夏の風物詩☆

毎週水曜日に教室に来てくれているKちゃん♪
Kちゃんはグラスタイムの教室生徒さんの中で最年少。
小学4年生です(*´▽`*)

グラスタイムに用事があり教室が開催出来なかった週は本当に残念そうです。
ありがたいですね~(*´▽`*)

そんなKちゃん教室に来る度に、
「今日は何作るんですか~??(*'▽')」
「どんなものだったら作れますか??(*'▽')」
「何作ったらいいと思いますか??(*'▽')」
と元気っぱいの質問攻めにあいます(笑)

Kちゃんの場合は作りたいモノのリクエストを聞いて、
それが出来るように練習もかねて進んでいくことにしてます。

練習と言っても器用なKちゃんの場合は意外とすんなり出来てしまうのです。

そして先週の教室で制作した作品がこちら☆
夏と言えば。。。

0_2014070501315690e.jpg
蚊取り線香♪(*´▽`*)
そう今回の教室では蚊取り線香入れに挑戦しました!!

何を作るか決まらずにいた時、
「夏と言えば!!これ!!っていうもの作りたいです(*'▽')」
「でも私が出来るかどうか。。。不安だけど」
と言ってくれたので、、、
実用性もある蚊取り線香入れを提案してみました☆

どうですか??
これまたなかなかステキングな出来栄えじゃないですか☆
泡入りの感じが涼しげで良い♪(*´▽`*)
しかも線香を通す棒は田井さんのレース棒を少しいただきました☆
きっと喜ぶだろうな~(*'ω'*)
今から嬉しくてはしゃぐ姿が目に浮かびます♪

蚊取り線香が丸ごとすっぽり入るサイズではなかったので。。。
少々小さく折っての使用となりますが(/ω\)
それでも全体的に良い出来なので問題なし!!(笑)

暑く!!虫の多くなる夏は少し憂鬱ですが。。。
これで少し楽しめるかもしれませんね☆

こちら次の教室にお渡しです('◇')ゞ
楽しみだわ♪



そして工房の方では、、、
田井さんが夏の風物詩ともいえるとあるモノを制作しています。
披雲閣にも展示しようと思い制作に挑んでいました!!

「よし!!金魚を作るぞ!!(*´з`)」

そう挑戦しているのは金魚です。


1_201407050131560f8.jpg
どうやって作ったらカッコ良く見えるかお前の意見をきかせてくれ。
と言われたので。。。
こうして絵を描いて説明しているところです☆

こんなヘナチョコにも意見を求めてくれるんだから、
「どうにか力になりたい!!」と持てる知識をフル活用して作り方を提案する私。


制作方法におけるミニ会議を開きまして。。。
その後うだるような暑さの中で金魚を制作しました。

その様子を撮影したんですが…
3_20140705013155e02.jpg
田井さんの動きが早すぎてピント合わず!!

解説するつもりが。。。

5_2014070501315493f.jpg
あっという間に完成に近づいた写真になってしまいました…

残念無念…(/ω\)


金魚のボディーは息を吹き込んで空洞にして作っています。
ヒレなどはその都度ガラスを用意して付けていきます。
赤い金魚と黒い出目金を作りましたが、
なかなか良い感じに完成してます☆
あとはどんなふうに展示するかですね!!

いつもと変わらず毎日お仕事していますが、
その間も披雲閣での展示について考えている田井さん。
横から見ていると悩まれているのがビシビシと伝わってきます。

披雲閣でのイベントももうすぐですね!!
焦る気持ちはありますが、今展示用の作品たちは着々に出来てきてますから。
良い展示になるよう祈りましょう('◇')ゞ

そして、頑張るんば!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ