続☆華の器展

昨日に引き続き「華の器展」のレポートをしたいと思います☆

ステキングな華道家・細川さんとの出会いを果たしたグラスタイム。
そこからshop内はたくさんのお花に囲まれて素敵な空間に変身していきました☆

「他の花器にも生けても良いですか??」と嬉しいお言葉をいただきまして♪

「どれでもお好きな花器に生けて下さい!!是非!!」('◇')ゞ
となりまして♪

たくさんある花器の中から次に選んでくださったのは。。。
2_20140525233748be0.jpg
私作の袋型花器でした(*´▽`*)

「可愛らしい雰囲気の花器には負けないくらい可愛いお花が合います。」
と言ってささっと生けてくださったのがこちら☆
9_201405252337472f1.jpg
うわ~~~~♪(*´▽`*)
ステキングです!!
こんなふうにして生けると良いんですね!!と感動する私(笑)


6_20140525233747b8d.jpg
メインに使われているピンクのお花はカーネーション。
少々変わった形をしていますよね??
このお花は花の形が小さな王冠のように見えるところから、
「ミニティアラ」と名づけられています。
このミニティアラは何と!?香川県の農業試験場が育成し開発したオリジナルの品種!!
平成22年に品種登録されたばかりの香川オリジナルカーネーションなんです!
主な産地は綾川・丸亀・三豊・高松とまさに香川県産☆

私は今回初めて見ました!!
香川から誕生したカーネーションと言う事に一同驚きでした!!

細川さんが持参して来てくださったこのミニティアラは綾川の物だとか♪
それだけでテンション上がりました(*´▽`*)
また生ける際にも長持ちしてくれるのでとても重宝するそうです♪
そんなミニティアラで私の花器を可愛くアレンジしてもらいました☆

こうして展示してあるとですね。。。
見た方からすると生ける際の参考になると言うか、
飾る際のイメージがしやすいようで、、、
この花器は細川さんに生けてもらった次の日にお嫁入りを果たしました☆


0_201405252337467b3.jpg
次はビビットカラーの個性的な花器☆
この花器には元気な色のミニヒマワリで飾ってくださいました♪
この時期にふさわしい作品が完成~~(^◇^)


そしてまたもや変わったお花の登場☆
1_20140525233745918.jpg
何だか妖精の帽子みたいだ♪と誰かが言いましたが、
本当にそんな感じですね(*´▽`*)
スナフキンの帽子みたいで可愛い♪

色味も深い青でキレイです。
3_20140525233745779.jpg
そんなお花をコバルトブルーのシックな花器に生けてくださいました☆
あえて長めに残して生けた青の花がスッと凛々しく立っていてカッコイイ!!


5_2014052523394420b.jpg
こちらは剣山を使って生けたユリの花。
使ったのは田井さんの作品の中でも人気の高い銀箔を使ったお碗☆
お茶をする方に好まれ人気の高いお碗ですが、
こうしてお花を生けた姿を見たのは初めてでした。
花器として使うとグッと雰囲気が違って見えるから不思議!!
ご覧になられたお客様からも、
「こうして使っても感じが良いわね~」と言っていただきました♪


次は大きく変わった花器です。
4_2014052523394421c.jpg
球体の形をした花器。
細川さんに「これにお願いします!!」とリクエストした花器なんですが、
「こういった形は難しいんですが、やってみます」と少々困らせてしまいました…
が、、、
ダイナミックにカッコ良く飾ってもらいました(*´▽`*)
実はこのお花なかなか高価な物だとか!?
そんなお花を惜しげもなく使っていただいて…
感謝!!感謝でございます!!m(__)m

8_2014052523394349f.jpg
球体がレンズ効果を発揮して束ねた茎が丸見え状態になってしまうので、
こうして茎を隠すテクニックをお使いになられてました。
でも水の中の表情もあえて見せるこの感じも意外と悪くない♪

上にある蓋は鉄の作家・石井さんによるもの。
コラボ作品の一つですね(^◇^)

壁にかけたコラボ作品も素敵に飾ってもらいました☆
10_201405252339426e3.jpg
こちらはお花なしの緑のみで生けたもの。
花が無くても存在感抜群!!(*´▽`*)
展示会のDMにしても良いくらいじゃないですか♪

昨日に引き続き。。。
ここまでが細川さんに生けてもらいましたお花たちでした。
どれもこれも好きな感じです('◇')ゞ

細川さん、本当にありがとうございました!!

昨日のブログを見て来てくださった方もいるんですよ!!
「凄い事がグラスタイムで起こっている!!行かなくては!!」と思っていただいたそうです。
また日曜日と言う事もありお昼過ぎにはたくさんの方にお越しいただきました☆
ご来店が重なった時間帯にはshop内が賑やかな感じに♪
皆さん中央に生けられたお花と花器に注目してましたし♪
いつもと違った雰囲気に変身したshop内も楽しんでいただけたのが皆さんの笑顔から感じ取れました!!
それが何よりも嬉しかったです(*'▽')

だって。。。。
7_201405252339426da.jpg
入り口からshop内を見たらこんなに華やかなんですもん☆
た~~~~くさんの花器とお花でもの凄い事になってます(笑)

お花のいい匂いでいっぱいですし(*´▽`*)


11_20140525234112365.jpg


12_201405252341129d1.jpg


13_20140525234111586.jpg


15_201405252341101d1.jpg


14_20140525234110e42.jpg

「華の器展」は27日(火)の10時~18時まで開催中です☆

毎朝お水を変えたり、、、
元気のないお花は新たに生けなおしたりしていますので、
期間中は花器もお花も素敵な姿で皆様をお迎えしています!!

初の試みとなる展示会。
是非、皆様お越しくださいませ('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ