坩堝のお嫁入り♪

今日でバザールも3日目☆
順調な感じでここまでむかえております♪
会いたかった方々にもたくさん会うことが出来ていますし♪
個人的にはニンマリです(*'▽')

そして、、、
今日が終われば残すところは明日の1日だけ!!
連休中には用があって来られない。。。と言う方の為に☆
期間延長で16日まで開催していますので!!

年に一度のイベントをお見逃しなく('◇')ゞ


さて、バザールではshopの入り口にこんなものを置いています。
3_2014091402375195b.jpg
正面から見たら何だか分からないと思いますが、
これはガラスを溶かすための坩堝。

この中に水あめ状に溶けたガラスが入っていたんです。
約1年間1200℃にもなる灼熱地獄に毎日耐えながら、
グラスタイムの為に頑張ってくれた坩堝さん。
年に一度のメンテナンスはこの坩堝を新しいのに交換するためにおこなっているんです

まだ使えそうな坩堝ですが、、、
壊れてしまう前に新しいのと交換しないと大変なことになりますから!!
そうなる前に交換です('◇')ゞ


2_201409140237528fe.jpg
私と大きさを比較するならこんな感じ♪
なかなか大きいですよね!!
重さはかなりあります。
大人二人でも持ち上げることは不可能ですね( ゚Д゚)
下にモノを敷いて、、、ヨイショ!!と引きずって目的地まで運ぶみたいな感じになります。

坩堝替えは16日におこなう予定なのですが。。。
上手く持ち上げられるか??
非力な私の力が問題ですね(/ω\)
高価な物なので慎重に作業したいと思います☆


7_20140914023812412.jpg
使用後の坩堝の中には底の方にガラスが固まって残っています。
底に出来たガラスの層は綺麗です♪(´▽`*)

そしてこの坩堝メンテナンスが終わったら毎年欲しい方を募集しております☆
その為にイベント期間中にshop入り口に置いてあるんです!!
綾川の陶へ工房を移転してからこれで坩堝引き取り募集は3回目くらいになるんですが、
今まで全部もらい先が決まっているんです!!

スゴイですよね~~(*´▽`*)
皆さん一体どんな風にこの坩堝を活用されているんでしょうか??
一同で不思議がっております(笑)

そんな中、今年のもらい先も決定しました!!
それはこのブログでもご紹介したことのある華道家の細川さん☆

「坩堝欲しい方差し上げます」
のポップを見た瞬間に、

「こんなのなかなか手に入らないでしょ!!」
「これは絶対欲しいです!!」
「いる!!いる!!いります!!(^◇^)」と
大変興奮されながらおっしゃっていました(笑)

今年は誰がもらってくれるのか?!
グラスタイムで少し予想していました。
その中に細川さんもあがっていたので皆してニンマリです♪

そして、細川さんなら坩堝をあっと驚くような使い方をして、
また新たに輝かせてくれるのではないかな♪
もう既に頭の中ではいろんな構想が思い浮かんでるようで。
私達も楽しみでございます(*'ω'*)

細川さん!!
坩堝の新たな姿が完成した際には是非見せて下さいね☆


さあ!!今日で連休最後☆
天気もすごく良いし♪
どれだけの方がお越しいただけるのか!?
ドキドキしながらお待ちしております('◇')ゞ

頑張ろ~~~~う!!!!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ