夏休み子供体験教室♪

学生さんにとっては只今夏休みまっしぐらですね♪
楽しい夏休みを過ごしているのでしょうか♪

そんな中、
毎年恒例の行事が今年もやって来ました☆
綾川町の夏休み子供体験教室が!!!(*´▽`*)

毎年お声をかけてもらいましてグラスタイムが講師を務めさせてもらっています。
対象は小学生(*'▽')
皆、夏休みの宿題にしようと思ってくれているので真剣に取り組んでくれます(笑)

さて、今回はどんな体験内容にするか??

金子さんが頑張って準備してくれた今回の体験は。。。
ガラスに研磨用の砂を吹き付けて彫刻をほどこす技法の
「サンドブラスト」に挑戦です!!

今回は会場となる西分公民館にサンドブラストの機械を持って行って、
自分で実際にサンドブラストをしてもらいます。

さあ!!一体どんな感じで体験は進んでいくのでしょうか??
ドキドキです(/ω\)


こちらは会場の西分公民館。
参加してくれる小学生は全体で約60人!!
毎年ガラスは嬉しいくらいに人気です♪

0_20140801081051222.jpg
1~3年生までの低学年の子たちはこの2階で作業をします☆
担当は私スタッフ平田('◇')ゞ

4~6年生の高学年の子は1階で☆
こちらは金子さんが担当されます('◇')ゞ


1_201408010810506ef.jpg
2階はとても広く開放感があります☆
本当に西分公民館はキレイ!!
大切に使わないとですね。


60人の人数やりがいあります(*'▽')が多い反面…
開始と同時にもの凄いワイワイ具合になりますんで…
事前の説明等がとても重要になります!!
作業にはカッターナイフを使うので注意事項もしっかりと!!

目標は怪我無く!!楽しく!!やる事('◇')ゞ


説明もしっかりと聞いてくれて☆
分からない時はすぐに質問してくれるので☆
思ってたよりはスムーズに作業は進んでいきましたね。

ですが途中工程のカッターでシートを切ってはがす。
この作業が低学年の子達には難しそうでした。
「シートをはがしたところが砂で削れるんだよ。」と言ってもなかなかイメージしにくいですよね。
説明が上手くなれるように自分も努力せねばと思いました。


制作風景を撮影したかったんですが…
なんせ一度に数十名の人数を担当するので開始したらそんな余裕など無く…
あれをあれをと言う間に進んでいってしまい…

ここでご紹介するのは一気に完成品となってしまいます(笑)
残念無念(;´Д`)

でも頑張って完成した力作ばかりでした☆
やりだしたら真剣になっていた姿が嬉しかったです!!


4_20140801081048e17.jpg
金魚の涼しげな絵柄☆
今回のサンドブラストで一番人気だったのは金魚などの魚類でした。


5_20140801081047568.jpg
こちらは夏にピッタリなハイビスカス☆



2_20140801081050585.jpg
ハートの中に繊細な綿帽子を頑張ってカットしてくれました☆
とっても細かいのにお上手です( ゚Д゚)

その反対側にも細かい絵柄が!!
3_20140801081049508.jpg
めちゃくちゃ小さいティンカーベルがいました!!!
スゴイ!!!!!!( ゚Д゚)


こちらはまたラブリーな作品♪
6_2014080108114378b.jpg
女の子ですね♪(*´▽`*)


その反対側にもラブリーが!!!
7_20140801081142c8b.jpg
ラブリー度高し♪
眩しいですね~~~(*´▽`*)


低学年生とは言えども絵柄の構図など感心させられる作品がたくさんありました。
今流行りのアニメなどの絵を描く子が少なかったのも意外でした。
アニメキャラを書いてる子は低学年生にはいなかったんじゃないかな??

参加してくれた皆さん、
暑い中来てくれてどうもありがとうございました☆
体験はどうだっかな??
少しでもモノづくりの楽しさやガラスの魅力が伝わってたら良いな~。
夏休みの宿題一つ終わりましたね!!

グラスタイムにも是非、遊びに来て下さい('◇')ゞ


準備に凄まじい気合で頑張っていた金子さん。
お疲れ様でした!!
後々に訪れる疲労にやられてしまわないように!!


そして、、、
もう8月に入ってしまいましたね(/ω\)
次はグラスタイムズで倉敷にて展示会を予定しています☆
もうすぐですよ!!!!
どうしましょうか…(/ω\)

展示会の情報はまた後日。。。

ヤル気はあるけど元気玉が足りません(笑)

田井さんが手を広げて空に向かって言います、
「オラに力を~~~!!!!(/・ω・)/」

私も真似してみましょうか(笑)


スタッフ平田でした◎


コメント

No title

これって 手カット何ですか?
だとしたら 天才少年、少女たちですね
サンドブラスト機も持ち込みですか…達成感は ありましたことでしょうが
お疲れ様です
私は 最近ブログをはじめました
先日 田井さんの外赤のお椀をブログに載せました
事後承諾でごめんなさい
ブログ名 ガラスのかんざし
http://blog.goo.ne.jp/osa8kki です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ