カチカチ山噴火☆

田井さん今日は今月末にある個展に向けて少し大きめの作品を制作します☆
そう、、、もう今月末には新しい個展があります!!
初めての場所なんです☆
期間は3日と短いですが、初めての場所での挑戦なので!!
充実した展示にしたいと気合が入る田井さん☆

大き目を作ると昨日から言われていたので私も気合十分で出勤!!
作業服も少し涼し目な物をチョイスしてきました☆
なんせ大量に汗をかくことは分かっていますから(笑)

さあ、ここからは写真多めでその様子をご紹介したいと思います☆
ですが後半になるにつれアワアワしだし…
グンと写真が減ってしまいますが(笑)
それまた仕方なし…(>_<)
勢いある雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

そして…
久し振りに登場する田井さんの「怒りのカチカチ山噴火🌋」!!
その様子もどうぞ~(;´∀`)

スタート!!!!
00_20140415051823ad6.jpg
久し振りの大物に挑戦☆
大き目を制作する場合は吹き竿も太目なものを使います。
右端がいつものだとしたら、今日は左端の竿を使います!!
伝わりずらいかも??ですが…まあまあ太いんです( ゚Д゚)


8_20140415051822d30.jpg
グローリー(再加熱炉)も久し振りに特大サイズを使用します☆
ドラム缶を利用して作った田井さんお手製のグローリーです!!
今回、炉の中の保温性を高くする為に下にレンガを敷き詰めてみました。
蓄熱性の高いレンガなので無いよりはかなりの効果を発揮してくれました!!
作業を終え火を消してもレンガは真っ赤なままで数時間いましたから。
なのでまた今度このグローリーは田井さんの手によって改造されると思います。


0_2014041505182200a.jpg
こちらも久し振りに登場のバーナー☆
大きい作品を作る際には竿元のガラスが冷めて割れないようにする為にこういったバーナーで部分的にあぶってあげるんです。
この子も今日はフル活用!!
その為…工房内の気温は一気に上がりましたけど(;´∀`)


10_201404150521565c2.jpg
太い吹き竿で吹き始めた田井さん(´▽`*)
ここはいつもと変わらない感じですね。
でも少し緊張感は伝わってきます!!

これを吹くとこの大きさになり。。。
6_2014041505201731c.jpg
もう一度この上にガラスを巻きます!!
この大きさは普段なら大きいお皿やボールなんかを作るくらいの大きさですね。
今日は更にこの上に巻きますから( ゚Д゚)
大きく気合を入れて!!

いざ!!!!!( `ー´)ノ
7_20140415052016c28.jpg
窯のフタを外して、、、ゴリゴリと頑張って巻いておられます!!
たくさんガラスが巻き付いてみるみるうちに竿先のガラスが大きくなっていきます。

ここからは濡れた新聞紙で直に触ったり、
マーバーの上でコロコロと転がしていき、、
カタチを整えながら膨らましていく。
この作業を繰り返してドンドンと大きく吹き上げていきます☆


5_20140415052018fef.jpg
マーバーの上でコロコロを懸命にされている田井さん☆
上手い具合に形を変えていけてるんですが…


9_201404150521563fd.jpg
いかんせんグラスタイムにあるマーバーが小さい!!!!(笑)

コロコロをめいいっぱいやりたいんですが横幅が小さい為…
左から右、右から左への折り返しが早く来てしまいます(笑)
故に…めちゃめちゃコロコロ頑張らないと形が整わない!!

「もっと大きいマーバー欲しいぜ!!(*´Д`)」とコロコロしながら叫ぶ田井さん(笑)
これまた仕方なし!?です。


4_2014041505201819f.jpg
転がした後には吹きます☆
また大きめになると自分で吹くのも大変になってくるのでここからは私が息を吹き込みます。

ここまでになるとさすがに二人ではアワアワし始めます…
なのでここからは金子さんにも加わっていただきまして☆
グラスタイムズで頑張ります!!('◇')ゞ

田井さんが形を整えて、、、
私が吹き込む、、、
金子さんが一緒になって竿を回すのを手伝う、、、

ドンドン大きくなっていくガラスを前に皆必死になっております!!


11_20140415052155b90.jpg
全身を使って竿を回す田井さん。
竿先には重いガラスが付いているので、竿を抑え込むようにして回さないと回らない!!

1_20140415052510c88.jpg
後ろから見た姿☆
勇ましいですね(*´▽`*)

ですが前から見たら田井さん汗でビションコです…
もうグローリーのフタも全開状態ですから!!
それはもう…ビションコです(;´Д`)

ここからですね・・・・
田井さんによる「怒りのカチカチ山の噴火」がちょいちょい始まります!!


金子さんも私も作業中に田井さんが何を欲しているのか!?
どんなアシストをすればいいのか必死で察知して動いているんですが、
今一つ至らぬ点が有り…
田井さんのカチカチ山が噴火!!噴火!!

この日は計3個の大きい作品に挑戦したんですが、
特に2個目挑戦中には怒りのカチカチ山大噴火でした!!(笑)
…(;´∀`)

噴火噴火の連続で私と金子さんは火傷を通り越して、
もう血まみれなんじゃないですかね~(;´∀`)
※表現上に置いての例えなので!!実際にではありません!!
※またこの表現の仕方は田井さんからOKをもらっていますので!!
※大丈夫です(*'▽')


田井さんいわく、、、
「車のハンドルを握ると人が変わるって言う人おるやろ。」
「俺はそのタイプで、吹き竿を握ると人格が変わるんよ♪」
「故に作業中のカチカチ山は仕方なし(*´з`)」

だそうです…(;´∀`)

何ともえらい具合のコメント!!
なるほど~~と納得しそうな感じですが…
イマイチ素直に納得できない…

私は大きい作品をする際に毎回心臓が縮み上がります(笑)
恐ろしか~~~(;´∀`)


怒りのカチカチ山噴火により撮影を自粛していた為。。。
ここから先の写真は撮れていないという状態です(笑)
スイマセン…(;´∀`)
一気に完成まで飛んでしまいました。
これまた仕方なし!!


3_20140415051819bed.jpg
こちらはカチカチ山噴火をおこしながらも何とか作業を終えた後の作業台の様子。
ひっちゃかめっちゃか…(;´∀`)

ですが、無事に徐冷炉には入れられました。
しかし大き目な作品故に明日改めて完成した姿を見ないと…
田井さんのOKサインは出るかどうか分かりません。
再度挑戦でしょうか??

…(;´∀`)



作業を終え涼しいshopにて一休み。。。
2_20140415051820785.jpg
私が買っていた大量のアイスを田井さんに発見されてしまいまして…
こうして奪われてしまいました(笑)

「平田っち!!アイスがあるよ♪(*´з`)」
「皆で食べよう!!うん!!食べよう♪」

先程の怒りのカチカチ山は一体何処へ???
と言うくらい田井さんはアイスにるんるん♪です(笑)

皆汗だくだったので久々にコーラにも手が伸びる一同☆
コーラにアイス。。。
デブの源オンパレードですね(/・ω・)/

ワイワイ食べながら怒りのカチカチ山についてあれこれ言う一同。
「火傷を超えてもう血まみれです…」と訴える金子さんと私に(笑)
田井さんは、
「俺は怒りを引きずらんタイプなんよ♪」
「噴火は一瞬♪どんなことをやったのかも言ったのかも覚えてないよ♪」
「キミたちもそうやって引きずらないの♪(*´з`)」

マジか!?…(;´∀`)

切り裂くような眼光!!
火傷にも似た噴火の嵐!!
忘れようにも忘れらんないのが現実です☆

ですが、「一生懸命制作してたら仕方なし!!」
重々承知しております('◇')ゞ

日々グラスタイムは楽しく!?やっております☆

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

おつかれ!!!
心中お察しいたします!
ピリピリしてたらいつもなら気がつくところもできなくなるよねっ!!
その景色、遠くからニヤニヤしながら見ていたいわ~(笑)
今度大物吹くとき呼んで~

No title

遠くまで火の粉は飛んでいきますのでご注意を!!!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ