栗林庵での作品展

今日は午前中に高松市内へ搬入に行ってまいりました☆
かねてからお誘いを受けていた場所への展示に。

展示場所は日本庭園が有名な場所「栗林公園」
栗林=「くりばやし」ではなく。。。
栗林と書いて「りつりん」と読みます!!

栗林公園(*´▽`*)


その中には香川県産品のアンテナショップ・香川物産館である「栗林庵」があります☆
9_20140531235840a83.jpg
可愛らしいパンフレットがこちら(^◇^)

パンフレットの中にはこんな内容が、

「旅のお土産、何にしようか」
「県外のお友達に何かプレゼントを…」
そんな時には栗林公園東門横にある、かがわ物産館「栗林庵」へお越しください。
県外からのお客様はもちろん、
県内のお客様にも満足いただける、
定番商品から隠れた逸品まで、香川県自慢の県産品を豊富に取り揃えております。
ヒノキが香る広々とした店内で、ゆったりとショッピングをお楽しみください。

と書かれてあります☆


7_2014060100003957d.jpg
メイドインさぬきが勢ぞろいです♪


8_20140601000039c74.jpg
ここに来れば香川のいろんなモノが手に入りますね♪
また栗林公園に入園しなくても利用できるといったステキングなところです。

栗林庵はopenして1年をむかえるそうです。
働かれているスタッフさん・店長さん、じつはお知り合いなのです☆

栗林庵が出来る前、、、
県産品を扱った同じようなお店が高松の商店街にありました。
ここまで広くはないですがアットホームでとても良い場所でした。
グラスタイムの作品もそこで展示販売させてもらってたんですよ♪
その繋がりで数年前には建物の2階を貸し切ってグラスタイム作品展もしました。
期間は短かったんですが毎日在廊しに行った私にとっては良い経験となりました。

そこが今度はこうして場所を移し栗林庵となって高松の市街地に登場!!
働いていた方々の数人が今もそのままいらっしゃっているのです。
今は栗林庵の店長さんとなってこの空間全てを取りまとめておられるSさん♪
私と同い年生まれのFさん♪
1年以上ぶりの再会となります!!( ゚Д゚)
変わらずお元気なお姿でお会い出来て何よりでした☆

6_20140531235751b9e.jpg
全国にはこうした日本庭園を楽しむ場所がたくさんあります。
岡山で言うなら後楽園とか。。。
ですがこの栗林公園のように市街地の中心&ど真ん中に存在している庭園はないのでは!?
どこも少し市街地から離れて存在していますよね。
そういった意味でも珍しい場所であると思います。

夜にライトアップされたり♪
渡し船に乗って庭園内を散策することが出来るイベントなども開催されていて、
ここ数年栗林公園は盛り上がっております☆
県産品を扱う栗林庵もオープンしましたし♪
なおさらですね(*´▽`*)


5_20140531235752a5c.jpg
今日も暑い一日でした(/ω\)

そんな中、「よっこいせ!!」とたくさんの作品を台車に乗せ運ぶ田井さん。
いざ搬入へ向かいます('◇')ゞ

そう!!今回は何と。。。!?
この栗林庵に作品を展示するんです!!

店内には工芸作品などを展示するスペースが設けられていて、
季節ごとに作品を入れ替えています。
今からのこの時期、「夏」と言う事もありガラスを展示。
グラスタイムにお声をかけてもらいました☆
ありがたい!!('◇')ゞ

4_2014053123575250f.jpg
広いこの場所、いろんな建物が並んでいましたが、
右奥にある長屋みたいな建物が栗林庵です☆

中に入っての第一印象は。。。
綺麗!!
広い!!
明るい!!
置いてある物産品の種類が豊富!!
工芸品も目移りするくらいたくさん!!
また率直に思ったのが、若い人に絶対好まれる空間だな!!て事です。

店長Sさんにこの感想を言ったら、
「ありがとうございます。じつはそれを目指していたんです!!」
「ここを任せてもらう事になってまず考えたのは。。。」
「古臭いお土産屋みたいな雰囲気はぶっ壊さないといけない!!という事です。」

ぶっ壊す!!(笑)(*´▽`*)
たくましくカッコいいお言葉をSさんから聞きましたが、
その熱い想いがたくさん詰まった店内☆
言葉通り私が受けた印象はSさんの理想とする空間でした。

実際に来店した方々は店内をさ~~~っと見て終わりではなく、
その中に心を掴むようなモノが置いてあるので店内での滞在時間は長いように感じました。
皆さんいろんなモノがあって楽しそうです♪

Sさんの熱い想いで作られた栗林庵の空間。
大切な空間の中にグラスタイムの作品が登場します☆
用意されていたのは作品を置く大きなショーケース。
事前にケースのサイズを聞いて、大まかな展示配置は考えていたので予想してたよりも早く搬入を終えることが出来ました☆

そして。。。
こちらがショーケースに展示された作品たち☆
2_201405312357543e8.jpg
Sさんからのリクエストもあり夏らしい作品で飾ってみました。

良い感じ♪(*´▽`*)

こうしてショーケースに置かれてライトアップまでされると。。。
作品に気品が生まれたような気がします(笑)


3_20140531235753902.jpg
是非、風鈴を展示してください!!ともリクエストを受けていたので、
一番上の段には風鈴を飾りました('◇')ゞ

吊るす場所が無い事は知っていたので、、、
田井さんが風鈴をナイスに展示できるように風鈴用の展示台をお得意のDIYで作りました!!
その風鈴吊るしの展示台はこうして大活躍!!
あまりも良い感じの展示台だからスタッフの方々が、
「これ栗林庵に欲しいです!!」と言われていました(笑)
この言葉に田井さんニンマリです♪(*´з`)

展示どうなるかな??と思っていましたが実際に終えてみると、
なかなかまとまって良い感じに展示できました☆
栗林庵を涼しげに華やかに飾れたらと思ってやらせてもらいました。

栗林庵での作品の展示販売は8月いっぱいまで☆
長い期間飾らせてもらえるなんて嬉しいですね♪

夏に向かって栗林公園も多くの観光客の方が訪れます。
期間中に多くの方にご覧いただけますように('◇')ゞ


香川に来て香川のお土産等をGetしたいのなら、
珍しい工芸品もあるこの栗林庵をおススメいたします☆

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ