FC2ブログ

負の連鎖??

今日はミラクルウイークの中休み??てところでしょうか。
連日入っていた体験が今日は無し~~。
田井さん不在の期間で入っていないのはこの日のみではなかろうか!?
と言う事で飛び込みの体験が入ってこない限り自身の制作が出来ますので、
今日は朝から準備万端で挑みました☆
前日から何を作るか考えていたりして('◇')ゞ
少しの時間も無駄にしないようにと私、必死です!!

たくさん作っておきたい器などの数モノを午前中に制作して、
午後からは大き目の作品に挑戦しました☆

かなり前に作っておいたこちらのグラール玉を電気炉で温めておいて、
4_20140608215742668.jpg
吹き竿でピックアップします!!

温めるのに時間がかかるので午後からの挑戦はその為です。
このグラール玉は電気炉の中に4個スタンバイさせています!!
さあ、全部ピックアップして作品を完成させられるでしょうか!?

いざ!!!!!(/・ω・)/


こちらは先ほどの玉にもう一度ガラスを巻きつけたところ☆
5_2014060821574193a.jpg
久し振りにこういった事に挑戦しますが、、、
思ってたよりはスムーズに進んで行ってる♪
チョット上手くなったかな~(*'▽')なんて軽くニンマリしました♪


6_201406082157402ce.jpg
下玉にしてはまあまあ大きい感じです(笑)
そしてこの上にもう一回巻こうとしている私…(*'▽')

上手くいくでしょうか~~~???


さすがにですね、、、
もう一度巻いた時はかなりの量のガラスが竿に付いてきて、
重い!!重い!!
グラスタイムはやや低めの温度でガラスを溶かしているので、
ガラスが少し硬い分、力一杯に竿を回さないと中から取り出せない感じでした!!
危ない危ない。。。( ゚Д゚)
でも何とかガラスが巻けて☆
ここからは作業ベンチとグローリーへの行き来で、
長きにわたるガラスとの格闘が始まります!!

なかなか思い通りに回ってくれない吹き竿…
先に付いてるガラスの重さが凄いので両手を使って回したいところですが、
一人でやってるのでそうもいかず…(;´Д`)
頼りない左手ですが…必死で回しております。

汗でもう大変な事になっている私ですが(;´Д`)
今はそんなこと気にしていられません!!
時間をかけて準備して挑んだ分、絶対に形にして徐冷炉へ入れたい!!
そんな想いでやっていました('◇')ゞ

もう作業も後半にさしかかった頃、
工房の前に一台の車が停まりました。

「あ~~~~(>_<)!!お客さんかな??」
「今この凄まじい状態で要件をお伺い出来るかな??」
「しかも私自身がもの凄い状態なのに(;´Д`)」

そんな事を想い竿を回しながら車から降りてこられるお客さんを見ると、
なんと先日体験に来て下さった方!!
今日はご自身の制作したグラスを取りに来られたのです☆

知ってる方が来られたので少し安心する私(*'▽')
もうすぐ作業が終わりそうなところだったので、、、
申し訳ないと思いましたが少々お待ちいただくことに。
そんな失礼にもかかわらず快く「良いですよ♪」と言っていただきました。
ありがとうございました☆m(__)m

お二人は私が必死になって戦っているガラスの様子に興味津々♪
なので待っている間は椅子に座って制作の様子を見ていただくことに。

さあ!!ヘナチョコ平田( ゚Д゚)
見られているからには失敗なんてしていられませんよ~!!
ただでさえアワアワしているのに今度は違うプレッシャーが私に襲いかかります。

説明を交えながら頑張って作った私。
顔はニコニコしてても内心はびくびくしておりました~

ですが無事にですね完成させ徐冷炉に入れることが出来ました☆
お二人からは拍手をいただきました(*´▽`*)
爽やかに笑ってお答えしたかったのですが…
速攻でラスカルTimeしたいくらいにビションコ状態の私。
じつにお見苦しい姿だったと思います(笑)

その後お二人に体験作品をお渡し、作品を前に色々と楽しいお話をさせてもらいました。
また遊びに来て下さるそうです♪楽しみにしていますね。
良い休憩時間がとれたので嬉しい(*´▽`*)
元気がでたのでお二人が帰られた後はまたピックアップして制作します☆


同じようにピックアップし。。。良い感じで吹けていたんです。
ですが少々サイズが大きいな…( ゚Д゚)と不安な部分もありました。
でも作業は進んで行き、、、
半分から下の部分が出来上がったのでガラスを竿から切り離し、
今度は上半分を仕上げていく工程へと進んでいく時に事件は起こりました!

事件です!!!!!( ゚Д゚)

竿から切り離してグローリーの中へ入れようとした瞬間!!
3_20140608215740650.jpg
ガッシャ~~~~~ン!!!!!

地面に落下!!( ゚Д゚)

もの凄い音をたてて目の前にあったガラスが粉々に砕け散ってしまいました…
切り離す際にまごついていたのも理由の一つですが…
何もこんなにまでに砕け散らなくてもよくないですか??(笑)

ガラスをやっているとこうした場面に遭遇する時があるので、
破片から瞬時に避けると言った反射神経は培われております。
怪我が無い事は良かったのですが、、、
ここまでかけた時間は一瞬にして崩れ去っていきました。
目の前に散らばっているガラスのように…(;´Д`)

辛いぜ・・・・・・・・(;´Д`)

やりきれないので・・・
金子さんが差し入れにくれたCCレモンを一気飲みしてやりました(笑)
男前に一気飲みしたかったですが…
キツイ炭酸にむせる私(;´Д`)

辛いぜ・・・・・・(>_<)

2_20140608215739c2e.jpg
格闘の後の作業台は散乱状態。
どんなに頑張ってやってもガラスは徐冷炉に入れる最後の最後まで安心できません!!
何が起こるか分かりませんから(>_<)

難しいな~~~~

その後も残っているのをピックアップして制作に挑みましたが、
先程の嫌な気が漂っているのか、、、
思ったようにいかず…落ち込む(/ω\)

今日は何かダメだな!!


いつものようにお仕事が終わる時間になったので、
調子が良くない今は大人しく作業も終わることにしました。

もう連続で挑み続けているのでビションコもいいところです。
ラスカルTimeをしたいと強く思っている私に彼が訴えかけます…
田井さん不在の為、朝の日課である散歩に行けてないカカオくん。

0_20140608215738fec.jpg
散歩に連れてけ~~~~!!!
「ク~~ン、ク~~ン」と鳴くので連れて行ってあげました☆

夕暮れ時に歩くのどかな道
「失敗続きだったな。。。(/ω\)」と落ち込む私、、、


1_2014060821574976a.jpg
ですが歩いているといろんな家から夕食の匂いがしてきます♪
「あっ、からあげの匂いがする♪(*´ω`)」
「良いな~美味しそう♪」

空腹のカカオと私にはこの夕食の匂い攻撃はかなりきついものでしたが(笑)
はるか昔の小学生時代、
その時の下校時間を思い出させる風景と匂いでした☆

それが妙~に懐かしくて♪嬉しくて♪
(*´▽`*)

カカオとの散歩後には落ち込みも消えていました。
そんな時もあるさ☆

失敗の原因は分かったのだから、
次回はそれを活かして挑めば良いのさ!!

田井さん!!不在中でも私励んでますから~~(笑)
残り数日!!山口にてナイススマイルで頑張って来てください☆


スタッフ平田でした◎

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ