華の器展・初日!!

今日からグラスタイムshopにて始まりました!!

「華の器展」♪(*´▽`*)

00_2014052401232087f.jpg

今回初となります花器のみの展示!!
前日の夜な夜な準備作業をへて。。。
shop内は花器展にふさわしく華やかに飾られました☆

金子さんにお花を調達して来てもらい、
前日の夜に生けていたんですが。。。
これがまた難しい…(*´Д`)

こういった才能が有れば!!
少しの知識が有れば!!
センスが有れば!!

こんなにまで悩んで時間はかからなかったでしょう…

ですが何とかいけることが出来、、、
初日をむかえました('◇')ゞ

少しですがshop内の様子をアップいたします♪

8_2014052401295987d.jpg
大きめの花器も数点展示してありますが、
存在感抜群です!!(^◇^)


9_201405240129593e0.jpg
所狭しと並ぶガラスの花器たち♪

この為に改良した田井さんお手製の展示台も大活躍です☆


田井さんと共に悩みながら生けたお花の中で一番気に入っているのが
このヒマワリと花器の組み合わせ♪
0_20140524012319270.jpg
使用している花器はなかなか大きいです!!
展示している作品の中で一番高さがあります。

このデカくて存在感のある花器には負けないくらいパンチのあるお花が良い。
そう思い選んだのがこの元気のあるヒマワリでした☆
ヒマワリも高さがかなりあります(笑)
が、こうして生けてみると花器との相性が抜群!!
偶然か??奇跡なのか??( ゚Д゚)
ヒマワリの構図と言うか生けたバランスも良い!!(笑)

奇跡の出来栄えに田井さんと共に驚き!!( ゚Д゚)
この奇跡が生まれた瞬間、
「もう触るな!!これで良い!!これ以上いじると後悔する!!」と言われました(笑)
確かにこれ以上いじってしまうと素敵さが損なわれる可能性あり!!

ん~~~♪ステキング♪(*´з`)

ゴッホのヒマワリが思い浮かびますね☆


花器と言う事で。。。
お花だけでなく「藻」も調達して来て作品と一緒に展示しています☆
こちらは金子さんがどうしてもやってみたいと言って飾ってみたものです。
1_20140524012319ca9.jpg
泡入りの大き目の器に水を張って、、、
その中に田井さん作のカエルくんと藻を浮かべています☆

カエルくんがひょっこり水面から顔を出している姿の完成!!
可愛らしいとお客さんからは大好評でございます♪
入り口の一番明るい所に置いてあるんですが、
お日様が当たりキラキラ光るのでステキングです!!

それにしてもこのカエルくん人気は凄いですね~♪



初日の今日は平日。。。
なので一体どれくらいの方にお越しいただけるのか??
少々不安でした(/ω\)
ですが今朝の新聞にも掲載していただいたりとで、新規のお客様に来ていただくことが出来ました。
それにグラスタイムを好きでいてくださる方々、お友達のい方々にも来ていただき♪
いいスタートと楽しい時間を過ごす事が出来ました!!

その中でも一番来ていただきたかった方、、、
お花大好き、盆栽大好きの岡本さんにご来店いただきました☆
岡本さんは田井さん金子さんの古くからのお友達。
盆栽が趣味と言う何ともステキングなおじ様です!!

今は観光ホテルにお勤めでそのホテルではロビーなどをお花で飾るディスプレイも担当されているのです。
またそのディスプレイのクオリティーが凄いんです!!
四季折々に生けるお花やディスプレイの仕方も変えたりで、、、
写真を見せてもらうんですが、
「こんなステキングなホテルが香川にあるんですか??」
「ここまで素敵に飾られてると利用する側も気分が良いだろうな♪」と感じるほどです。

そんな岡本さんのご来店(*´▽`*)
嬉しいとともに私達が生けたお花がどう思われるのか!?
内心ドキドキしていました(笑)

「良いじゃん、良いじゃん。上手くいけれてるよ。」と言われました。

が、、、、

こうした方が良いともアドバイスいただきました(笑)
やはりでしたか。。。(*´▽`*)

なら是非岡本さんに生けてもらおう!!となりまして、
まだ何も生けてない花器をお渡ししまして岡本さんの作品を完成させていただきました☆
「じゃあ、ハサミ貸してくれる♪」と言った岡本さん。。。
そのハサミを持って外へ出かけていきました。
何と道に咲いている草花を摘んできてそれで生けると言うのです!!

野草で!!( ゚Д゚)と驚く一同。
岡本さんの帰りを待ちつつどんなふうに生けてくれるのかワクワクしていました♪


そして。。。。
岡本さんにより生けられた作品がこちら☆

5_20140524012347d9b.jpg
使用した花器は田井さんの花器作品の中でも人気の高い箱型花器・大サイズ。
生けたのは道端にはえていたススキの葉っぱと蕾のままのアヤメ。
このススキとアヤメの入れ方バランス絶妙です☆
箱型花器は口が横に長いんですが生けた花が横に流れていかないように互い違いに生けてあるんですよね!!
このテクニック勉強させてもらいました('◇')ゞ
私なら片方に流して生けてしまうところを。。。
こんな感じにするなんて、、、ステキング!!


こちらは究極の極みです☆
3_20140524012317ad8.jpg
何と花は一切なしの野草だけで生けられた作品です!!
名前は分からないけど見たことある草が使われております(笑)
枝ものも入っていますね( ゚Д゚)
「花が無くても立派なもんでしょ。意外と道端に良い素材がたくさんあるんよ♪」と言う岡本さん。

確かに!!立派です(*'▽')
そしてカッコイイです☆

使った花器は高さのある大きい花器で口は正方形。
口部分が正方形と大きめなので生けやすくする為に口部分横に添え木がしてあります。
こうするとススキの様な細い葉っぱ類もばらけずまとまった感じで生けられます。
このテクニック勉強させてもらいました('◇')ゞ


皆してお手上げ状態だった難しい形の花器(笑)
この花器も生けてもらいました(*'▽')
2_201405240123189c2.jpg
口が斜め横にある花器。

写真の撮る角度がイマイチでしたね…(/ω\)
構図上手く伝えられない写真でした…

横に流すように生けられた姿☆
こちらもよく見かける野草たちで飾られました♪
中には子砂利が入れてあり斜めに生けた野草が倒れないようにしてあります。
「ここの葉っぱはいらないな~、ここもいらない」と言っては迷いもなく葉を落としていく岡本さん。
盆栽をされているからなのかどこが邪魔なのかが一目で分かってしまう。
そして見事にバランスが整っていくんです☆
スゴイよ~岡本さん(*´▽`*)


私もステキングに生けれるようになりたい!!

と言う事で。。。
グラスタイム屋外にて急遽、岡本先生による生け花教室を開講していただきました☆
田井さんからは「展示会中やぞ。。。(*´з`)」という眼差しで見つめられていますが(笑)
途中から一緒になって受講されていたので問題ないと思われます♪


真剣に先生のお話を聞く私('◇')ゞ
カッコ良く生けてるように見えるポイントを教えてくれてます。

いつになく真剣な私を遠くから面白そうに見て写真を撮る田井さん。


生け花とかアレンジメントとかすごく興味があって習いたいと思っている事の一つなので、
教えていただいてる時本当に楽しかったです。

キレイな花器・作品が作れたとしても生ける側の気持ちが分からなければ良い作品も出来ない気がします。
「ここをこうして作った方が生けやすくなる」とか、
「この花器にはあの花が合うだろう」
「あんな構図で生けたらカッコイイだろう」そう思いながら作る花器はまた違ったモノになるだろうし!!
そんな想いで作るとさらに楽しいだろうし!!

それに。。。
自分で作った花器に自分でお花をステキングに生けて。
なおかつその生けたモノ自体を展示会で作品として飾れたら。。。
考えただけで素敵過ぎます!!
欲張り気味かもですが(笑)
これぞまさに理想(*'ω'*)

岡本先生のレクチャーのより完成した私の生け花作品たち☆
6_20140524012346c76.jpg
黄色いポンポンのもって生き方に悩む私に斬新な構図を提案していただきました。


4_20140524012317551.jpg
花器に対して草花を詰め込み過ぎる私に間引くこと引き算を教えてくださいました。
欲張っちゃうんですよね(/ω\)(笑)


7_20140524012345b2f.jpg
氷一輪挿しには豪華なお花より小さくて可愛らしい野草の方が似合う。
そういった岡本さん。
「この野草たちの中から似合うものを選んで生けてみな♪」と先生から課題が出されました(笑)

先生の顔色をうかがいながら花たちを選ぶ私(;´∀`)

私:これかな~(*'▽')

先生:それはイマイチ('Д')

私:じゃあ、これだ~(*'▽')

先生:そこはどうかな('Д')

そんなやり取りが続き。。。
びくびくして次の花が選べない私( ゚Д゚)

私のテンパり具合を遠くから見てほくそ笑む田井さん
♪(*´з`)♪


悔しか~~~~!!(/ω\)

ですが、最後はなかなかいい感じに氷一輪挿しを飾ることが出来ました☆
決め手となる葉っぱは先生に選ばれてしまいましたが(笑)
これも簡単なようで意外と難しいですね。


昔、生け花を学びたいと言ったらとある方に言われた一言があります。
「そんなの習わなくても自分の好きなように生ければいいじゃん」と。
確かにそうですが、、、(/ω\)
「習う」みたいなきっかけがあれば何か違うかなと、、、

感性を磨く意味でも何度も何度も生けてみる。
そういった回数を重ねていかないと上達もしないしセンスも磨かれないんだと思いました。


こうして終了した岡本先生による生け花講習会☆
この結果、、、
グラスタイムのshop内はより一層花でいっぱいになり!!
華やかな展示会へとグレードアップ!!


展示会は27日(火)10時~18時まで開催中です☆
ステキングな花器にステキングな花で皆様をお待ちしておりますので!!
是非ぜひ、遊びにいらして下さい☆

お待ちしております(*´▽`*)


草花のある日常って良いですね~~♪

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ