彫り彫り、彫り彫り!!

昨日アップしたエナメル絵付けの続きになります('◇')ゞ

ガラスの表面にエナメルを着色ししっかりと乾燥させた後、、、
電気炉にて焼成していきます☆

0_20140629005824521.jpg
こちらは電気炉に入ってスタンバイOK状態のガラスたち。
今は表面がマットな感じですが、焼成後はテカリがでてきます。

毎回そうなんですが。。。。
この焼成が一番ドキドキします( ゚Д゚)

電気炉自体の癖のようなモノがあって、、、
正確な温度や時間のプログラムを設定して焼成しても思ったようにいってない時があります。
何度か焼成の作業を繰り返して電気炉の癖を知り、
それに合ったプログラムに組み直す必要があったりと、、、
教科書通りにはなかなかいきません(/ω\)

今日も祈りながら電気炉のスタートボタンを押しました!!
ナイスな結果が出てくれるのか?!
結果はまた明日になります(/ω\)
頼む!!!!!!

そして、、、
昨夜、電気炉に入れて焼成したモノが既に手元にあるので、
今夜の居残り作業はこれに加工を加えて作品を完成させたいと思います!!

1_20140629010202dea.jpg
ガラスの表面にこういった模様を彫って照明に仕上げる予定です☆
こちらは天井からの吊り下げタイプのものですが、
今回の個展には卓上のランプを登場させようと考えています。

土台となるスタンド部分は木工の作家さんにオーダーメードしてありますので♪
こうしてオーダーするのは初なんです。
手間暇かけてしっかり制作した作品はよりスペシャルに輝いて欲しいので、
こうした部分は自分で作るよりプロに頼んでステキングな物を!!
そうすればより自分の作品も良くなりますし☆

個人的にその土台と組み合わせた状態が楽しみで♪
早く見てみたい♪(*´▽`*)


ステキングな土台部分に負けないように!!
ガラスの部分を精一杯の力で完成させます('◇')ゞ

居残り作業スタートです!!

今回の形は真ん丸の球体(*´▽`*)
1_2014062900582404c.jpg
小ぶりなスイカサイズとでも言いましょうか♪

緑色の球体ガラスにエナメルで表面を白色にしてあります。
なのでこうして彫った時に内側の緑が見えます。

これは彫り始めから30分が経過したところ☆
だいぶ進んでいるように見えますが・・・
360度全部を彫ろうと思っているので…まだまだです。

ファイト!!(/ω\)

お気に入りの音楽を聴きながら、
だたひたすらに彫り続けます。。。

そうただひたすらに。。。

途中様子見で何度か手を止めて全体の雰囲気を確認しますが、
それ以外は休み無しのノンストップで彫り続けます。
調子が乗っている時に流れが良いままに進める方が良い出来なので。

ただひたすらに。。。
彫ります(/・ω・)/


そうして遂に完成したのがこちら☆
5_20140629005823f82.jpg
ノンストップで進めた結果、、、
完成まで約3時間半!!!!( ゚Д゚)

意外と早いでしょうか??(笑)

やってる自分は終わった瞬間に凄まじいため息が出ます。。。
「はぁ~~~~~っ!!完成した!!( ゚Д゚)」と。
ここで初めて疲労感が舞い降りてきます。
無心で彫り続けている時は感じないので作業中はかなり集中しているのかも。

6_20140629005822eeb.jpg
こちらは裏側☆
360度ぐる~~~っと全面に模様を施してあります。
このやり過ぎた感満載のデザインはやりたかった感じなので♪
納得の出来栄えになりました('◇')ゞ

中に電球をセットして光らせたらなかなかステキングな照明になると思うのですが、、、
どうかな~(*'ω'*)


このシリーズを展示するとよく聞かれることがあります。
それは、、、
「この模様は下書きなしで描いてるんですか??」という質問。

答えは、、、
「下書きなしのフリーハンド。一発勝負で彫ってます。」

一度下書きをしてそれ通りに彫ってみた事があるんですが・・・
そうして完成した作品はまったく動きの感じられない面白味のない物になりました。
下書き通りになぞると自由な動きが全然でないんです!!
それからというもの彫る前にガラス全体のフォルムをじっと見て、
そこから大まかなデザインの「流れ&動き」だけを決めてスグに彫り始めます。

あとは彫りながら様子を見て思うがままに彫っていき。。。
完成させます('◇')ゞ
なので同じものは二つとありません。


ついつい夢中になり過ぎて。。。
気付いた時にはとんでもないくらい彫り込んでしまってる時あります(笑)
没頭してしまうとこの彫り作業楽しくなってきます♪
細かいし時間はかかるけど苦ではありません(*´▽`*)

さあ!!今も電気炉で焼成中の物がありますから☆
一つ終わったくらいで満足してられません(>_<)
ドンドンやらねば!!


7月ももうすぐ。。。。( ゚Д゚)
私は思うところまで成し遂げられるのか!?
励みます!!


スタッフ平田でした◎


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ