浴衣まつりin二蝶

毎年この時期になると高松にある老舗日本料理店の二蝶さんで、
「浴衣まつり」が開催されます☆
イベントは年に一度二蝶さんで開催される特別なお祭りだそうです♪
グラスタイムではこのお祭りにガラスの体験で毎年参加させてもらっています。

浴衣まつりはお食事が始まるまでの時間に来場者の方にいろんな体験が出来るようになっています。

去年ならば。。。
水引の職人さんによるご指導のもとアクセサリーやストラップなどの小物を水引で作ったり☆
書道家の方の所では夏に飾るとよく似合う提灯に習字で絵や文字を描いたり☆
香川の特産品和三盆の木型を作っている職人さんの所では型を使って実際に和三盆菓子をつくったり☆
ちりめん作家さんの所ではちりめんで小物などの飾り物をつくったり☆
本当に多様な体験がありました!!(*´▽`*)
その中にグラスタイムもガラスのハンコ体験で参加していたんです。

以上の皆さんが今回の浴衣まつりに呼ばれて準備していたのですが…
なんせ今回のこの時期は西日本に台風直撃です!!
接近しているこの日も開催が危ぶまれていました(>_<)
イベント自体は室内なので問題はないのですが…
来場される方々の事を考えて二蝶さんの方では前日まで審議していたようです。

結果、前日に二蝶さんから電話で。。。
イベント自体は開催しますが…
体験の方は今回なしにさせてもらいます。と連絡がありました。
仕方ないですね~(/ω\)
実際に数件のキャンセルもあったようですし。
また体験をする側の講師の方も遠方から来られている方もいて、、、
どこかがやって他はしない。と言う事もおかしいので…
残念ながら今回の体験は無しになりました(/ω\)


しかしですね・・・・

二蝶さんの方から、
「体験は無しになりましたが、是非お食事の方にいらして下さい☆」と
何とも神様のようなお誘いをいただきました!!
体験講師をしないのにお食事だけさせてもらうなんて申し訳ない…
と思っていましたが二蝶さんが是非、是非とまたまた神様のようなお言葉をいただきました!!
なので体験の講師で行く予定だった金子さんと私は二人して二蝶さんの浴衣まつりへ行ってきました☆

二蝶さんにはご注文いただいた作品を納品しに行くというお仕事もありますから!!
そうこの浴衣まつりは遊びに行くのではありません!!
完全なるお仕事でございます!!(笑)

田井さんからは「至福のお仕事やな!!」と羨ましそうな目で見られてしまいましたが(笑)
金子さんと私しっかりと正装して行ってまいりました☆
浴衣まつりなんで、、、
勿論!!浴衣で行ってきましたよ♪(^◇^)

そうそう浴衣姿になる事なんてないので♪
チラリとお披露目したいと思います(*´▽`*)

まずは金子さんから(*´▽`*)
前回は知り合いの方に浴衣を借りて参加した金子さん。
今年はこのイベントの為にMy浴衣をGetされました!!
こちら~~♪
2_20140809233502a30.jpg
白と黒で描かれた風車柄の浴衣。
とてもモダンでカッコイイ浴衣です!!
風車柄の所々にはシルバー色の線が入っています☆
それがなおのことシックでカッコイイ!!

帯は落ち着いた赤色で。
赤色が射し色に効いていますね♪
この浴衣じつに金子さんに似合っています!!


15_2014080923350288e.jpg
最近は帯もリボン状に結ばれている物があって、
それを差し込むだけのお手軽なタイプの物が売られています。
ですがこうして一本帯の物の方が断然に良いです!!
結び方次第で数種類の帯型にアレンジできますから。
金子さんの帯はこんな感じで結んでもらっていますね。

今回は二蝶さんの所に着付けの先生がた~~~~くさんいらしてくれていて♪
参加する人は会場に来て着付けをしてもらったんです☆
プロの手によって着付けてもらうと全然苦しくないです!!
着付けの先生にも
「この浴衣あなたに合っていますね」と言われていた金子さん♪
でも、、、一体どう結んだらこんなステキングな形になるのか??


つづいて。。。
ヘナチョコンなスタッフ平田の浴衣☆
テーマは「レトロとモダン」('◇')ゞ
何処にもないような個性的な浴衣で登場してみました(笑)

1_20140809233501818.jpg
じつはですね。。。
この浴衣はこの日の為にしつらえたMy浴衣です!!
しかも老舗の呉服屋さんで自分のサイズに合った浴衣を作ってもらったガチな浴衣です!!

老舗の呉服屋さん。。。
グラスタイムのブログを読んでもらっている方ならピンときませんか??

そう!!老舗の呉服屋さんとは7月末に私が展示会の搬入の為に出張に行った
米子にある「平野屋呉服店」さんです☆

じつは搬入に行ったその日。。。
この浴衣の生地と運命的な出会いを果たしてしまいました!!
何処にもないようなモダンな柄をした生地を見た瞬間に、
「めっちゃカワイイ!!( ゚Д゚)」
「この浴衣欲しい!!」ってなりました!!
まさにビビビな出会いです(笑)

その生地の前で離れられなくなった私に平野屋さんが
「平田さんに似合いそう♪」
「つい最近仕入れた生地なんですよ♪」と言ってくれました。
その後、悩みましたがビビビな出会いがすべて!!

搬入の為に米子に行ったのに。。。
浴衣を一着買って帰ってきました(笑)

それを聞いた田井さん苦笑です(;´∀`)


そして浴衣に負けないくらいにお気に入りなのがこの帯!!
テントウ虫のレトロな帯♪(*´▽`*)
14_20140809233500a3e.jpg
こちらの帯は昨年も着ていたんですがこの帯に似合う素敵な浴衣はないのか??
ず~~~~っと探していました!!
そして平野屋さんで目にした生地。
この生地ならテントウ虫の帯が似合うと思いました!!

テントウ虫の帯は古着屋さんで見つけた物。
お値段は驚きの¥500です!!(*'▽')
凄くないですか??(笑)
この着物・帯を見た着付けの先生方はしきりにカワイイと褒めてくれました☆
決して私を褒めてくれてる訳ではないのですが、
自分の事のように嬉しかったです(笑)
¥500と言った瞬間、着付け部屋にいた全ての人に驚かれました♪
「良いセンスしてるわね!!」お褒めの言葉いただきです。

♪(*´▽`*)♪



そしてこちらがお食事の会場になります☆
10_201408092334590db.jpg
金屏風が置かれたステージがありますね!!
今回はズラリと椅子が用意された形になっていました。

縦長の会場は振り返ると。。。
13_201408092334587c2.jpg
こんな感じにまたズラリと席が用意されていました!!
台風で外は大雨ですが参加される方が結構多かったです。

二蝶さんで出されるお料理☆
今年は各テーブルごとに大皿で運んでくれてそれを皆でワイワイ楽しく頂く形式でした。
相席いただいた方々もとっても気さくで素敵な方ばかり!!
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

こちらは初めに出てきた前菜☆
野菜スティックを特製ディップに付けていただきます。

9_20140809233621d32.jpg
まずこの器に感動(*´▽`*)
朝顔の形してますよ!!

8_201408092336203e4.jpg
しかも!!横から見た姿はこんな感じ!!
まさにアジサイの形!!
目で見て楽しむお料理に器♪


11_20140809233619dc1.jpg
用意されていた取り分け用の銘々皿も皆違うんです☆
二蝶さんなんで蝶々のお皿があれば♪

12_20140809233618f74.jpg
夏にふさわしい団扇の形のお皿も♪

こんなふうな楽しみがあるから料亭などで頂くお料理時間は最高です!!


7_20140809233619ade.jpg
次に出てきた鯛のカルパッチョもどこか洋風な味付けもしたり♪
和食の枠に固く収まらない二蝶さんの発想力の凄さに感動でした!!


お食事の途中にはいろんな催しものがありました☆

5_201408092337304c8.jpg
ギターの演奏や♪

4_201408092337298cf.jpg
三味線とサックスによる異色のコラボ演奏♪


そして浴衣まつりのメーンイベントの浴衣コンテストも♪
6_2014080923372816f.jpg
今年はいつになくたくさんの方が参加していましたね!!
こんなにまでも違うのか!!と驚くくらいに多種多様な浴衣がスラリ!!
浴衣を見ればその人の性格・個性が分かるんではないのか!?
と言うくらいに本当に様々でした(*´▽`*)
見ていて華やかです♪

優勝者の方には二蝶さんで使える豪華としか言いようのないくらいのお食事券が贈呈されていました!!
つい金子さんと二人して「良いな~~~」っと言ってしまいました(笑)
さすがに関係者として参加している者がコンテストに参加するのはいかがなものか!?
と思いまして断念したコンテスト。
「来年参加しようか!!」と言う金子さんと私(笑)

和服って本当にステキングですね☆


最後に二人で撮影(*´▽`*)

0_2014080923372712f.jpg
やっぱり浴衣着るとテンション上がりますね☆

平野屋さん見てくれていますか??
約束通りに浴衣姿アップしました(*'▽')
仕立てて下さった浴衣想像以上の素敵さに震えております(笑)
見てくれた皆に浴衣を褒めていただき満足です♪
テントウ虫との相性もなかなかではないですか♪
ありがとうございました!!

浴衣まつり。。。
今年は台風と言う自然災害で体験が出来なくて残念でした。
仕方ないですが、、、楽しみにして下さっている方もいますので。
来年は是非体験で参加したいです('◇')ゞ

これをご覧になっている皆様。。。
来年は是非ご一緒に参加してみませんか☆


今日は。。。
今までずっとお仕事頑張って来た私達へのご褒美のような一日でした!!

神よ!!!感謝!!!(*'▽')
田井さん…二人だけ楽しんでごめんね…
そんな気持ちです(笑)

でもまた明日から頑張れます!!


スタッフ平田でした◎

コメント

No title

お二人とも とっても良くお似合いです
然も 対にしてるようで 微妙に変化している
ウキウキする時間も 大切ですよね
それにしても よく見つけましたね (帯)
ホントに?というお値段で…

銀めばるさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます!!
浴衣効果でいろんな方に良いね♪と言ってもらいニヤニヤしています(笑)
やはり女子にはこういったウキウキ時間は必要です!!
普段着ない浴衣だからこそより気分が上がります♪
もう一回これを来てどこかにお出かけしたいね!!と金子さんと言っているんですが…なかなか計画が進まず(;´Д`)

帯可愛いですよね(笑)お気に入りです。
見つけた瞬間のドキドキは今でも忘れません!!
お店のおばちゃんは私の興奮状態を理解できてない感じでしたね。
本当は¥1000で売られてたんですがおばちゃんは、
「この帯少し古いから¥500でいいよ」って言ってましたから!!
いや、¥1000でも安いよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ