華道家さんとの素敵な出会い

「華の器展」2日目の今日は土曜日☆

たくさん来てくださるかな~(*´▽`*)と皆で言いながらshopのお花に囲まれソワソワしていました。
新聞などを見てこられた方もいて♪
新しい出会いもありました(*'▽')

その中でですね、今日は本当に素敵な出会いをいたしました!!
とある男性の方がご来店☆
初めてお見かけする方だな~と思いましたし、
男性お一人でご来店されるのは珍しいので何を見て来られたのかとても知りたく思いました。

するとですね。。。。
何と!!その方は、いけばな華月流三代目家元のもの凄いお方でした!!
華月流三代目家元・細川康秀さん
華月流華道専門学院副院長、
日本いけばな芸術協会特別会員、
香川県華道協会理事、
神戸ビエンナーレ芸術祭出展、
花いけバトル優勝、
など多方面で活躍されているもの凄いお方!!

丁度、ご来店いただいた時私は体験中だったので。。。
じっくりお話が出来ず…(/ω\)
凄く残念がっていました…

すると田井さんが、
「もう一回来てくれるよ♪」
「次はお家からお花を持って来てくれる♪」
「そして、お店の花器に生けてくれる事になったんよ♪」
「しかも今から!!(*´з`)」

今から!!華道家の方が生けに来てくれる!?
マジですか!?( ゚Д゚)

何ともミラクルな出会いで!!
何とも素敵な出来事なんでしょうか!!

生け花の話をした昨日の今日なので♪
胸が高まります♪(*´▽`*)

2_20140525062104e40.jpg
メインで生けてくださるのはこの花器☆
高さは30㎝以上はある生け口は正方形の箱型花器です。
さてどのようになるのかワクワク♪(´▽`*)

ここからはですねあまりも楽しすぎて論文ブログになる事間違いなし(笑)
田井さんからも指摘されました~(*'▽')
読む方も私も大変になるので(笑)
楽しい内容は分けて書いてアップさせてもらいますね☆

では、スタート!!('◇')ゞ

まずは細川さんが持って来てくださったお花をご紹介☆
一体どんなのが来るのかな??と思っていたら、
何ととんでもないサイズの物が登場いたしました!!

0_20140525062105ce9.jpg
こちらです!!( ゚Д゚)

カラフルで可愛いお花は勿論ですが♪
一番驚いたのはこの紅葉の木!!
私が隠れるくらいの木ですよ(笑)
車の後部座席にこの木がユサユサ揺れてる姿が外から見えたんですが、
まさかあの花器に使うまい。。。と思っていましたが。
細川さんこの木を使われるんです!!
一体グラスタイムshopがどんな感じになるのか??
想像がつきませんね( ゚Д゚)


shop中央のテーブルに置かれた花器を見つめて。。。
木を見つめる細川さん。。。
1_20140525062105495.jpg
そして手に持った木の枝をドンドンと切っていきます。
この切ってるお姿カッチョいいですね~♪
私の持っている華道家さんのイメージを変えてくれる細川さんのファッションスタイル☆
とってもオシャレですよね(*´▽`*)

3_20140525062103d2c.jpg
荒々しく切っていくわけでなく、静かに考えながら。。。
素材を見つめて作業をされています。

光が射した時に写した一枚。
もの凄くカッコいいお姿が撮れました☆



中央の花器を生けてもらった後。。。

「お花が余っているのでよかったら他のにも生けますよ」と嬉しいお言葉をいただきました。
そこですかさずグラスタイムズは「これもお願いします!!」と次々に花器を差し出しました!!(笑)

5_20140525062102bde.jpg



4_20140525062102601.jpg


14_20140525062430652.jpg

後姿もカッコイイ☆(*´▽`*)
そしてオシャレです!!

嫌な顔一つせずそのどれもに生けて下さいました。
テキパキと次々に生ける姿を皆で見つめている瞬間はとても至福の時でした☆

6_201405250622547b7.jpg
素敵に生けるテクニックも教えてくださり♪
生け花に興味のある私は次々に質問(*´▽`*)
楽しいです!!


13_20140525062251d2d.jpg
細川さんに手によって完成した中央の花器がこちら☆
紅葉の木2本が組み重なって1つの木になっています。
下に方には大きなユリが生けられました。

ステキングです(*'▽')

「今のこの新緑の時期&青々しい緑をイメージして生けてみました」
「ガラスはどうしてもシンプルに生けたくなるんですよね」
「この木だけでもいいくらいです」と細川さん。

shopの中に突如として現れたこのステキングな光景に一同
感動!!!!!!(*´▽`*)
しばし鑑賞です。

田井さんと比較するとこんな大きさです。
7_20140525062253dd1.jpg
どれくらいダイナミックかが分かりますよね!?
まさかグラスタイムにこんな大きな木が置かれる時が来るとは思ってもいませんでした(笑)
それにこの花器にこのように大きなものが生けられるとは。
そして似合うとは思いもしませんでした!!

細川さん!!
貴重なお時間と貴重なお花をありがとうございました!!

余ったお花は。。。。
15_20140525062430236.jpg
グラスタイムにくださいました~~~~(笑)
田井さんに「お前最高にアホっぽいぞ(*´з`)(笑)」と言われた一枚。

このたくさんのお花たちを使ってまた田井さんと共に生け花大会を始めた私。
shop内は少し暖かいのでお花類が元気なくなってしまうんで、
そのお花を生けなおしました。

8_2014052506225343d.jpg
田井さん作☆(*´з`)
高さをすべて変えて生けた作品。
「田井さん上手いじゃないですか!!」と言うと当たり前やろと言った表情でニヒルに笑う田井さん。

ここからは私作☆
10_20140525062252a2b.jpg
昨日のお花を生け替えてみました。

11_20140525062251b4c.jpg
生けてる最中本当に楽しい♪(*´▽`*)
習いたくなりました!!

細川さんもお教室を開かれているとか。
お話を聞くと堅苦しくなくお花の素敵さ楽しさを教えてくれるお教室な感じがするので興味津々☆


こうして昨日にも増してshop内は華やかになりました。
もうもの凄いです(笑)
華の器展だけあって本当にスゴイ!!

田井さんいわく
「お花の命は短しです!!素敵な作品が見れるのも長くはありません」
「日曜日が見頃です!!」
「皆様のお越しをお待ちしております!!」との事です。
私もそう思います(*´▽`*)

細川さんとグラスタイム花器のコラボ様子・写真はたくさん撮りました!!
その様子はまた次のブログご紹介いたしますね☆
楽しみにしていてください('◇')ゞ


こちらは遊びに来てくださった山越うどんのMさんから頂いた差し入れの「山越うどん」☆
12_20140525062429b4e.jpg
今晩はこのうどんをご飯に頂いて♪
これから居残り作業の開始です('◇')ゞ
Mさんありがとうございました。
山越うどんはホント美味しいよ~♪

色々詰まって来ているグラスタイム!!
忙しや~~~!!( ゚Д゚)
うどんを食べて元気をもらったのでココから頑張ります!!


明日は展示会3日目☆
素敵なガラスの花器と素敵な生け花で皆様をお待ちしております!!
明日が見頃です(笑)


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ