ちんゆいそだてぐさレポート②

大和郡山市は金魚で有名なところ☆
なのでいたる所に金魚が登場しています。

道路のマンホールは金魚の絵柄が施されているし。
看板や道路標識などにも金魚が描かれていたり☆

駐車場から会場へと向かう道中には、
00_2014051923280537f.jpg
こんな金魚のシルエットが彫られているオブジェ??もありました。
「どこ見ても金魚やな~(*'▽')」と感心したくらいで、
歩いていてもこうした金魚モノを探している自分がいました♪


私が持参した作品の中にも金魚をモチーフにした作品があります☆
kingyo.jpg
金魚グラスです(*'▽')
赤い色の流れにそって金魚の絵を彫っています。
なので同じ絵柄は一つと無い金魚グラス☆

このシリーズは前々から制作していた作品です。
偶然にも大和郡山が金魚で有名と知り、
「なら持っていかんと!!」と思い今回登場しました☆

天気の良い陽射しの中、この金魚グラスを置いていると、
キラキラと輝いた金魚は予想以上に良い反応をもらえました♪

ちんゆいの為に夜な夜なひたすら彫って制作した金魚グラス。。。
数を作るのは大変ですが( ゚Д゚)
時間をかけて誕生した金魚達は嬉しい事にお嫁に旅立ってくれました(*'▽')

苦労が吹っ飛びますね♪


他には小さなピースを組み合わせて作るムリーニシリーズもお嫁入りを果たすことが出来ました☆
ha-to.jpg
興味を持って見ていただいている方にどんなふうに制作しているのかを実際に説明すると、
驚きと関心でいっぱいになられます。
「そんなふうに作られている事を聞いたら、この作品もらいたくなりますね♪」
と言った嬉しいお言葉ももらいました!!
「こういったお話を作家さんの口から聞けるから、クラフトフェアって大好きなんです!!」
とも言ってもらいましたから!!

感激!!(/ω\)

ハートシリーズはもう手元にいません( ゚Д゚)
若干、寂しくもありますが、、、
お嫁入りした先で可愛がってもらえるならばこの上ない喜びです。


普通のグラスよりも金魚やムリーニ、
neko_20140519232855fa0.jpg
またこういった猫ぐい呑みなど変わった作品に興味を持ってもらったような気がしますね。
猫さんはブース前を通る方々に圧倒的なインパクトを与えてくれました(笑)

ありがとう!!(笑)


エナメル着色に模様を施したシリーズも多くの方に興味を持っていただきました☆
kyandoru.jpg
ちんゆいに持っていきたくて最後の日まで頑張って制作したキャンドルホルダー。
写真と色違いの物がお嫁入りしてくれました☆
眠気に負けずに頑張った甲斐ありました(笑)


そして、、、
最後にちんゆいとは関係なくなってしまいますが。。。
奈良での思い出を色濃くしてもらった場所があります!!

それは奈良に滞在中お世話になった宿☆
遅く宿を予約してしまった為、イベント会場近くに泊まることが出来なくて…
少し離れたところの宿で予約をとりました。

5_20140519232801bd8.jpg
webで見た時も民宿と書いていましたし、実際の外観も民宿感たっぷりでした☆

しかし、、、
中へ入ると何と!?こんな光景が!?( ゚Д゚)
2_2014051923280457e.jpg
えっっ!!!( ゚Д゚)
場所間違えたかな??
そんな事を思ってしまう程に外とのギャップが半端ないです!!(笑)

この1階になるフロアーは食事をする場所でオシャレなジャズがBGMで流れてます♪
3_20140519232803727.jpg
お食事が自慢なこのお宿☆
オーナーの方自らがイタリアン、フレンチ料理を作りおもてなしするそうです。
息子さんはソムリエの資格をお持ちだそうで!!
いろんな銘柄のワインも並んでいます。

そんなお料理が自慢のお宿で…
私は素泊まりプランで予約しているという…
何とも失礼なお客ですが…( ゚Д゚)

お仕事で来ているので…仕方なし(笑)

でもそんなお失礼な私にもあたたかなおもてなしで迎えてくださり♪
1_201405192328054f3.jpg
到着した際にはあたたかいコーヒーと美味しい手作りケーキをサービスしてくださいました☆
長旅と搬入で相当疲れているように見えたのでしょうか??
とっても優しくしていただきました(/ω\)

コーヒーをいただきながら辺りをキョロキョロ♪
「想像以上のギャップに驚きました!!でも素敵なところですね」とオーナーさんに伝えると、
オーナーさんは、
「来て下さった方皆さんギャップに驚かれますよ(笑)」と言われました。

そして続けてこうも言われました。
「2階が宿になるんですけど、そのギャップにまた驚かれると思います(笑)」
にこやかな表情でそう言われました。

そうして2階に案内された私(*´▽`*)

「ここがお泊りになられるお部屋です☆」
「ゆっくりしてくださいね」

そう言われてドアを開けた瞬間、、、
目の前に広がった光景がこちら☆


4_20140519232802dd5.jpg

!!!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!!

このギャップ!!半端ない!!(笑)
文字通りの民宿です!!


だけど私、こういう雰囲気好きです♪(^◇^)
しかも1階から2階にかけてのギャップの凄さと、
想像を超える楽しい宿の雰囲気に奈良での思い出が倍増しました!!

楽しい宿での短い時間でしたがこの宿で良かったです☆
また奈良に来ることがあったら絶対泊まりたいです!!

オーナーの方も2日目にイベントへ来て下さって♪
私の作品の中からグラスをお嫁にもらってくださいました☆
ありがとうございます!!(*´▽`*)
「お宿最高でした!!また泊まります!!」と伝えました。


奈良での楽しい思い出となった楽しいお宿でした☆



最後に。。。。。

このクラフトフェアに参加するにあたりたくさん準備して。。。
いろんな大変さがありましたが、、、
こうして普段行かない遠方へ行き、
たくさんの人に会い、
自分の作品を展示し見てもらう、
いつも一生懸命モノ作りしていますが内にこもったままでは作品は作れても多くの出会いや経験は出来ません。

一度に多くの人が集うこういったクラフトフェアにはそんな普段出来ない出会いや経験をする事が出来ます。
同じガラス作家の方とこうした時に会える事。
また数年ぶりに再会した事。
皆本当に頑張って制作活動&作家活動されている事。
どれもが自分にとってパワーを与えてくれます☆


2つ上の大学の先輩Aさん。
10年間も同じガラス工房にて頑張ってお仕事をされているAさん。
笑顔がステキで♪小柄な女性なのですが作られる作品は本当に繊細でカッコ良くて!!
バリバリと制作活動に励み、ひたすらガラスに向かうその姿。
私にとって憧れる女性作家像ですね!!
ステキングです(´▽`*)

一つ上の大学の先輩Kさん。
お会いしてお話しするのも数年振りでしたが終始気さくに話して下さって♪
本当に嬉しかったです(*´▽`*)
新しい環境にて目標に向かって頑張られている姿は力強くて。
1つ上故に「私もやらんとな!!」と自分を奮い立たせてくれます。
また次お会いした時も色々とお話しできたらと思います☆



ガラスに限らずいろんなジャンルの作家さんに会ってお話すると、
「皆さん頑張っているんだな!!負けてらんないな!!」
そんな想いが胸をいっぱいにします。
途切れかかっていた元気のパワーもこうした出会いによって大きな原動力に変えてくれるようです☆

ブースで隣同士になった方々とも仲良くなりましたし♪
またこういったイベントが全国である時、どこかでお会いしたらまた近況報告などをして高めあっていけるでしょうね。
一人で初めて参加したクラフトフェアでしたがいろんな所で多くの想いを経験させてもらいました。
貴重な経験です(´▽`*)


大変だったけど。。。
参加して良かった☆(*'ω'*)
そう思えた「ちんゆいそだてぐさ」でした!!

多くの経験&ステキングな出会いに。。。
大きな感謝を('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎


PS:
イベント中、ヘナチョコな私に多くのお力を貸して下さったTさん!!
本当に!!本当に!!ありがとうございました!!
ヘナチョコ過ぎてご心配ばかりかけてしまいましたが(笑)
知らない土地での初イベント参加においてTさんの存在は大きな力となりました!!
また、たくさんガラスについての熱い話も聞けて(笑)
これまた貴重な経験です(^◇^)
香川にも遊びに来て下さいね~♪
「一鶴」へ飲みに行きましょう~(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ