二人展レポート+うどん(笑)

田井さん今日は午前中に用事があったので、、、
制作開始は午後からになります☆('◇')ゞ

なのでですね~
私も午後からの出勤でかまわないとのこと。
と言ってもいつも通り支度は出来ていたので、、、
出掛けることに(*´▽`*)

時間は10時前。
少しお腹がすいたな~(´・ω・`)と思たので、
人生初の朝うどんなるモノに挑戦してきました☆

場所はグラスタイムから少し行ったところにある、
「山越うどん」( `ー´)ノ
ここは平日の朝9時から営業しているので朝うどんが可能なんです!!
いつもはもう出勤してしまっている時間なのでなかなか朝に行けません。
行くにしても込み合ってるお昼の時間帯しか行った事が無いので、
朝の雰囲気も感じてみたかったんです♪

山越さんに着いたのは10時ジャスト☆
1_201404072329049b2.jpg
じつにのどかな田園風景~(*'▽')
左端に写ってるのは山越専用の駐車場。
もう既にですね駐車場には多くの車がありました。
お昼よりはすいてますがこんな時間でも県外ナンバーを多く見かけました!!

でもやはり地元の人も多し!!

慣れた感じでお店に向かう人もいましたね。
出勤前にスルッとうどんを食べに来る讃岐人☆
まさしくうどん県です( `ー´)ノ


山越うどんと言えば、、、
やはり「かま玉うどん」!!
初朝うどんデビューはかま玉に決定☆(*'▽')
注文するとすぐに用意して渡してくれます。
スピーディーなところも讃岐うどんならでは!?ですね。

生卵が入ったどんぶりにアツアツのうどんを乗っけて♪
その上にポンっとねぎを乗っけて渡してくれます♪
0_20140407232904a3b.jpg
食べる際に自分でかま玉用のだし醤油をかけていただきます☆
アツアツのかま玉うどん♪美味しそうですよね♪

美味しいんです!!(^v^)

お腹が減っていたので天ぷらもいただきました。
1つは王道のちくわ☆
2つ目はジャガイモ☆

このジャガイモ天ぷらなるモノ山越さんで初めて見かけました!!
やわらかく煮込んであるジャガイモを青のりが入った天ぷら衣で揚げています。
なので磯部揚げの様なお味でこれまた美味しい(*'▽')
そしてジャガイモは甘めのお出汁で煮付けてあり肉じゃがの様な感覚があり。
これがまた衣との相性バッチリなんです!!

想像以上の味と美味しさにビックリ!!( ゚Д゚)
ここ最近に食べたうどん屋さんの天ぷらの中で1番です!!
隣に座っていた観光客の方もジャガイモの天ぷらの美味しさにはうなっておりましたから(笑)
美味さは間違いない!?( ゚Д゚)

勢いに任せて天ぷら取り過ぎたかな??
食べきれるかな??と心配しましたが、、、
ジャガイモの美味しさに助けられキレイに完食いたしました!!

帰り際に山越うどんの店員さんに「ジャガイモ天ぷら美味しかったです」と言ったら、
「あれは人気でね。開店して1時間後にはなくなってる時もあるんですよ」
「時々ジャガイモを買占めに来られる方もいるしね(笑)」
「でも仕込みに時間がかかるし、仕込み用の鍋の大きさも限られてるから…」
「なかなかたくさん用意出来ないんですよ。」とおっしゃっていました。

なるほど!!( ゚Д゚)
どおりでお昼時に食べに来ると見かけない訳だわ!!
前々からあるのになかなか会えなかっただけだったんですね(笑)
いや~~、朝うどんやってみるもんです(*'▽')

皆様も是非お試しあれ☆
あなたが肉じゃが好きならヒットするハズです(*´▽`*)


失礼しました。。。( ゚Д゚)

ここまで何だか食べ物ブログみたいになっていますが(笑)
ここからはですね昨日最終日をむかえ無事に終了しました
二人展の写真をアップしていこうかと思います☆

2_2014040723290367e.jpg
こちらは展示会場の奥から入り口を見た様子。
この真っ白な空間がガラスと鉄のコラボ作品によく似合っていました☆


4_20140407232902fb7.jpg
会場中央に置かれたDM用の作品☆
キレイにすずらんが生けてありました。
こちらめでたくお嫁入りです!!

上から見るとこんな感じですが、、、

下から見ると、
5_201404072329019cb.jpg
作品の見え方が一気に変わります。
まるで魚眼レンズのよう( ゚Д゚)

田井さんの仕上げ加工の丁寧さ。
石井さんのデザイン・形へのこだわり。
作品をじっくり見てるとそんなところに目がいきました。


あと私が会場で見た作品の中で仕上がりのフォルムと言うか、、、
完成した姿で一番驚いたのがこのシリーズ☆
6_20140407232912b22.jpg
花器なんですがこのガラス作品をスタンド式の枠組みで自立させた石井さんの発想に「あっ!!」と驚きました。

このはめ込み式と言いますか、、、
引っ掛け式と言いますか、、、


7_201404080004431e7.jpg
私はてっきり四つ足の鉄枠で仕上げてこられるんだろうと思っていたので、
この出来上がった作品の姿を見て予想もしていなかった形だったので驚きが大きかったです。

うん!!じつにスタイリッシュ☆(*'▽')
石井さん!!さすがでございます!!

この子達もお嫁入りをしたと聞きました♪


大きい物ばかりでなくこうした小さめの作品もありました☆
8_20140408000442d4c.jpg
この絶妙なバランスで立たせている感じ♪
カッコイイですね(*´▽`*)

私はガラス部分しか出来上がりを見ていなかったので、
今回会場で初めて完成形を拝見いたしました。
わくわく♪しながら見るのって良いですね♪


コラボ作品以外にもお二人はこうして自身の作品を展示していました☆
3_20140407232903dcc.jpg
こういった物を置く展示台も石井さんの作品なんですよ。


あっという間に終了した二人展。
新たな発見や可能性を見出したとても意味のある展示会だっのではないでしょうか。

作家って自分の中にある世界観で色々と発想したり考えたりして、、、
それを実際に形にしていく作業の繰り返し。
個展の度にそういった中から生まれた作品を展示し世に発表します。
いろんな評価はそこから受ける訳でして。。。
個展と言う形なら自由に思うがままにやっていけますよね。

二人展、グループ展のように何か一つテーマを設けて行う展示って、
いろ~~んな意味で挑戦だと思います。
だって考え方も発想も全く同じ人間なんてそうそういませんし。
ましてや作家なら尚更、、、自分色が強いでしょう。

そんな中で行った二人展。

田井さん達はどんな想いで挑戦したのでしょうか??
そこら辺の深いお話はまだ聞いていなかったので今度機会があったらお聞きしたいです。

私がもしこんな形で展示する機会があったら。。。
お互いにいろんな刺激を受けるでしょうね。
今後の作品にも影響を与えてくれそうな気もします。

でも一人黙々と!!( `ー´)ノ
みたいな感じが似合っている私が誰かと一緒にやるのは…
果たして上手くいくのであろうか!?(笑)

どうだろ??( ゚Д゚)


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ