メンテナンス終了☆

バザールが終わったと同時に工房では窯の準備に入りました☆
火を止めてからだいぶ経って。。。
坩堝を取り出すことが出来き、いよいよ新品の坩堝と交換です!!

坩堝って…
ビックリするくらい重いんです(;´Д`)
中から出すのも大変でしたが、、、
それよりも新しい坩堝を中に入れることの方が大変!!
田井さんと共に四苦八苦しながらようやく入れられました。

00_201409200328004fc.jpg
「今までどうやって入れてたんやろ??( ゚Д゚)」と言いながら設置した坩堝がこちら。
今回の坩堝は今までと少しサイズを変えているのですが、
田井さんいわく、いつもより「重い」との事。

さて、使い心地が気になります('◇')ゞ


そして今回はまたまた新しい事に挑戦!!
11_201409200327576c5.jpg
大きな坩堝の横に小さいツボを設置しています☆
この小ツボがあれば色などを溶かせるんです。
実験用に別のガラスを溶かすことも可能になります♪


1_20140920032759657.jpg
通常は大きい坩堝で透明なガラスを溶かして、、、
小ツボではその時々に使いたい色を溶かしておく。
そうすればグラスの口巻き用などいろんな事にすぐ使えます☆

「他にも色々と活用できるのでは♪(*'▽')」と田井さん期待大です☆


2_201409200327591e5.jpg
設置し終えたら。。。
熱を完全にシャットアウトしてくれる魔法の綿?!(笑)で覆い囲ってしまいます。


3_20140920032758792.jpg
最後に全面を断熱材でペタペタとコーティングして。。。
ようやく、ようやく完成です☆('◇')ゞ


何と!!。。。( ゚Д゚)
今回は窯から出た熱い空気を逃がすための煙突を付けてみました☆
窯の中心部分から真っ直ぐ上へ突き出しているのが煙突。
煙突の先は換気扇へ直になっています。
出てくる暑い空気がすんなりと外へ出てくれると思っているのですが…
いかがでしょうかね(*'▽')

昨年に比べ今年の夏はわりと暑さがやわいでいたので助かりましたが、
少しでも暑さが無くなることにこしたことはないので!!
田井さんのアイディアでこの排熱用の煙突を設置。

これからこの煙突が効果を発揮してくれることを願います!!


そして、、、
昨日ようやく窯に火を入れました!!('◇')ゞ

ガラスの入っていない空っぽの窯ですが、
使う前にこうして徐々に温度を上げていっていかないと使えないのです。
ここから数日窯の温度を上げていって近々ガラスを投入します。
順調にいけばもうすぐ吹きガラスの作業が開始できます☆

吹きガラスの設備って。。。
本当に大変…(/ω\)

こうして設備を整えるだけでも一苦労なのに、、、
個人で窯をもって運営されている方々を心の底から尊敬いたします!!


さあ、('ω')ノ
窯が動き出したらここからまた一年間ノンストップで進んでいくのです☆
窯と共にノンストップ!!

頑張れるかな??
頑張らねば('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ