展示会レポート2

徳島県の萩の庵さんで開催していた田井さんの個展☆
萩の庵さんでは3年ぶりとなる個展でしたが先日無事に終了いたしました!!

田井さんは初日しか在廊できずその後の様子をとても気にされていました。

今回のブログはその個展の様子を写真多めでご紹介いたします☆
私は搬入時のみの同行だったので写真は搬入終了直後のものです。

萩の庵さんの雰囲気やそこに溶け込む作品たちの様子を感じていただけたらと♪

では、スタート!!('◇')ゞ

99_20140430190312f6f.jpg
萩の庵さんはご自宅を改装してギャラリーにされています☆
なので玄関口がギャラリーの入り口となります!!
こちらは玄関入り口にある棚。

早速作品たちがお出迎えです♪
レースグラスに鯉のぼり♪
ステンドの技法を使って制作したキャンドルスタンド♪

オーナーさんがさりげなく飾って下さった端午の節句のタペストリー☆
ガラスの鯉のぼりと良い感じです(*'▽')



999.jpg
玄関入り口を入って真正面にあるのがこのアンティーク調の家具!!
小さい棚がいくつもありますが表面に書かれている文字から推測するに、、、
どうやら昔の薬箱のようです。
何とも味のあるオシャレな家具!!
一体何処に行ったら入手できるのでしょうか??

この家具の上も展示スペースに☆
最近田井さんが力を入れて制作しているコラボ作品を置いてみました。
展示期間中はお花を飾っていたと思われます。



9999.jpg
縁側にも展示台があったのでココにも展示します。
潔く大き目の泡皿をズラ~~~っと!!

お庭から射す日の光で作品もキラキラ輝いてくれて♪
なかなかいい感じです(*'▽')

そして、奥にさりげなく飾られた絵がまたgood!!


99999.jpg
またもや素敵な家具登場!!( ゚Д゚)
この階段状になった珍しい家具の上にも展示♪
遊び心のある展示の仕方が出来ます♪

家具の後ろには竹で仕切られている和室があります。
そこは他の場所と違い少し照明の明るさを落とした落ち着いた雰囲気の部屋になっています。

999999.jpg
なのでここには照明作品を置いてみたり。
レース作品を中心に展示しています。
全体的にシックな感じです(*'ω'*)


99999999999999999.jpg
展示台となっている天板の木が何とも自由で斬新な形をしていました!!
オシャレでカッコイイです!!(*‘∀‘)


99999999.jpg
この部屋を引きで見るとこんな感じです♪
萩の庵さんのこの雰囲気私は好きです。

そして手前にもぎっちり展示していますね(笑)


0_20140430191038263.jpg
場所の全体的な雰囲気を見ながらここにはどんな作品が似合うのか??
かなり悩んだのもありますが、、、(;´Д`)
なんとかまとまって展示できたんではないでしょうか♪


そして、場所を移しまして。。。
もう一つある和室へ~(/・ω・)/

99999999999.jpg
ここにも大きな木を使った展示台があります☆
この和室には泡シリーズで飾ってみる事に!!
木目に透明泡作品、意外とあいます(*´▽`*)


9999999999.jpg
和室にある箪笥&棚にもこうして展示できるようになっています。




999999999.jpg
萩の庵さんは普段コーヒーをメーンとしたcafeをやられています☆
なのでギャラリー内にはこうしたお茶を頂けるイスとテーブルがあるんです。
ここに座ってゆっくりお茶しながら作品鑑賞可能!!
なんとも素晴らしい場所(*´▽`*)
中から見えるお庭の景色も良い♪

私も一度お茶してみたいです。



999999999999.jpg
漆の棚にも作品をズラ~~と並べました☆

漆のシックな感じにレースシリーズの角皿が良い具合にマッチしてます♪



搬入後に急いで撮った写真でして…
なかなか全てを上手くお伝えできてないかもしれませんが(/ω\)
こういった珍しい雰囲気を持ったギャラリーが萩の庵さんです☆ 

3年前にも展示はしましたが、
その頃とはまた田井さんの作品も変化と進化を遂げておられます!!

搬入作業が終わりオーナー様からも言わたこと、
「田井さんも段々と作品が変わってきていますね♪」
「3年前には見なかった作品が今回多いですし!!」
「こういったレースを田井さんが制作しているのを初めて見ました♪」
「どんどん良い方向にむかっておられますね!!」
と嬉しいお言葉を頂きました(*´▽`*)

この瞬間、田井さん少々照れ気味に(笑)

そして、
「ありがとうございます!!(^◇^)」と深々とお辞儀していました☆


3年って短いようでもありますが、、、
その中で毎日制作を続けていると何かしら変化はあります。
腕が上達するっていう意味もありますが…
自分自身が受ける経験や気持ちの変化。
その時に興味を持つモノなどいろんな事によって知らないうちに自分も日々変化していってると思います。

そういう中で自分から生まれてくる作品たちだからこそ変化しない訳はないですね!!

その変化をこういった率直なお言葉で表現してもらうと素直に嬉しいと思います☆
隣で聞いていた私でさえも嬉しかったですし(*´▽`*)

これからの励みになること間違いなし!!

また次回萩の庵さんでやらせていただく事があったら、
今回よりも更にパワーアップした作品を見ていただくことが出来るように☆

ファイツですね!!
田井さん!!( `ー´)ノ


期間中お越しいただいた皆様、
ありがとうございました!!

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ