レースとの格闘!?

昨日、今日と驚くほどの冷え込みですね(>_<)

雨も降ったりやんだりを繰り返すし…
今晩もいっそう冷え込みます。

先日までポカポカだったのでこの気温差に体がやられてしまいそうですが、
もう病気にはなるまい!!( `ー´)ノと強く思います。

やっとこさ体調も元通りになってきたところですし、
風邪からくる突発性の激しい咳もようやく治ってきました!!

ほんと、、、ようやくです(>_<)

健康が一番☆
何物にもかえがたいもの!!
皆様もどうぞお気を付け下さい!!


今日は高松で開催中の二人展が最終日なので、
田井さんは11時から在廊しに行かれます☆

なのでですね~(*´▽`*)
今日もそれまでしっかり制作されます!!

早朝ブローと言いたいところですが、、、
昨晩はチャージ(原料投入)日だったので朝6時には開始できません。
ガラスが完全に溶けて綺麗なガラス生地で制作するには6時では早すぎます。
なので6時とはいきませんが、、、
9時始まりのいつもよりは少しばかり早目にブロー開始☆


今日もレース作品に挑戦です('◇')ゞ

1_20140406220204ecf.jpg
レースに取りかかる前にはこうして材料となるレース棒を並べて置いておきます。
作りたい柄・配色になるように考えて並べてあります。

田井さんが早くから来て準備しているのはこの並べる作業の事を言います。
意外と時間かかるんです( ゚Д゚)
この作業は私お手伝いできないところなので…
黙々と頑張って並べている田井さんを見守るしかありません!!

下側の短くて細いレース棒は一輪ざし用☆
そして、、、
上側の長くて太いレース棒は大きな花器用☆

花器用のレース棒、凄まじいですね(笑)
鉄板からはみ出さんばかりの大きさになっとります!?
これを良い感じに焼き溶かすのは私の役目だと思うと…
ドキドキします(>_<)

レース棒が乗ってる鉄板は週刊ジャンプよりも大きいです!!


では少しだけこのジャンプサイズのレースとの格闘をレポートしたいと思います☆
4_2014040622020209f.jpg
鉄板ごとグローリー(再加熱炉)に入れてレース棒を焼き溶かすと棒が隣同士でくっつきます。
すると並べた棒は全部くっつき一枚の板状になります。

画像はその一枚板になったレースを吹き竿に巻き付けているところです!!
この巻き付けることをロールアップと言います。
巻きはじめと終わりがドンピシャでくっつくようにするのはなかなか難しいですが、、、
ここまで回数重ねて来た田井さん( `ー´)ノ
私が必死で焼き溶かしたレースをバッチリロールアップしてくれました!!

この時、手元が凄まじく熱いので軍手をしております。

大きさが伝わりますかね??


あとは表面を綺麗にならす為に、、、
2_20140406220203ef2.jpg
マーバーの上でコロコロ、コロコロと転がしてなじませていきます☆

ガラスの作業においてこのコロコロと転がす事がスマートに出来る人。
その人はその一瞬最高にカッコ良く見えます(笑)
特に左から右へ転がし、、、
その後、右から左へと切り返す時、、、
この切り返しがお上手であると最高にカッコイイです(笑)
しかしながらカッコイイのは一瞬の出来事ですが(*´▽`*)

ガラスをしている女子に聞いたら皆さん同意してくれるはずです!!

さて、、、どうでもいい情報はこのくらいにしておいて…(笑)


コロコロが済んだら。。。。
3_20140406220203240.jpg
こうしてレースの先端を絞ってしまいます。
先端を絞ってしまう事で筒抜けの穴になってるレースに蓋をすることが出来ます。
こうすることで吹き竿から息を吹き込んだ時にガラスが丸く膨らんでくれるのです☆
筒抜けの穴が空いていると膨らまないですから!!
コロコロが済んだら先を閉じてしまうんです。


レースの作品を展示会で置いていると、
「これってどうやって作るんですか??」と言った質問をよく頂きます。
たしかにレース棒からどうやってこんな作品が出来るのか疑問ですよね。
普通に考えても分からないと思います( ゚Д゚)
以上の説明で少しでもご理解いただけたでしょうか!?

ここから以降の制作風景は余裕が無かった為に撮影できず…

しかしながらいつになくカラフルな存在感ある花器が完成しました!!

田井さん汗ダラダラ…(;´∀`)

今日もお疲れ様でした!!


レース棒もガラスです☆
結局ガラスはこうして溶かしてしまえばいかようにも形を変えることが出来るんです!!
本当にガラスって未知な素材です!!
魅力は尽きないからいつまでもこうしてガラスに関わり続けているのではないかな~♪

なんて事を想う今日この頃。。。


田井さんの二人展も今日で終了です☆
お越しいただいた皆様に心からの感謝を申し上げます!!

一つの展示が終了し、、、
また新たな展示の始まりをむかえております('◇')ゞ
本当によくお働きになられるグラスタイムの社長さん!!

尊敬!!!!('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

レース棒のCOEは?

レース棒のCOEの設定数値を 教えて頂けますか?
私のガラスは 90,96,104です。
もし、膨張係数が合うようなら、注文出来ますでしょうか?

No title

尾崎様
三徳のガラスなので多分膨張係数は100だと思います。
あうかはそちらのガラスで試験してもらわないと分からないですね。
ご注文は可能ですが一度お越し頂いた方が良いとおもいます。
ご都合の良いときにご連絡下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ