続・カエル🐸

昨日に引き続きで♪(*´▽`*)
今回はカエルさん制作の様子をご紹介☆

チビカエルたちは完成しましたので♪
今度は親カエルに挑戦です!!
こちらが出来たらいただいてる注文品が完成いたします!!
出来れば挑戦回数が少ない状態で完成☆といきたいものですが、、、
どうでしょうか~~(*'ω'*)


レッツチャレンジ!!( `ー´)ノ

吹き竿に多めにガラスを2回巻き取りまして。。。
新聞紙やあらゆる道具を使ってカエルのフォルムを成形していきます。

チビカエルの時は竿先に巻き付けた少なめのガラスをドンドンと成形していき完成させたんですが、、、
親カエルの場合はどういった感じで制作していくのか??
同じように制作するのかな??と思ったら、

まず下の部分・足の方から作っていき、
その後、新しい竿に付け換える作業=ポンテをとって頭の方を仕上げていかれるそうです。
何でかと言いますと。。。
親カエルは少しリアルに作るとの事☆
後ろ足もちゃんと作るんでポンテを取って下の方から徐々に制作していきます。


1回目の挑戦にもかかわらず迷いなくドンドコと制作を進めていく田井さん!!
大きな塊からあれよあれよと言う間に足が伸びていき、
カエル特有の後ろ足が完成していく!!

0_201404181918313ed.jpg
こちらの写真は正面からの様子☆
後ろ足のパ~~~ンと広がった足の様子が分かりやすい写真です(笑)
まさにカエルの足です(*'▽')

もう既に目も前足もついちゃった状態になっていますが、、、
作っている様子に見入ってしまいまして(´▽`*)
ポンテの工程をはるかに通り過ぎての写真となってしまいましたね(笑)


後ろ足を作り、ポンテを取って竿を取り換えたら頭を制作しました。
少し口が尖ったフォルムに成形。
この尖り具合にこだわる田井さん( `ー´)ノ
道具で何度もなでなでして形を作られていました☆

1_20140418191830287.jpg
こちらはその尖った口の部分に鼻の穴を作っています。
こういった感じでピンサーを突き刺して鼻の穴にしているんです(笑)
グッサリ!!(笑)


2_20140418191829447.jpg
大きな目も良い感じに出来ています☆
このテッカリ具合!!まさにカエルです!!


3_201404181918299f8.jpg
真横からのフォルム☆
低めでやや前のめりの感じはまさにカエルです!!

「平田っち!!見てん!!これでエエんちゃうん♪」と
なかなかの出来栄えにテンションMAXな田井さん☆

「はい、これで良いと思います('◇')ゞ」



「ならばこれで親カエル完成だ!!( `ー´)ノ」
一発成功!!やったね!!

4_20140418191828526.jpg
冷めて割れるといけないのでしばしばグローリー(再加熱炉)にて焼かれるカエル…
なんか…本当に焼かれているようで…(;´Д`)

胸が痛みます…(;´Д`)


田井さん「カエルの丸焼きみたいやな…(;´∀`)」


俺が徐冷炉に入れる☆と田井さん自ら親カエルを徐冷炉に~in

5_20140418191827a5f.jpg
こうして無事に徐冷炉へと入りました~~~~☆

振り返った田井さんの顔はルンルンです♪(*´з`)
一発で成功したんで尚更ルンルン♪
なかなか良い出来なのでご注文いただいた方にもきっと気に入ってもらえると思います!!

チビカエルと親カエル並べてみるのが楽しみです(*'▽')


田井さんお疲れ様でした☆


こうして思うようにガラスが扱えると本当に楽しいんだろうなぁ~
スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ