田井将博ガラス展☆煌めく夏器

只今、灸まん美術館にて開催中の田井さんの個展☆
早くも残り2日間となってしまいましたが、、、
田井さん全日在廊しております!!

よって。。。。
山口県から出張でかえって来て以来、
工房にて制作は出来ず、、、(;´Д`)

しかし、こうして展示会で皆さんにお会いできる機会はとても大切な事☆
制作している時には感じることの出来ない貴重な経験。
ここで頂いたご意見ご感想などをこれからの制作に活かせますし。
残りの日もナイススマイルでしっかり在廊していただきたいです!!

そして、、、
今日はこの展示会の様子をアップしたいと思います♪
ですが私は田井さん不在中は工房にてお仕事をしているので、、、
期間中の様子は知ることが出来ません(;´Д`)
なのでここでは搬入時の様子をアップします。
少し会場の雰囲気も撮っているので伝わると思います☆

初めに言っておきますが。。。。

いつものごとく論文ブログになると思われます(笑)
なのでお時間ある時にゆっくり読んでください♪

ではスタ~~~ト!!(*´▽`*)

搬入時の12日は朝9時から灸まんにて作業をする田井さん。
私は所用がありまして・・・お昼からお手伝いに向かいました!!
17_2014061523190261e.jpg
会場の灸まん美術館は広いです( ゚Д゚)
そして展示台&棚など一切ありません!!
貸していただけるのは机と椅子のみ!!
なので展示に必要な物は全て自分たちでここへ運び込まないとならないのです。

白色で包まれた空間は何もない状態だと本当に白い箱のようです。
展示する人がどのように空間を作り上げるかでいかようにも雰囲気を変えることが出来ます。
広くて個展をするには本気で頑張らないといけないですが、
そういった意味でも灸まん美術館はやりがいのある素敵な会場です☆


私が昼過ぎに着くと田井さんと金子さんで展示棚などが配置されていました。
作品も梱包から出されて置かれています。
あとは、田井さんの指示をもらいながら作品を展示していきます。

田井さん灸まんでの展示慣れているのか??
もの凄い作業するのが早いです!!( ゚Д゚)

そして3人で手分けしてやっているので。。。
18_20140615231901a82.jpg
あっちゅう間に。。。。

出来上がってしまいました(笑)


でも、まだ搬入終わりではありません!!
今回の個展には強力な助っ人の方を呼んであるのです!!

その助っ人とは。。。
生け花やアレンジメントが大好きな岡本さん☆
グラスタイムとは仲良しで♪
個展にお花を生けたいのでよかったらアドバイス下さいと言ってたんです。
そしたら何と!?「その日は時間があるから実際に生けてあげるよ」と言ってくださり。

搬入の日のこうしてたくさんのお花を抱えてやって来てくれました!!
0_20140615231900c6e.jpg
ご自身のお庭やご近所様のお庭から調達してきてくれて♪
こんなにもステキングなお花が!?(*'ω'*)
ありがとうございます!!


そして早速、岡本さんが動き出します!!
1_20140615231859279.jpg
生けていただきたい花器を田井さんが持ってきたら。。。
「この花器にはこれだな(´▽`*)」と舞い降りてくるインスピレーションでどんどんと生けていかれます。


2_20140615231858604.jpg
真剣だけどすっごく楽しそうな岡本さん♪
私はそんなお姿を見るだけで楽しくなります(笑)

岡本さんに引っ付いていって♪
いろんなテクニックの教えをいただこうと必死の私!!
そんな怪しい私に「独学、自己流だけどね(*'ω'*)」と言いながらも岡本さんは楽しそうに教えてくれました。

ここからは田井さんの花器に生けられた岡本さんのアレンジメントをアップ☆

7_201406152321222e7.jpg
会場に入って一番に目に飛び込んでくるのは、
何と言っても中央にあるこの迫力満点な花器!!
花器自体も背が高いんで、ススキの仲間である草(名前を忘れました)…
この長いススキが入ると更に迫力が出る!!

「お花を生けなくてもこの草だけで良い!!カッコイイ!!」と岡本さん。
私も本気でそう思います('◇')ゞ

3_201406152321252bb.jpg
球体のどデカい花器にはこんな感じで生けてもらいました☆
アジサイを中心に様々なお花を組み合わせて作った素敵なブーケ。
そこにカラーの葉っぱを加えて♪
岡本さん的にはグ~ンと高さと動きのある枝ものを差し込みたかったようですが…
残念ながら今回は用意出来なくて…断念( ゚Д゚)
しかしこれだけでもステキングですよ♪


お客さんにも生けやすいと人気の箱型花器☆
5_20140615232124660.jpg
こんな感じで変身(*´▽`*)
葉っぱの動きと色合いが最高にカッチョ良い♪


6_20140615232123f77.jpg
こちらは高さのある箱型花器☆
この花器に合うくらいの長く大きなお花が無かったんですが、
岡本さんにかかればそんなのは関係ないようですね♪


14_20140615232121d5e.jpg
表面にサンドブラストをかけたすりガラス状の花器☆
変わったデザインの花器ですがまたもや動きのある形に仕上げた岡本さん♪
紫色が全体を良い感じに引き締めてますね(*´▽`*)


12_2014061523211978f.jpg
最後は大きな器型に☆
剣山が無いのでどうするかな??と思いましたが、
こうしてお花を浮かべる形でアレンジされていました!!

この大きなアジサイ。
じつは、小ぶりなアジサイ達をいくつか寄せ集めて、
このように大きなアジサイに見せているんです☆

なるほど~~~(*'▽')
ここでも思わず言ってしまいました。
考えつかないな~、一つにしてしまうと言う発想。




私も生けてみては??と岡本さんから言われましたので。。。
先日グラスタイムで開催された岡本先生による生け花会の続きが始まりました(笑)
先生と生徒状態な私達(*'▽')
灸まん美術館にてお教室が始まる!!(笑)

まずは大人気の氷の一輪挿しに。。。
4_201406152323562de.jpg
自分で生けた時、花以外の全てを緑でまとめていたんです。
何か物足りないな、、とは思っていたんですが、
岡本先生からのアドバイスは緑を1つだけ別の色に変える事。

赤紫色の葉っぱにチェンジしたところ断然よくなりました☆
なるほど~~~~(*'▽')


生け花への楽しさエンジンがかかってしまった私!!
もう止まりません(笑)

しかしですね見ていた田井さんもウズウズしたのか?!
知らないうちに一緒になって生け花会に参加していました♪
そこへ金子さんも加わって♪♪♪

13_20140615232355174.jpg
斬新さを出そうと頑張った作品☆
薔薇もこうして生けるとまた良い??
レースの花器が青色なのでそこも意識して対照的な色の花で飾ってみました♪


11_2014061523235415a.jpg
ワイワイ♪(*'▽')言ってる私の横で、
金子さんはまたもやカエルと水草でアレンジメントされていました☆
カエルくんがお好みのようです♪
涼しげな作品の完成!!



15_20140615232354056.jpg
私達があまりにも楽しそうに準備しているので、
何かやってるのかしら??と準備中の会場ですがこうしてお客さんが入って来られました☆

岡本さんが手際よく素敵にお花を生けてる姿に感心されていましたね。
作品も夏らしいわ♪と他にも嬉しいお言葉をいただきました☆


8_20140615232353470.jpg
作品の中に所々こうしてお花が生けられるだけで会場の印象がグッと変わります。
不思議だわ~(*´▽`*)


9_20140615232352508.jpg
山口出張前にたたみかけるような勢いで制作したレース作品も無事に飾れましたね。
ここにもお花があると華やかさが増します☆

良い感じ♪(*´▽`*)

10_20140615232633cfa.jpg
お忙しい中を、、、快く引き受けてくれた岡本さん☆
そんな岡本さんに田井さんから帽子のプレゼントが!!

じつは岡本さん、とってもオシャレなんです♪
グラスタイムに遊びに来て下さる時などもホントに素敵なコーディネートで♪
いつもファッションチェック入れてしまうくらいステキングです!!
帽子もよく被られているので♪

「僕と色違いでお揃いの帽子だけど(笑)良かったら」と照れくさそうに渡す田井さん。
それに喜びを隠せない岡本さん♪
早速被って見せてくれました(*´▽`*)

お似合いですよ~♪


岡本さん今回は本当にありがとうございました☆
暑い中をたくさんお花抱えてきてくれて。。。
準備等も大変だったと思います(>_<)

ですが、ステキングな展示会場になりましたよ♪
やはり生花を飾ると格段に雰囲気が違います!!
花器も更にステキングに見えますし!!

岡本さんに、心からの感謝を☆('◇')ゞ

「こうして皆でアレンジメントやると凄い楽しいね♪」と言って下さった岡本さんの言葉。
私にはそれが何よりも一番嬉しかったです!!



そして、そして、、、

搬入中はエアコンがつけられないので、、、
皆して「暑い!!(>_<)」を連呼!!連呼!!

田井さんも全てが終わった時、本当にお疲れでした。

16_20140615232632a5e.jpg
お疲れモンチッチ状態の田井さん(笑)


全日在廊の田井さん☆
この期間中はいつもよりたくさんの人にお会いしますので、
普段あまり見る事のないオシャレ着で出かられてます♪

灸まんから工房へ帰って来た時にこのオシャレ田井さんを見るとニヤついてしまう私。
だって、いつも工房で見るお姿とは格段の差が!?

見慣れないお姿に。。。
ニヤ♪(*´з`)

※注意
  笑っているわけではありません!!ニヤついているんです(笑)


個展には夏を感じられる涼しげな作品を多く展示してあります☆
勿論、岡本さんの生け花と田井さんの花器のコラボレーションもお見逃しなく!!
あと、普段とは違うオシャレ田井さんもお見逃しなく!!(笑)

論文ブログにお付き合いいただきありがとうございました☆
私もキーボードを打ち疲れました(笑)

会場のステキングな雰囲気が伝わりますように!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ