瀬戸内工芸祭へ~

日曜日に行ってまいりました瀬戸内工芸祭へ☆

昨年から始まった工芸祭。

20、21日の二日間、
ここ香川に全国から様々なジャンルのモノ作り作家が集まるクラフトフェアです!!

土曜日は曇り空でしたが。。。
私の行った日曜日はまさに快晴!!!!
陽射しがきついくらいのお天気でした( ゚Д゚)

今年の工芸祭にはお知り合いの方々がたくさん出られているので♪
これは行かんと!!( `ー´)ノ

と気合十分に行ったのですが。。。。

出掛ける時間がなかなか遅くて。。。
終了時刻ギリギリまでせかせかしながら見てしまう羽目に…
自分が悪いのですが、
ギリギリでも会いたかった方々には合うことが出来たので良かったです☆

ここからは写真と共にご紹介いたします('◇')ゞ

0_201409230212551b4.jpg
まずは会場となる玉藻公園☆

こちらは披雲閣のイベントでブログにも登場していますよね♪
ここ最近こういったイベントなどに玉藻公園が使われるようになっていますが、
これを機に地元の方もドンドンと足を運んでいるようなので、
とても良い試みだと思います!!


000_20140923021254c63.jpg
中に入っていくとこういったお城の石垣なんかも見ることが出来るんです。
雰囲気ありますよね(*'▽')
渡し船なんかも運航してたりして♪
乗ってる人達楽しそうでした♪


11_20140923021253ae2.jpg
展示されているエリアに行くと、、、
今年は配置なども昨年とガラリと変わっていたり。
また来場者がゆっくりくつろげるような椅子や机なども多く設けてありました。
親子連れがかなり多かったのでキッズ達が所狭しと遊んでいたのも印象的でした。


私が一目散に駆けつけたブースがこちら☆
00_20140923021253093.jpg
岡山を拠点に制作活動している安達さん♪
あだっちゃんです(^◇^)


4_20140923021252b5c.jpg
遠くからでも彼女のブースは一目で分かりました☆
他とは違う個性を感じる作品ばかりだから!!
そう安達ワールド全開です!!(笑)

行った傍からたくさんのお客さんがいてなかなか声がかけられずにいたら、
あだっちゃんから気付いてくれて♪
ようやくお話が出来ました。


3_20140923021251dd3.jpg
夕暮れ時の陽射しが作品の影を素敵に作っていました☆
他のガラスの作家さんが器類を中心に展示している中で、
このあだっちゃんの作品は本当に個性を放っていて俄然目が行くし興味もわきますね!!

他のお客さんもそんな事を言ってましたし。
「え!!これってガラス??」とか不思議そうに見ていたり。

また写真を撮ってる方も多かったな~


1_20140923021331125.jpg
この方どなた??(笑)(*´▽`*)

って感じで見ちゃいますが、引き込まれるんですよね~
何とも言えないこの表情と作品が醸し出すオーラに。


彼女のぶれない作品への姿勢と取り組みに毎回刺激を受けます!!

2_20140923021330093.jpg
この日の為のお手製の棚には可愛らしいブローチがありました♪
ブローチ好きな私はこの中の一つをお嫁にもらって帰りました。
またブローチコレクションが増えてニンマリです(*'▽')

あだっちゃん、ありがとう!!
自分の個展前にまた会えてよかったよ!!
刺激もらいました('◇')ゞ

あだっちゃんの突き進んでいく姿は、
色々と定まっていない私にとってチョイ焦るところはあるけど(笑)
自分らしさを作品に反映できるように!!
迷わず進んでいこう!!と強く感じました。

負けないように励みます('◇')ゞ
またね~~~♪


そしてガラス作家さんでもう一方☆
忘れてはならぬ、、、
6_2014092302133015c.jpg
京都を拠点に制作活動されている鳥本さん(*'▽')
グラスタイムとも仲良しの作家さんです☆
先日も皆してご飯食べに行きましたしね♪

「ナイススマイルで頑張ってますか??」と言ったお決まりのセリフで近づいた私(笑)
これまたお決まりのひきつり気味の笑顔で迎えてくれた鳥本さん(笑)
暑い中ですがお元気そうでした♪

今年は瀬戸内工芸祭初参加!!
香川でのクラフトフェアは初でもあるとの事。
香川はどうでしたでしょう??


私、時間ギリギリだったのでゆっくりお話も出来ず。。。
駆け足で見てしまい…大変失礼をいたしましたが…
またまたお会いできてよかったっす!!

何でも器用に作ってしまう鳥本さんは持参されている展示台&棚も全て手作りです!!
今回も手の込んだ展示台がたくさん!!
さすがですね~~( ゚Д゚)
鉄なんかもこうして自由に扱えるなんて羨ましかです!!

5_20140923021329a5c.jpg
鳥本さんは照明作品も多く制作されています。
今回は屋外でも灯せるようにと発電機持参されていました!!
スゴイです!!( ゚Д゚)

私も真似したい(笑)


駆け足で回った瀬戸内工芸祭。
なかには他のお客さんとお話し中で、
声をかけられなかった知り合いの作家さんもいたりで…
残念なとこもありましたが(/ω\)
私にとって多くのパワーをもらえた一日になりました☆

こういった時間もすごく大切ですね!!

早速作りたい作品が頭の中に浮かんできました♪
やらねば~~~( `ー´)ノ

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ