塩江美術館でメルヘン♪

先日お昼過ぎにグラスタイムズでお出かけしてきました☆

目的地は塩江美術館(*'▽')
先月末から開催されている展示会があるんです!!

グラスタイムとも仲良くしていただいている
及川みのるさんの展示会☆

及川さんの事を皆して親しみを込めて、、、
「おいちゃん」と呼ばせてもらっています♪(^◇^)
なのでここからは、「おいちゃん」と書かせていただきます☆
こんなヘナチョコな私が「おいちゃん」と呼んでしまうのは非常に生意気かもしれませんが…

おいちゃん!!(´▽`*)


グラスタイムズがおいちゃんと初めて会ったのは、
とあるお宅で開催された楽しい宴の会に参加した時でした☆
本当にいろんな方がたくさん参加していた楽しい宴♪
不思議と芸術に携わっている方が多くいて、
そこにおいちゃんはいたのです(*'▽')
私は偶然にもおいちゃんの隣の席に座っていて、
「はじめまして!!」も含めて色々とお話をさせてもらいました。

おいちゃんは学生時代に芸術大学で陶芸を学ばれています。
作品のポートレイトを見せてもらったんですが、、、
凄かったです!!( ゚Д゚)
陶芸と言ってもおいちゃんは器類を作るのではなく陶彫で制作されたオブジェが主な作品でした。

でもそのポートレートの作品を見るだけで分かりました!!
おいちゃんは絶対にめちゃくちゃ絵が上手いだろう!!
絶対他のジャンル=表現方法でも上手く出来る芸術家や!!
(/・ω・)/
立体であそこまでステキングに形がつくれるなら絶対にそうだ!!

とまたまた私の勝手な見解が始まりました(笑)


今回の展示会でも大きい陶彫作品がたくさん展示してありました☆
こちらが塩江美術館で開催しているおいちゃんの展示会パンフ!!
000_20140502215254660.jpg
私が言ってた陶彫作品がど~~~んと載っていますね♪

残念ながら展示会のタイトルが写っていないですね…
おいちゃん…ごめんなさい(/ω\)

タイトルは「メルヘンカモン」


初めこのパンフを見た時、「メルヘン!?( ゚Д゚)」とこんな感じになりました。
おいちゃんからメルヘンだなんて!!って皆で驚きました(笑)
でも塩江美術館に行っておいちゃんがこの展示を開催するにあたってのコメントを読んで納得しました。

コメントの一部分を書かせてもらいますと、、、

宮城県気仙沼出身の及川みのる。
故郷が壊滅的な被害を受けた東日本大震災のあと世界がモノクロームに見え、生きることと作ることへの自問自答を繰り返した。
永遠に変わらないと信じていた自然との向き合い方を見つめ直し、絶望を希望に変えるため「メルヘン」の表現を試みた。
この「メルヘン」は夢や空想ではなく、現実にやってくる「希望」そのものであり「メルヘンカモン」という言葉は、
強く強く、前へ前へと進もうとする、未来へのスローガンとして掲げている。


このコメントを読んだ時、想像もしていなかったおいちゃんの大きな想いがガツーンと伝わってきました。
特に、
「メルヘンは夢や希望ではなく、現実にやってくる希望そのもの。。。未来へのスローガン。。。」と言っている一文が私の心に刺さりました。
この一文を覚えておきたくて何度も何度も読み直し、
コメントボードの前で必死に暗記していました(笑)

そしたら横にいた田井さんが、
「そんなことせんでもパンフの裏に同じ事が書いてあるぞ♪」
「ほら♪(*´з`)」

えっ!!!( ゚Д゚)
マジか!?( ゚Д゚)
ホンマや!!( ゚Д゚)
パンフに書いてる!!(笑)

でも良いんです!!
こうして胸にしっかり刻んでおくことが大事なんです!!(笑)

東日本大震災を経験したおいちゃん。
壊滅的な状況の中ではモノを作ることに対していろんな想いがめぐったと思います。

あの日私も偶然か運命か…神奈川県におりまして…
実際に大地震を経験しました。
信号も全てが停止して道路は車で大渋滞。
動くにも動けずの状態で街中大混乱。
湘南の海では津波警報が発令されて。
大勢の人が海から逃げるようにして大変なことになっていました。

こうしたまわりの異常さに私もドンドンと不安になっていき…
たまに大きく揺れる地面に更に恐怖を感じました。

でもその後、西日本に帰って来るとそこには何事もなかったような日常がありました。
震災の事もTVで報道している状況を普通のニュースのように見ている日々に戸惑いを覚えました。
あちらでは余震が続く日々。
またガソリン不足、パンやお米などの保存できる食料や赤ちゃんのオムツなどが入手困難になる状況。
なのに帰ってきたらそれらは当たり前のように存在します…

このふたつの状況を一度に体験したあの状況は今でも忘れません。
上手く表現しきれませんが…(/ω\)

。。。。。。。



このおいちゃんの展示会ではおいちゃんが故郷の海を想って制作した作品が多く展示してありました。
時にはユーモアを交えて♪(*´▽`*)
作品のタイトルをしきりに当ててみたくなるような陶彫も多数ありました!!
他にも木版画やインスタレーション、映像などいろいろ♪
おいちゃんの多才ぶりに一同感心です!!

そしてですね!!!!
なんと展示している作品の中においちゃんからグラスタイムで依頼を受けて制作したガラス作品が展示してありました☆
かなり前に依頼を受けて制作したガラス。
とある生き物に似せたガラス作品。
このガラスを見つけた瞬間、田井さんも私も
「おおおお!!!!(*´▽`*)」と美術館に似合わないような歓声を上げてしまいました(笑)

おいちゃん!!嬉しかったです!!

さて、これが何を模った作品なのかは実際に見て当てて下さいませ☆


大丈夫です!!
おいちゃんの展示会は少し先の6月まで開催していますから☆
おいちゃんから生み出される不思議でユーモアがたくさんあるステキングな世界へ行ってみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
及川みのる展
メルヘンカモン
<期間>4月27日(日)~6月15日(日)
   ※休館日は月曜日(5月5日は開館し、5月7日は休館)
<時間>9時~17時まで ※入館は16時半まで
<入場料>一般300円
<会場>高松市塩江美術館
     〒761-1611
      香川県高松市塩江町安原上602
       ℡087-893-1800
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久々にこうして美術館に来た一同☆
忙しい日々の制作から少し離れてのこのひととき。。。
和みました(*´▽`*)

そうして塩江に来たらこれでしょ♪
と言う事で♪
00_20140502215254688.jpg
道の駅でソフトクリームをいただきました☆
何でも塩江にある有名な牧場でとれた新鮮な牛乳を使ったソフトクリーム♪
この日はポカポカ日和だったので格別に美味しかったです(*'▽')

皆してモグモグ♪(*´▽`*)
おいちゃんの展示も見に来れてルンルン♪(*´▽`*)

ですが。。。。

用事が済んだのでここから工房に戻ります…
そして戻ったら残りの時間はしっかり制作します!!
しないとお仕事詰まっていますから!!
GW中は体験等で制作出来ないと思いますから!!

はい!!('◇')ゞ

と言う事でここから頑張りましょ~~~う☆


おいちゃん!!行ってきましたよ~~('◇')ゞ
またたくさんいろんな作品が見たいです☆
グラスタイムにも遊びに来て下さいね。
待ってま~す!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ