体験作品☆

何故か金曜日に集中した吹きガラス体験!!

最近こうしてチョコチョコと体験が増えている事♪
本当に嬉しくありがたい事です(´▽`*)

そんな中、皆様の体験作品を少しばかりご紹介♪
中には写真を撮る前にお渡ししてしまった作品もありますので、
全てをご紹介できないのが残念です!!
でも皆さん個性あふれるステキングな作品ばかりです☆

体験等でやってみようかと考えておられる方。
また体験ってどんなものが作れるのか興味がある方に向けて、、、
少しでもご参考になればと思います!!

ではいってみたいと思います('◇')ゞ
2_201403301030106b9.jpg
こちらは大阪から来られたお客様の作品☆
この泡入と色入りのタイプは体験の中で不動の一番人気を誇るテクスチャーです!!
特にこうしてグラスの底の方から上に向けてグラデーションぽく色が付く感じを皆さん好まれます☆

泡が入るだけでガラスの表情が一気に変わる魔法のようなテクスチャー♪
入れると作品が涼しげに見えますね♪

こちらの場合は色も泡もお客さん自身で付けていただきます☆
と言ってもグラスタイムでは一番やりやすい方法で付けていますので、
さほど難しくはありません('◇')ゞ
そこは何の心配もいりませんので!!

ただご了承願いたいのが、、、
ガラスは膨らましたり伸ばしたりと制作する中で様々な形に変化していきます。
故に濃く付いていた色が膨らますことでほんの少し薄くなった。とか、、、
泡のラインが少しずれてしまったと言った多少の変化はどうしても発生してしまいます。
こればかりはガラスのおもむくままなので…私達にも難しい部分はあります。

でもこうしてガラス自体の力で変化して出来た作品は皆さん大変気に入ってくださいます☆
「この手作りな感じが良い♪」とか、
「偶然に生まれたものだから世界にひとつしかないモノ♪」と本当に喜んでおられます。


次も大阪からお越し下さったお客様の作品☆
1_20140330103011a2a.jpg
規則的に色のラインを巻いた作品。
今までで一番キレイに巻けたんじゃないでしょうか!?
私もお手伝いさせてもらっている時に驚いてしまうくらい上手く巻き付きました!!
こうして透明なグラス自体に色で巻くのってシンプルで良いです☆


3_201403301030096ba.jpg
反対にこちらは色のラインをランダムに巻き付けて出来た作品☆
巻いている色は上の作品と同じ水色ですが、巻き方を変えるだけで全然表情が違ってきますね!!

こちらの色を巻く作業は私と共同作業で付けていきます。
巻く際に少々ドキドキしますが(笑)
問題ありません('◇')ゞ
写真のように巻き付けられますんで♪
こちらも一つ一つ違った表情にはなりますが、、、
それもオリジナルと言う事でその一瞬で出来た物を愛していただけたらと!!
('◇')ゞ


最後の作品も大阪から来られたカップル様です☆
何か、かなりの率で大阪が多いですね(*´▽`*)

最後の作品もかなりのステキングな作品たちです!!
0_20140330103011718.jpg
まずは彼女さんの作品☆
丸いコップにグラデーションでコバルトブルーが付いています。
そして、色のラインを規則的に巻いて♪

同系色でまとめた作品はグッと引き締まって見えます☆
こちらは難易度の高い丸コップに挑戦しておられますが、
最高に形が綺麗に出来上がっています!!
色のラインも良い感じに付けられていて♪
この出来栄えに彼女さんも喜んでおられましたね!!
それもそうだわ♪(*´▽`*)
こんなに思い通りの作品が出来たら言う事ないですよね。
丸コップ、、、
丸い形を崩さずに作るのって意外と難しいのですが、
上手くいって何よりでした('◇')ゞ



そして最後を飾るのは彼氏さんの作品☆
4_201403301030095f4.jpg
こちら芸術的センスが光る作品です!!
作る前にイメージをお伺いしたらかなりしっかりした作品の完成図がおありでした。
故に思い通りになるように!!私も力一杯お手伝いさせてもらいました。

全体にオレンジ色を付けて大き目のグラスを♪
その表面には白色でリボン状のラインを巻いています。
このラインは先ほどの作品と同じように巻き付けていくんですが、
巻き付ける量を多めにして、その後グラスと一体化になるまでしっかりと溶かしてしまいます。
こうすることで巻き付けたラインの凹凸が残らずこうしてリボン状になるのです。
一体化になるようにするため少し長めに頑張ってガラスを焼き溶かしていただきますが、
この作業も意外と面白いので苦にはならないと思います♪

アートな感じでランダムに巻いた白色☆
私も体験で初めて見る色の配色(*'▽')
なかなか合っていますよね♪

体験の数だけいろんな色の組み合わせや形等があります♪
そんな個性の違いを見る事にも私は毎回面白さを感じます。


このステキングな作品たちは今頃皆様のお手元に届いているでしょう☆
箱を開けた瞬間のお気持ち。。。
どんな感じなんでしょうか??(*'ω'*)
体験時に見せていただいたようなキラキラな笑顔になっていたらいいな!!
そんな想いでいっぱいです(*´▽`*)

季節も暖かくなり♪
新しい新生活も始まりつつあるこの時期♪
ご結婚される方も多いようでして(*'▽')
グラスタイムにもそんなカップル様のお越しも多いです☆
ここ最近はいつもより体験が多いですが♪


体験のご参考になりましたでしょうか??
やはりどうしても吹きガラスって難しんじゃないかな…
私に出来るかな…
なんて事をおもわれる方も良いでしょう!!
たしかに一人でやるのは難しいし初めてなら無理に近いです。

ですが絶対作品が作って帰れるように私たちしっかりお手伝いさせてもらいます!!
現に皆様オリジナルの作品作って帰られてますから!!
大丈夫です('◇')ゞ

グラスタイム一同、
皆様のお越しを心からお待ちしておりますので☆
お気軽に遊びにいらして下さいませ!!
ちなみに体験は要予約となりますので宜しくお願いいたします!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ