フィールドオブクラフト倉敷☆レポート

先週末に倉敷にて開催されたクラフトフェアのレポートをしたいと思います☆

0_20140522004605e04.jpg

ですが、、、(;´∀`)
私はお手伝いに行っていないので詳しくはお伝えすることが出来ません。

私の代わりに助っ人として2日間頑張ってくれたNさんから写真を数枚いただいたので♪
ここではその写真をアップします☆(*´▽`*)

あとは。。。聞いた様子をちょろっと書かせていただきます。
今日は写真で全てを感じ取ってもらえたらと思います(笑)

スタート!!(^◇^)


この日は奈良にも負けないくらいの快晴!!
2日間とも陽射しが痛いくらいの快晴!!(*'▽')
日焼け止めと帽子は必需品です!!

2_20140522004604bf0.jpg
金子さんはワークショップの講師として参加しています。
倉敷でもガラスのハンコ体験の人気は健在☆
その為ワークショップには数人のボランティアさんがスタンバイしてくれていました。
またボランティアさんだけでは間に合わない時があるので、
私の代わりにNさんとNさんのお友達に助っ人をお頼みしました!!

写真はハンコ体験のブース☆
テントの中には多くの方がハンコ体験に夢中です♪

第9回となる今回は他にも小さなワークショップがたくさんあったそうです。
倉敷の凄い所はこうしたワークショップが充実しているところです。
またその体験内容も心惹かれるものばかり♪
作家の手によって作られたモノを展示販売するだけでなく、
こうして来場者自身が体験に参加しモノ作りの素敵さを知ってもらう。


3_20140522004603630.jpg
お客さんの体験スペースを大きく確保する為に体験の受付はテントの外に設けてありますね~
Nさん達あの暑さの中…テント外に立ちっぱなしだったでしょう…
相当しんどかったと思います…(/ω\)
お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!

体験の受付横にはガラスで制作したマグネットも販売していました☆
このマグネットの売り上げは東日本大震災の義援金となります。

重要な役割をするこのマグネット☆
この日の為に金子さんが一生懸命準備されていました。
マグネット裏の磁石部分には金子さんのこだわりがあります。
分かる人には分かるクオリティー☆(*´▽`*)


6_201405220046363bd.jpg
全国各地からモノ作りの作家が集う倉敷☆
第9回ともなれば認知度はかなりのものです。
毎年来場される方は多いんですが、今年も変わらずの盛り上がりを見せた倉敷!!


1_201405220046050ef.jpg
そして、、、
何処からともなくこのお面の方々がやって来ます!!
いきなり現れるので不意打ちの際に出会うとかなりの勢いで驚きます(笑)


4_201405220046022ac.jpg
この不思議な方たちは手に持ってる団扇で。。。


5_20140522004601408.jpg
出会った人を次々にしばいていきます(笑)
頭を優しくポンポン程度ですが♪
大人も子供もしばきます(笑)

起源めいたものはよく分かりませんが(;´∀`)
このお面の方にしばかれると福が訪れるとか♪
なのでこの事を知っている人は自分の方から「しばいて欲しい!!」と頭を差し出します(笑)
写真のお母さんはそんな感じで頭を傾けていますね~♪


そして。。。
田井さんの展示ブースの方ですがNさんがバッチリ写真を撮ってくれました☆

7_201405220046352a0.jpg
倉敷では初お披露目となる鉄の作家・石井さんとのコラボ作品Bowも登場☆
太陽を浴びてキラキラしております。

田井さんから聞いたんですがこのBowシリーズ訪れた外国の方に
「とてもカッコいい作品ですね(*´▽`*)」とお褒めの言葉をもらったとか♪
他にもなかなか良い反応をいただいて嬉しそうな田井さん
良かったです♪(*´з`)


自身の作品もこうしてたくさん展示していました☆
8_20140522004634feb.jpg
中央の展示台にはレース作品を中心に飾って♪
その作品の前にはレースの制作手順が分かるように写真パネル&レースの材料も展示しています。
この日の為に頑張って準備されていたレースのサンプル。
ステキングに展示できていて何より(*'▽')
誰にでも分かるようにして展示していたので作り方を知りたい方へ簡単に説明できます☆

この写真を見るからに。。。
田井さんテントからおもいっきり飛び出して展示していますね(笑)
きっと紫外線ケアなんて何もしていないんでしょう…
大丈夫でしょうかね???

そして。。。

倉敷から帰って来た田井さん。
田井さんにあった瞬間、私驚いてしまいました!!

!!!!!( ゚Д゚)!!!!!

9_20140522004634c7d.jpg

予想は的中!!!!( ゚Д゚)

あの炎天下の中なんのケアも無く2日間立ち続けた結果がこの腕です!!!
赤鬼のコスプレか???( ゚Д゚)
と思ってしまうくらい田井さんの腕が日焼けで赤くなっています。
もう見事なまでの赤具合!!

ここまでになると、、、
日焼けを通り越してこれは火傷ですね( ゚Д゚)

「いつも室内で制作しているから、外で肌を焼きたかったんよ♪」と言う田井さん。
でもこれは。。。見ているだけで痛々しいです!!
早く赤みが引けばいいですね(/ω\)


ざ~~~~ッと紹介してしまいましたが(;´Д`)
倉敷の様子伝わったでしょうか??(笑)

モノ作りに関心の高い方が多くいらっしゃる倉敷。
この盛り上がり&活気はきっとスゴかったでしょう☆
ハンコ体験の方にもたくさんの方が訪れてくれました。
感謝!!感謝!!('◇')ゞ

作品を通してここでもたくさんの出会いを経験された田井さん。
グラスタイムの存在も多くの方に知ってもらえたと思います!!

ここまで立て続けに参加したクラフトフェアですが、、、
クラフトフェアはひとまずここで休憩(*'▽')
またこういったステキングなイベントに参加出来るように日々良いモノを作っていきたいですね。

次は展示会と注文品の制作・準備に入ります!!
もう既に入っておりますが…(*´Д`)
これには全力を尽くして備えるしかありません!!

5月はグラスタイムにとって多くの新しい出会いと経験を重ねることが出来た月でした☆
とっても内容の濃い一ヶ月でしたね!!

参加すると制作時とは異なる疲労感が後に襲いかかりますが、、、
この苦労や疲労感にも勝る充実感がクラフトフェアにはありますね。
♪(*´▽`*)♪


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ