっているという事実に驚いてしまいました!!
観てみたいな~(*´▽`*)


7_201410032247416fc.jpg
音楽と存在は知っています♪
有名ですね(*´▽`*)


そしてここから全部分かりました☆
当たり前くらいな有名どころですが(笑)
完全に知ってる作品に出合えてチョイ嬉しかったです!!

8_20141003224740f3f.jpg
隣にいらした作家さんは何と!!初デートにこの映画を観に行かれたそうです。

「初デートにこのジョーズですか!?( ゚Д゚)」と映画のチョイスに対して居合わせた皆で驚いたりしました(笑)

初デートの映画は重要ですね~(笑)

9_20141003224739dce.jpg
初デートに燃えよドラゴンは。。。。

違うな~(;´Д`)


10_2014100322473818e.jpg
E.Tなら。。。。

まだアリですね(笑)(*'▽')

この映画はリアルタイムでの記憶にあります☆
実際このパンフを目にした時に当時の事を思い出しました!!
この企画展の楽しむポイントはそういう所にあるんですよね☆

最近映画館へ行ってないな~
この当時に比べてチケットの値段も倍以上していますしね…
また最近はすぐにレンタル出来ますし…
昭和時代のような内容と独特の面白さを含んだ映画もなかなか無い気もしてしまいますし…
魅力的な役者とかもな…

音楽もそうですが、今の時代にはない素敵な魅力がありますよね☆
懐メロなんかはいつまでたっても色あせないし。

自分の人生において昭和時代は少しでしたが、、、
昭和生まれで本当に良かったなと思いました☆


この企画展示は5日(日)まで(*´▽`*)

そしてこの展示が終わったら…
私の個展が開催されます!!

新しくなったギャラリーでガラスを展示するのは私が一番目となりますね!!
素敵なギャラリーで素敵な展示になるように力を尽くします☆

あ~~~~遂に!!
ドキドキです(/ω\)


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ