うどん・酒・ガラス

先月の終わりにとあるイベントが開催されていました☆
それは香川県の旅館組合さんが先頭に立って開催されたイベント!!

じつはそのイベントにグラスタイムもあることで参加しておりまして♪
そのイベント会場には田井さんがお出かけして来たんです。

「その様子をブログ内でレポートして下さいね♪」と田井さんに何度もお願いしているんですが…
「了解(*´з`)」と言ってくれるだけでなかなかアップしてくれないので…
私も知りたいからこれを機に詳しい詳細を田井さんに聞き、
ついでにここで私が聞いたままをアップします(笑)

田井さん撮影の会場の様子と共にレポート開始です!!


そのイベントとは。。。。
fc2blog_201404041905158e0.jpg
うどんに合う酒の大試飲会です!!

うどんに合う酒!!
まさに讃岐うどんの国香川県にふさわしい!?会ではないですか??
だって、「酒に合う うどん」じゃなくて…
「うどんに合う 酒」なんですから!!

ココではあくまでも「うどん」が主役なのです!!

いや~~~(*´▽`*)
いろんな意味で凄いですね!!
香川県のうどんに対する迫力!?勢い!?想い!?

個人的にはうどんを食べながらお酒を飲まないので(笑)
一体どんなお酒がうどんに合うのか!?
ピンときません(´・ω・`)

故にですね、この試飲会に対する関心度がいっそうに膨れ上がりませんか!?
私相当気になります!!

ですが会場に出陣したのは田井さんだけ。。。
実際に行っていない私はこの結果を自身の舌で知ることが出来ません!!
関係者のみの試飲会なので仕方ありませんが、、、残念です。

にしても田井さんは体質的にお酒が合わないので…
そんなにたくさんお酒が飲めません(/ω\)
なので当日も一口程度でストップしていたそうです。

故に…試飲会に出て来たお酒の感想を聞いても、
「ん~~~、美味しかったよ(´・ω・`)」で終わりでした(笑)

え!!!それだけ??( ゚Д゚)
もっとなんかあるでしょ!?

と言う私に少し考えて言った田井さんの感想は、
「金陵さんと綾菊さんのお酒は俺でも飲みやすいと思うくらいさっぱりした味わいだったかな♪」
「なかにはお酒感が強い味わいのものもあったけど♪」でした。

な、な、なるほど~(´▽`*)
ですが聞けば聞くほどに実際に飲んでみたいと思う私!!
でもこればかりは仕方ないですね…



田井さんの言っていた金陵さんとは、、、
金比羅さんの参道途中に本店があります。
老舗の酒造店「金陵」☆
fc2blog_20140404190554046.jpg
こちらの男性はその金陵で酒蔵の当主として長年活躍されている方です!!
金陵のお酒の製造や開発を取り仕切る凄いお方なのです!!
そして過去に「全国利き酒選手権」なるモノに出場されていて、
何と!!そこで見事に優勝されて!!
利き酒で全国一位になられている凄い方なのです!!
そんな方が香川のしかも琴平におられることが驚き☆

凄いSさんですが、とっても気さくなお方でして♪
こんな私にもいろんなお話をしてくださるんです。
なので私はここぞとばかりにお酒についていろんな質問をしちゃいます(笑)
ですがそんな質問にも丁寧&時には楽しいジョークを混ぜながら答えて下さいます♪

先月だったか、
どんな酒器で飲むとお酒が美味しくなるのか??
どんな酒器が飲みやすいのか??
ガラス酒器制作においてのポイント等をお酒のプロフェッショナルに聞いてみたかったので、
アドバイスをもらいに田井さんと共に金陵へお出かけして来たんです。

お伺いしたその時、、、
Sさんは酒蔵にある研究室にて新しいお酒の開発をされているところでした。
そんなお忙しい中にもかかわらず。。。
親身になってお話を聞いて下さりガラスの酒器についてアドバイスをしてくださいました!!

そんなSさんが試飲会当日、
金陵が開発したうどんに合うお酒の説明を壇上に上がってお話されたそうです☆
私もお話聞きたかったな~~~(>_<)
Sさんが悩みに悩んで試行錯誤して作られたお酒も飲んでみたかったな!!


そしてグラスタイムですが、、、
fc2blog_201404041905359f0.jpg
こういった形で参加させてもらいました☆
試飲会用に使う酒器の制作('◇')ゞ
いろんな繋がりでこうしてイベントに関われた事。
心から嬉しく感じています!!
光栄です('◇')ゞ

しかし、ただ単にどこにでもある透明なガラスで制作するのではなく、、、
昨年から色々と研究・実験を重ねている新しいガラスに挑戦して!!
今回満を持して発表しています!!

少し色味が違いますよね??
この独特な色合いを出すために相当な苦労を重ねています。
なかなか納得いくところまで持っていけず…
昨年から田井さん本当に本当に悩まれていました!!
タイムリミットはこの試飲会に間に合うようにだったので…
それはそれは…本当に切羽詰る状況でした。

苦労を重ねて誕生したガラス。

それで制作した酒器の反応は…

見ていただいて使っていただいた会場の方々から相当良い反応を頂いたそうです☆
「この自然な淡いグリーンの色合いが良いね♪」と想像以上の良きお言葉をもらいました。
会場でこの言葉を聞いた田井さんが心から喜んでいたのは言うまでもありませんね!!

ここから先の展開がグラスタイムとしての課題でもありますが、
苦労して生み出した分、田井さんの頭の中でここからの構想は既に大きく動き出しております。
こうご期待!!('◇')ゞ

またこのガラスについては次回にでもお話しできたらと思っています☆



fc2blog_20140404190610054.jpg
讃岐うどんとそれに合うお酒☆
そしてお酒が美味しく飲めるガラスの酒器☆

ジャンルは違えど。。。
どれもこの日の為に心血注いで頑張って生み出した作品です!!

こうして置かれるとなんかカッコイイ♪(*´▽`*)

田井さんが苦労して制作した酒器。
ここに来るまで本当に大変でしたがこうして形になり、、、
無事にこの日をむかえることが出来てグラスタイム一同ホッとしています!!

今回こうして大きなお仕事をさせてもらい大変勉強になりました。
と同時に田井さんの「何があっても諦めないド根性精神」に感服いたしました!!

なかなか結果が出ず心が折れそうな中でも普段通りに制作のお仕事はしないといけませんから。
私なら心折れて他ごとの制作が手につきそうもないけど(/ω\)

グラスタイム社長さんの凄さを感じました☆
またここから始まりですね!!
( `ー´)ノ


金陵さんのお酒が飲みたい!!
スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ