東京デビュー??

披雲閣の展示でコラボをした華道家の細川さんが
先日東京にていけばな展を開催されました☆

多忙の中を。。。
準備に展示にと本当に大変そうでした!!
この展示には披雲閣で使用した田井さんの作品を使ってくれるそうで♪
故に、、、田井さんの作品東京デビューでございます!!

もしかしたら、、、
もう既にどこかで東京デビューしてるかもしれませんが(笑)
デビューということで('◇')ゞ


1_201408230521503e6.jpg
「東日本復興応援いけばな展」と題してたくさんの華道家さんにて開催されるグループ展☆

111_20140823052149cae.jpg
何だか凄い感じがこのパンフだけでも伝わってきますね!!

細川さんは一番左下にいますね(*´▽`*)


11_20140823052148d3b.jpg
細川さんから頂いた作品の写真をアップ☆

披雲閣でインスタレーション作品の一部として使ったポコポコ花器。
この花器が今度はこんなふうに変身して新たな作品になっていました☆
流木を組んでその中にたくさんのお花・カラーが生けられていますね♪
これも実物はかなり大きいんだと思います。
実際に見たかったな~(/ω\)

でも東京は遠い・・・(;´Д`)
香川でイベントをやられる時には是非行きたいです☆


1111_201408230521480a6.jpg
作品の真ん中にはこのポコポコ花器がいます。


私は自身があまりお花をいけたりしないので…
いけると言ってもお花をもらったりした時だけでして(;´Д`)
なので花をいけるにはどういった形の花器が良いのか??
適しているのか??がイマイチよく分かっていません。

そういった事を細川さんとお話していたとこなんですが、、、
細川さん「底の小さい花器ってホルムがキレイだからそれに花をいけるとカッコ良く見えるんですよ。」
私「でも底の接地面が小さい花器って、いける時に安定しずらいから不向きですよね??」
「たくさんいけてしまうと上が重くて倒れそうじゃないですか??」

細川さん「いや、そんなことはないです。」
「その辺んは花をいける側のテクニックですね!!」
「上手にいければそういった事はあまり関係ないかな。」
「逆に、、、難しいこの花器にいけたか!!凄いな!!そんなふうに僕は感じますから。」

そ、そ、そうなんですね!!('Д')
テクニックかぁ~~
驚きでした!!

でもそういった点をふまえていけばな展を見るとまた感じ方が変わるかも。
このお花綺麗に生けてるな~、ってだけでは終わらない見方が出来る。

この花器にいけたか!?みたいな感じ方が出来る。

いけばな。。。奥深いですね('◇')ゞ


じゃあ!!これから田井さんいろんな事を気にせず!!
もの凄い花器とか作っても大丈夫そうです(笑)

楽しみですね(笑)(*'▽')


細川さん東京展示お疲れ様でした☆
田井さんの作品がまたこうして多くの方に見ていただけた事、
グラスタイム一同嬉しく思っています!!

また一緒に作業できるのを期待しております。
今度はご自身が体験されるのはいかがでしょうか??
お待ちしております☆


スタッフ平田でした◎

コメント

実に面白い

披雲閣の作品と比べてみては?
同じ流木や花器でも組み方で
雰囲気が変わりますよね。
面白いです。

通りすがりの人さんへ

コメントありがとうございます☆
ガラスを作っている自分達だけでは知ることの出来ない作品の魅力。。。
それを今回細川さんに引き出していただいた気がします。
披雲閣でのコラボ作品のお仕事でホントに多くの事を学びました。
全ては出会いから始まったこと。
このご縁を大切に次へ進んでいけたらと思っています!!

本当に全然違う雰囲気の作品になっていますよね。
華道家の方の感性・センス。。。
ステキです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ