披雲閣レポート2

披雲閣でのレポート続きを。。。

華道家の細川さんとのコラボ作品以外にも田井さん作品を展示してあります。
販売もしていますがここでは「展示」=「見せる」といった意味合いが強いかな??
昨年同様に販売ゾーンは1階にて特別に設けてありますので、
田井さんの作品もそうですが他の作家さんの作品も展示販売されていますので。
気になる方は是非1階の販売ゾーンもご覧ください☆

ここでは2階の作品をご紹介します♪
ブログでも制作風景はチラリとアップしましたが、
その完成品がこちら(*´▽`*)

0_201407251836212dc.jpg

ガラスの金魚♪(*´▽`*)♪
正面からのアップ!!

カワイイ(笑)


1_20140725183620824.jpg
泳いでるようにしたいとの事で浮かせて展示してあります☆

カワイイ(笑)

その為の展示台も田井さんの自作。
忙しい中を自分で溶接して完成させていました!!

制作前にイメトレでスケッチしていたんですが、
まさにそのまんまが完成☆

こんなふうに思うように出来たら本当に楽しいでしょうね♪
制作中は大変でしたが(笑)
こんなに可愛く出来て何よりです(*´▽`*)


赤い金魚もいれば。。。
勿論、
2_2014072518361989f.jpg

黒い出目金もいます♪

この子も泳いでおります♪

カワイイ(笑)
目はゴールド!!(*´▽`*)


金魚は赤・黒と2匹ずつ展示してあったんですが、
私が見に行った日には赤い金魚が1匹いなくなっていて。
聞いたところによるとお嫁に行ったそうです♪
いや~~~、嬉しいですね(*'▽')

この子達はコラボ作品が展示してある2階の床の間に展示してありますので☆
可愛さを実際に見て確認してみて下さい。
ガラスでこういった物も作れるんです!!


そして、2階にあがる階段のそばには、、、
昔お茶室に使われていたであろう6畳の和室があります。

00_201407251836190a3.jpg
その和室にも田井さん展示しています。
空間を使ったインスタレーション的な作品ですね☆

じつは私もこの日初めてこの完成した作品を見ました。
何を作るかは聞いていて一緒には作りましたが、
それをどんなふうに展示して一つの作品にするのかは聞いていなかったので。
ここに来てお初となります!!

なので。。。
あれがこんな感じで展示されたんだと言った驚きで見ていました。


000_20140725183618392.jpg
水がはってあります♪涼しげ~~♪

なんだか和と洋が一緒になったような作品。
コンセプトなるものを田井さんに聞いてみたいと思います。


あとはですね展示されるとは思っていなかったんですが、、、
昨年の夏に庵治石を使ったコレボ作品が1階に展示されていました。

何故展示してあるかと言いますと、、、
披雲閣の展示に作家として参加している石工の山田さんとコラボした作品だからです。

香川では毎年夏に石あかりロードと言うイベントがあります。
香川の特産品でもある庵治石を使って灯篭を作り期間中夜に点灯されます。
ロードと言うくらいですから歩く道すがらにたくさん石あかりの作品が置かれているんです。

そのイベントに山田さんも参加されていて☆
昨年は石とガラスを使って作品をつくりたいと考えられて、
グラスタイムへコラボのお話を頂きました!!

こちらの制作風景などは昨年のブログを読んでいただければ紹介していますので。
悪戦苦闘している様子がこまごまと載っております(笑)

ですが昨年は石あかりロード開催時期に見に行けてなくて…
ガラス部分を制作したものの肝心の完成作品を見ていないのです!!
何ともお残念な私なんですが…(/ω\)

何と!!今年の披雲閣でその作品と運命の出会いを果たしました!!

それがこちらです!!!!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)

3_2014072518363442e.jpg

鬼と金棒!!!!!!!

激カワ♪♪♪(*'▽')♪♪♪


しかも灯りがともると。。。


4_20140725183633a3c.jpg
こんな感じに!!!!!!!

ボワ~~~っと光る感じはガラスでしか表せませんね。
だから山田さんにお話を頂いたんだと思います☆


もうご覧になられた方もおられると思いますが、
こちらの作品は山田さんと田井さんのコラボ作品です!!
まだの方は是非、可愛さ♪と光った時の素敵さ♪を見て下さい。

石で作られた鬼さんですが間近で見ると山田さんの手仕事・技を目で確認できます。
期間中は山田さんが在廊されていますのでお話を聞いてみるのも良いと思います。
私もお話させてもらいましたが(*´▽`*)
山田さんは優しくてステキングです(笑)
また石工のお仕事について初めて知ることもありでとても勉強になりました!!

石を削り、磨き、光らせる。と言った作業はガラスを削り光らせるのと似た作業工程になります。
全く一緒とまではいきませんが似ていますね。
私思いました( ゚Д゚)
山田さんがガラスを磨き上げたら絶対にピカピカになると思います(笑)


さあ!!!(>_<)

披雲閣でのGOKAN DINING☆
最終日は27日です!!
残りわずか!!(>_<)

明日は田井さん、細川さんと一緒に浴衣姿にて在廊されるそうです☆

なに~~~!?( ゚Д゚)
田井さんと細川さんの浴衣姿!!

聞いた時には絶対見に行こうと思いましたが…
私はたぶんお仕事しないといけませんので…
見に行けません!!
残念無念ですが…仕方ないですね。

明日行かれる方が羨ましかです(/ω\)

でも細川さんの浴衣姿は絶対にステキングだと思います☆
田井さんも負けじとナイスに!!( ゚Д゚)

ステキングに!!( ゚Д゚)

カッチョよく!!( ゚Д゚)

キメていただきたい!!



カッチョよく!!!!!!!!!!!(/・ω・)/!!!!!!!!!!!!

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ