展示会レポート2

徳島県の萩の庵さんで開催していた田井さんの個展☆
萩の庵さんでは3年ぶりとなる個展でしたが先日無事に終了いたしました!!

田井さんは初日しか在廊できずその後の様子をとても気にされていました。

今回のブログはその個展の様子を写真多めでご紹介いたします☆
私は搬入時のみの同行だったので写真は搬入終了直後のものです。

萩の庵さんの雰囲気やそこに溶け込む作品たちの様子を感じていただけたらと♪

では、スタート!!('◇')ゞ

99_20140430190312f6f.jpg
萩の庵さんはご自宅を改装してギャラリーにされています☆
なので玄関口がギャラリーの入り口となります!!
こちらは玄関入り口にある棚。

早速作品たちがお出迎えです♪
レースグラスに鯉のぼり♪
ステンドの技法を使って制作したキャンドルスタンド♪

オーナーさんがさりげなく飾って下さった端午の節句のタペストリー☆
ガラスの鯉のぼりと良い感じです(*'▽')



999.jpg
玄関入り口を入って真正面にあるのがこのアンティーク調の家具!!
小さい棚がいくつもありますが表面に書かれている文字から推測するに、、、
どうやら昔の薬箱のようです。
何とも味のあるオシャレな家具!!
一体何処に行ったら入手できるのでしょうか??

この家具の上も展示スペースに☆
最近田井さんが力を入れて制作しているコラボ作品を置いてみました。
展示期間中はお花を飾っていたと思われます。



9999.jpg
縁側にも展示台があったのでココにも展示します。
潔く大き目の泡皿をズラ~~~っと!!

お庭から射す日の光で作品もキラキラ輝いてくれて♪
なかなかいい感じです(*'▽')

そして、奥にさりげなく飾られた絵がまたgood!!


99999.jpg
またもや素敵な家具登場!!( ゚Д゚)
この階段状になった珍しい家具の上にも展示♪
遊び心のある展示の仕方が出来ます♪

家具の後ろには竹で仕切られている和室があります。
そこは他の場所と違い少し照明の明るさを落とした落ち着いた雰囲気の部屋になっています。

999999.jpg
なのでここには照明作品を置いてみたり。
レース作品を中心に展示しています。
全体的にシックな感じです(*'ω'*)


99999999999999999.jpg
展示台となっている天板の木が何とも自由で斬新な形をしていました!!
オシャレでカッコイイです!!(*‘∀‘)


99999999.jpg
この部屋を引きで見るとこんな感じです♪
萩の庵さんのこの雰囲気私は好きです。

そして手前にもぎっちり展示していますね(笑)


0_20140430191038263.jpg
場所の全体的な雰囲気を見ながらここにはどんな作品が似合うのか??
かなり悩んだのもありますが、、、(;´Д`)
なんとかまとまって展示できたんではないでしょうか♪


そして、場所を移しまして。。。
もう一つある和室へ~(/・ω・)/

99999999999.jpg
ここにも大きな木を使った展示台があります☆
この和室には泡シリーズで飾ってみる事に!!
木目に透明泡作品、意外とあいます(*´▽`*)


9999999999.jpg
和室にある箪笥&棚にもこうして展示できるようになっています。




999999999.jpg
萩の庵さんは普段コーヒーをメーンとしたcafeをやられています☆
なのでギャラリー内にはこうしたお茶を頂けるイスとテーブルがあるんです。
ここに座ってゆっくりお茶しながら作品鑑賞可能!!
なんとも素晴らしい場所(*´▽`*)
中から見えるお庭の景色も良い♪

私も一度お茶してみたいです。



999999999999.jpg
漆の棚にも作品をズラ~~と並べました☆

漆のシックな感じにレースシリーズの角皿が良い具合にマッチしてます♪



搬入後に急いで撮った写真でして…
なかなか全てを上手くお伝えできてないかもしれませんが(/ω\)
こういった珍しい雰囲気を持ったギャラリーが萩の庵さんです☆ 

3年前にも展示はしましたが、
その頃とはまた田井さんの作品も変化と進化を遂げておられます!!

搬入作業が終わりオーナー様からも言わたこと、
「田井さんも段々と作品が変わってきていますね♪」
「3年前には見なかった作品が今回多いですし!!」
「こういったレースを田井さんが制作しているのを初めて見ました♪」
「どんどん良い方向にむかっておられますね!!」
と嬉しいお言葉を頂きました(*´▽`*)

この瞬間、田井さん少々照れ気味に(笑)

そして、
「ありがとうございます!!(^◇^)」と深々とお辞儀していました☆


3年って短いようでもありますが、、、
その中で毎日制作を続けていると何かしら変化はあります。
腕が上達するっていう意味もありますが…
自分自身が受ける経験や気持ちの変化。
その時に興味を持つモノなどいろんな事によって知らないうちに自分も日々変化していってると思います。

そういう中で自分から生まれてくる作品たちだからこそ変化しない訳はないですね!!

その変化をこういった率直なお言葉で表現してもらうと素直に嬉しいと思います☆
隣で聞いていた私でさえも嬉しかったですし(*´▽`*)

これからの励みになること間違いなし!!

また次回萩の庵さんでやらせていただく事があったら、
今回よりも更にパワーアップした作品を見ていただくことが出来るように☆

ファイツですね!!
田井さん!!( `ー´)ノ


期間中お越しいただいた皆様、
ありがとうございました!!

スタッフ平田でした◎

展示会レポート1

27日に無事終了しました善通寺での展示会☆

終了と同時に搬出作業が始まりまして…

またもやあの急で細い階段を何度も何度も往復し、
運び込んだたくさんの作品&展示台を今度は撤去していきます。

夜は少し肌寒いですが搬出作業をしている間はそんなの関係ない!!
息を切らせながら何かのレースのように皆無言で階段を往復します(笑)

私達だけでは時間がかかる!!
と心配して下さったギャラリーのオーナー様やスタッフの方々がこの作業を手伝ってくださいました!!
本当にありがたい!!(/ω\)
どれだけ力になったか!!

おかげさまで何とか早く作業を終えることが出来ました☆


ここからは写真多めで展示の様子をご紹介します(*'▽')
しかし私が展示会場に行けたのは搬入搬出日のみ…
なので夜に撮った写真しかありません( ゚Д゚)
なかなかいい感じに写せてないのが悔やまれますが、
展示の様子を少しでも感じていただけたら嬉しいです☆

では、スタート( `ー´)ノ
0_2014042905160161d.jpg
普段はパンケーキをメーンとしたcafeをされているこの空間。
周りはコンクリート造り。
ですがこうして作品を並べてみると意外にしっくりきていますね♪

いつもと同様にたくさん持参した作品たち☆

壁にはいろんなジャンルの絵が飾られているんですが。。。
そのどれもが超が付くほどの名画ばかり!!
全部本物と聞いて一同驚き!!( ゚Д゚)
そんな名画と一緒に田井さんの作品が並びます。
ある意味コラボですかね??(笑)


1_2014042905160107f.jpg
こちらは今回の展示の為に制作した作品☆
大きめの作品です!!
制作も加工も大変でしたが、、、
こうして田井さんが思い描いていた通りの展示が出来て何よりです♪

期間中はこの大きな作品にめいいっぱい水を入れてお花を生けていました。
作品自体もなかなかの重さでして、これに水を入れるとなるとかなりの重量に!!
ガラス板の上に置いているんですが、この薄いガラス板で重量に耐えられるのか??
不安になりまして。。。( ゚Д゚)
急遽コンパネを置いてその上にガラス板を乗せる事に。

初日当日の朝にコンパネを電ノコでカットする田井さん( ゚Д゚)
慌ただしかったですがこのコンパネで安心して展示が出来ます(笑)


7_201404290516328e5.jpg
鉄の作家・石井さんとのコラボ作品もお嫁入りをはたしました♪
やったね(*'▽')

4_20140429051559f46.jpg
最後に頑張って制作したレース作品もお嫁入り♪
会場にはレースの制作手順を写真パネルで紹介していました。
こうすることで作り方を知らない方にもすんなり分かってもらえるので、レース作品の見方もまた変わってくると思います。


6_201404290516338cc.jpg
テーブルの上にも展示台を置き余すところなく作品を展示しました☆
こんなにあると目移りしちゃいますかね~♪


8_20140429051632970.jpg
コラボ作品の新作登場です☆
私も会場で初めて見ました(*´▽`*)

石井さんのセンスが光っております♪


2_2014042905160096b.jpg
カラーの作品が並ぶ中でも透明系や泡シリーズの作品も登場。
またまた目移りすしますね♪


3_201404290515595bb.jpg
今回のDMはギャラリーさんが作ってくださいました☆
そのDMに使われていたのがこの大きな花器です。
表面は擦りガラスになるよう加工してあります。
こうしてライトアップすると違った表情になります♪


5_20140429051558619.jpg
展示は3日間でしたが期間中は自分たちが思っていた以上にたくさんの方にお越しいただきました☆
毎日在廊していた田井さんもこうしてお越しいただいた事が何よりも嬉しかったでしょう!!

そして初めてお会いする方も多くいらしたとか!!
またここからグラスタイム一同で頑張って素敵な作品を作る為に励みますので。
次回もステキングな作品と共にお会い出来ますようにと願っています☆

お越しいただいた皆様に心からの感謝を。。。
ありがとうございました!!(*´▽`*)



スタッフ平田こうして度々搬入に同行させてもらいますが、
その度に色々と勉強させてもらってます!!
まだまだ経験値の少ない私には作品の並べ方にしろ全てが参考になります。

私が置いてみた作品も田井さんが少し手を加えると断然良い感じに変わります。
自分のヘッポコさを痛感…
もっと経験を積まねばですね(/ω\)

非力ながらもお力になれるように!!
ここからまた励みます('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

鯉のぼり♪

もうじき5月に突入しますね!!

何もかもが早く感じられます…(>_<)

3月の桃の節句に続き5月は端午の節句です☆
と言う事で、、、
端午の節句に向けて制作した作品を紹介したいと思います。

以前のブログにも登場した作品のイメージ図がこちら♪
00_20140427060420d5b.jpg
今日は何を作るのか??
日によってはまったくノーコメントで進む時もあるので(笑)
私はこういったイメージ図を頼りに何を制作するのか理解しないといけません(笑)

今まで端午の節句は主に兜を作っていました。
でも今年は何か違った形で表現できないかと思った田井さん。。。

考えたのはこの「鯉のぼり」でした(*´▽`*)


ガラスの塊で制作すのではなく、宙吹きによって鯉のぼりのフォルムを作ります。
全体には銀箔を付けて少しばかりゴージャスに!!
お父さん鯉、お母さん鯉それぞれに違った色で柄を施します。
ヒレも全部付けて♪



そうして完成したのがこちらの鯉のぼりです☆
0_20140427060235199.jpg
どうです♪(*´▽`*)

かなりの具合で図案に近い出来です!!
と言うか図案と同じですね(笑)

さすがでございます('◇')ゞ


そしてこの鯉のぼりじつに可愛いです♪(*'▽')

只今徳島県で開催中の個展にも登場していますし、
高松の表町商店街の「mono shop Yu」さんでも置かせてもらっています。
勿論、善通寺の展示にも登場していますよ♪


0_20140427060236d5a.jpg
その為、たくさん制作した鯉のぼりですが。。。
只今グラスタイムには在庫がありません!!( ゚Д゚)

嬉しい事に皆お嫁にもらっていただきました☆


今日も端午の節句にと作品をお求めになられてshopの方にご来店いただいたんですが、
在庫が無い為対応させてもらう事が出来ませんでした…
すみません(/ω\)

ですが私の撮影した画像で鯉のぼりを見てもらいまして、
「良い感じですね♪これに決めます☆」とご注文して下さいました!!
ありがとうございます(*'▽')

なるべく早めに準備出来るように頑張りますので!!


こういった作品の写真が無いとお話出来ていなかったと思うと、
私が毎日カメラ小僧のようにしてあらゆる写真を撮っている事も無駄ではない!!
と改めて思いました('◇')ゞ



さあ!!明日27日は善通寺にて開催中の展示最終日です!!
3日間と短い期間でしたが展示は展示☆
いつもと変わらずに展示に向けて精一杯準備をしましたから。
なるべく多くの方にご覧頂きたいです!!
最後の日も田井さん在廊しておりますので。

そして、、、
徳島県で開催中の個展も同じく27日が最終日となります!!
徳島県の萩の庵さんでは3年ぶりとなる個展☆
初日しか在廊できていない田井さんはその様子が気になります!!

怒涛のように過ぎていく展示会ラッシュ☆( ゚Д゚)

どちらの最終日も宜しくお願いいたします!!


スタッフ平田でした◎

初日です( `ー´)ノ

善通寺にて始まりました田井さんの展示会☆

3日間と言う短い期間!!

作品は最後の最後まで精一杯作りましたし!!
搬入は汗でビションコになるまで頑張りましたから!!
なるべく多くの方に見ていただきたいですね!!

初日の今日はギャラリーさんをよく知る方々を中心にお越しいただいたとか♪
私は昼間の明るいうちに会場内を見ていないので、、、
日中どんなふうに会場が作品が見えるのか!?少々気になりますね。


8_20140425231022579.jpg
コラボ作品はそこに存在するだけで会場の雰囲気をガラリと変えてくれます☆
今回数点登場していますが、その中には新作があります!!
発見してみて下さい('◇')ゞ


88_20140425231023f0c.jpg
展示が始まるギリギリまで頑張って制作した作品たち☆
特にレースシリーズは最後たたみかけるようにして数多く制作しました。
そんな中で生まれた作品たちは工房に置いてくることなく全部を持参し展示しています☆

たくさん展示しているとは思うのですが、、、
田井さん初日が終わったら工房に戻って来て何やら作品の梱包作業を始めました。

「まだ作品持っていくんですか??(´・ω・`)」と問いかける私に田井さんは、
「何個あっても不安なんよ(*´з`)まだこれも持っていくよ!!」と追加で持っていく作品を積み込んでいました。

残りの日数もこういった感じならば、、、
いつ見に行っても初日同然の作品数を味わう事が出来ますね!!(笑)

さすがでございます('◇')ゞ

こういった事が出来るのも常に頑張って制作し、
作品をたくさん準備出来ているから☆

さすがでございます('◇')ゞ


こちら最近ブログ内でも制作の様子をご紹介した作品☆
親カエルと子カエル(*´▽`*)
全て無事に完成することが出来。。。
こうして揃っての登場です!!
0_20140425231024a26.jpg
ご注文品なのですがチビカエルは練習も兼ねてたくさん制作しました。
思いの外、可愛く仕上げる事が出来て♪
田井さんの中ではお気に入りの作品になっているみたいです☆

初めて見る人からはどんな反応がかえって来るのかが気になりまして、
先日会ったクラフトフェアにも登場させてみました。
するとなかなか良い反応を頂きました☆

今回の展示でも登場しています♪
そっとどこかの傍らにてカエルくん達は集っておりますよ♪
見つけてみて下さい(*´▽`*)

また嬉しい事にカエルくん達、初日の今日お嫁に行ったとか!!
ホントですか!!(*´▽`*)

残り数匹になってしまったみたいです。
となるとカエルの集会とまではいかなくなりますが(笑)
お嫁入りの先で可愛がってもらって欲しいです☆


明日は2日目( `ー´)ノ
勿論、田井さん在廊されます☆
いつもとは違う雰囲気の展示会場も楽しんでもらえるといいな~


私は工房にて吹きガラス体験の方を担当!!
明日もポカポカ日和な感じがしますね~(;´∀`)
暑さに慣れていないお客さんが大変な思いをしない事を祈ります!!

GWも近づいてきた今日この頃。。。
最近体験のお問い合わせ・予約の電話が多くかかってきます。
ちょこちょことカレンダーは埋まってます☆

ご希望の日にちに体験できるかどうかは他の体験等の兼ね合いもあります。
なので。。。
ご予定が決まっていましたらなるべく早めの予約をおススメいたします!!

当日に予約されたり実際にお越しになられても先約優先なので…
体験をしたい気持ちにお答えできない可能性があります!!
遠方から来られて残念な想いをしていただきたくないので…

まずは是非ともご連絡ください('◇')ゞ


田井さん不在ですが工房はいつも通り動いております♪
土日も体験は入っていますので!!
しっかり務めたいと思います('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

展示会の搬入in善通寺

さあ!!!!!(/・ω・)/

前々から予告していますように田井さん次の展示会が始まります☆

まずはそちらの詳しい情報からご紹介いたします('◇')ゞ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     Glass Tai.m collection

<開催日>2014年4月25日(金)
          26日(土)
          27日(日)

<時間>10時~19時 ※日曜日は18時まで
<会場>DEARANNEXビル 2階
    善通寺市原田町1098-5

<お問い合わせ先>ミセスkeikoの雑貨屋さん
                ℡0877-63-1241


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お気を付けいただきたいのが。。。
今回の展示会は会期が3日間となっています!!


25・26・27の3日間です!!!!!

いつもの個展とは期間が短くなっていますので、
まだまだ先まで展示しているな~(*'▽')と思っていたら見逃してしまう可能性ありです!!
ご注意くださいませ!!( ゚Д゚)


そして、今日はこの展示の搬入日でした☆
なので午後からは会場に出陣いたしまして頑張って展示をしてきました!!

今回この会場で展示させてもらうのは初。
以前に他の作家さんの展示を見に行った事があるので会場の広さや雰囲気は把握していました。

なので必要なものはわかっておりまして、、、
今回は展示台等を多めに持参していかないといけない!!
置く場所を自分たちでたくさん作っておかないとなかなか上手く展示できないと思いまして。。。

しかし、田井さんお一人では多くの展示台と作品を運ぶのは大変なので、
非力な私ですが…(>_<)お手伝いしに行かせてもらいました!!


1_20140425052834299.jpg
この2階に向かう階段を上がったら会場なんですが、、、
た~~~~くさん持ってきた展示台や作品を持ってこの階段をのぼらないといけません!!
幅が思ったほど広くないので展示台を運ぶ際には気を遣いましたが、
なんせ少しばかり急なので大変でした(;´Д`)

しかもまあまあ荷物が重い…(;´Д`)
これをポカポカな日中に運ぶ。
今日は特に暑く感じましたから…
全てを運び終わるまで田井さん共々汗でビションコです。

私は工房でブローしてるよりも体力使ったと思います。
全身を使う本気の肉体労働は苦手なので運び終わる頃にはパワーダウン状態の私…
その様子に気付いた田井さんから
「どうしたん??もうパワー切れですか(笑)」と突っ込まれました。



階段をあがって右にある扉を開けたら展示会場です☆
普段は飲食店となっている場所ですが、
この3日間だけホールを貸し切って展示をします!!
置かれていたテーブルも椅子もほとんどを取っ払ってしまい展示台で埋め尽くします。

00_20140425052836090.jpg
こちらがひとまず展示台を運び入れた様子☆

田井さんも首にタオル巻いてますね~
汗でビションコなんです…(;´Д`)

4_20140425052833b6a.jpg
たくさんある展示台…
持ってき過ぎじゃない??とも思いましたが…
これまた不思議と結果全部使用したんです!!

でも展示台の配置にまあまあ時間がかかってしまい…
予想していた時間に搬入作業が終わりそうもない!!
焦る田井さん( ゚Д゚)

持参した作品たちの荷解きに精を出す私。
その作品の位置を決めて並べていく田井さん。
これは一人で来て展示するのは無理だな!!
非力な私でもいないよりは役に立ってるとつくづく実感しました。(笑)

今回もたくさん作品を用意しています!!
ご自身の作品以外にも鉄の作家・石井さんとコラボして制作した作品の新作も今回登場しています☆
このコラボ作品の雰囲気がこの会場の感じとあってるんですよね♪
展示していてドンドンと会場の雰囲気が新しい色に染まっていくのが分かるんです♪
その変わっていく感じが作業していてビシビシ伝わるので、
体は疲れてはいますが心はワクワク♪してました。


並べた作品に生花を飾り。。。
ようやく展示が終了しました☆(*´▽`*)

そして最後の最後の仕上げは、、、
こちら!!
3_20140425052835b9c.jpg
ライティングの具合を調節する田井さん。

より作品がカッコ良く見えるように!!
上手い具合にライティング( `ー´)ノ


さあ!!!これで本当に終了です!!!!


0_201404250528353a5.jpg
こちらは駐車場から見るお店の様子。

終わる頃には辺りは真っ暗(;´Д`)


16時に来て搬入開始しましたが。。。
全てが終了したのは21時前!!!!
思ってた以上にかかりましたね~(;´∀`)
会場内を一度全部取っ払ってしまう作業がきいたのでしょうか??

前日も居残り作業にて搬入作品の準備をしていた田井さん…
こうして終わる頃には相当なお疲れ具合です…(;´Д`)

本当にお疲れ様でした!!

でもまだここから工房へ戻り作品のキャプション作業があるとの事…
こんなにお疲れなのに…
残酷です…(/ω\)


この展示会の搬入が終了したのでひとまず安心感が出てくるでしょう。
慌ただしかった4月中の展示会等はこれにてフィニッシュ!!


5月に入ればGW、、、
クラフトフェア、、、
そしてまたクラフトフェア、、、
まだまだいろんなものに追われる日々は続きますが…

小谷先生の
「ガラスは本当に大変だけど忙しい事、仕事がある事は良い事だぞ!!」と言われたお言葉を思い出して日々励んでいきましょう☆


では、明日から始まります田井さんの展示会!!
会期中の3日間は田井さん在廊されますので♪
皆様、是非宜しくお願いいたします('◇')ゞ



明日はきっと筋肉痛です…(/ω\)


スタッフ平田でした◎

第8回 山口アーツ&クラフツ

19、20日と参加してきました山口アーツ&クラフツ☆
遅くなりましたがそちらのレポートをしたいと思います!!

しかしですね~(/ω\)
私はワークショップの方で参加していたので、、、
開催中に色々と歩き回って散策することがなかなか出来ませんでした。
いつ体験の方が来られるか分からないので、そうそう長い間ブースを留守にも出来ないので。
なので2日間の様子を紹介するための写真がナイスなものではないです…
非常に申し訳ありませんが(/ω\)
なんとな~~~く雰囲気を感じ取っていただければ幸いです(笑)

では、、、レッツスタート!!('◇')ゞ
会場となる維新百年記念公園は私も初めての場所。
過去に山口に住んでいたことがあるんですが、その時にはまだない場所だったような気がします!?
どんな所なのか行く前からドキドキしていました☆


4_20140423233138035.jpg
と~~~~っても広いです!!
公園と言ってもですね想像するような遊具がたくさんある公園ではなく、
グラウンドがあったり大きな陸上競技場があったりとスポーツ施設が隣接してありました。
広い公園内をくる~~っとランニングする一般の方もいましたし、
犬の散歩をする人もいたり。
またこの土日は多くの学生さんが維新百年記念公園に来ていて陸上競技に汗を流していました☆
故に、この2日間はクラフトフェア出展者・来場者・陸上競技をしに来てる学生さんが一斉にこの公園に集まっている事になります。


3_2014042323313746b.jpg
こちらの写真は上の写真を撮った場所から回れ右!!して撮った風景☆
白いテントがある場所からが出展者ゾーン(*´▽`*)

こう見ると本当に広いですね!!


パッと晴れたのは初日の午前中でしたかね??
暑いな~と思ったのもつかの間…
8_201404232331348df.jpg
その後はなんともはっきりしない空模様に…


5_20140423233136363.jpg
田井さんと私がいた場所は三段池があるゾーンでした。
こちらは足元が石。
ここに展示していない他の出展者の足元は芝生でした。


6_201404232331357a5.jpg
三段池のゾーンだけでこんなにテントがあります☆
でも今回の会場は本当に広いのでそんなに窮屈な感じは受けませんでしたね(笑)


7_20140423233135090.jpg
田井さんの出展ブース☆
まだ始まっていない時にもこうして興味をもって見に来て下さる方も♪


私たちこの日香川から車で来たんですが、
香川を出発したのは深夜3時半…(;´Д`)
そのまま4時間あまり車を走らせて山口入り!!
着いたのは8時前くらいでした。

前日のガラスのハンコ加工で目の下が森のくまさん状態の私では運転が不安で仕方ない田井さん。
なので山口入りする4時間あまりは田井さんが運転しくださいました!!
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが…
道中ず~~~っと元気満々の田井さん( `ー´)ノ

「着くまで寝てていいよ(*´з`)」と言ってくれたんですが…
田井さん運転しながら元気満々でコブクロを熱唱♪
しかも大音量でコブクロ流していて…
それにつられるように大熱唱!!

私「うう・・・・、寝れん!!(;´Д`)」

なので…現地入りした時、
私の目の下は森のくまさんからツキノワグマへと進化(笑)

田井さんは大熱唱で元気一杯と思いきや、
何故かこの始まる直前からパワーダウン状態!?

何故??( ゚Д゚)

「ここ来るまで気が張っていてハイテンションになってたんよ。」
「それがこうして無事に着いて、展示の準備がちゃんと出来たことの安心感で気が抜けてしまった…」
「だからなんか今頃めっちゃ眠くなってきた!!(;´∀`)」
「どうしょ…(>_<)」


9_20140423233317aaf.jpg
周りはこうしてドンドンとに賑やかになっていくのに。
どうにか田井さん頑張っていただきたい!!

振り返ったら栄養ドリンクを一気飲みされていました(;´∀`)
ファイツ!!

1日目は晴れたり曇ったりでしたが雨も降らず何とかもってくれた天気でしたが…
2日目は朝からポツポツと雨が…!!
ポツポツがどんどんと大雨に!!( ゚Д゚)
テントいっぱいにワークショップのセッティングをしていたら机が濡れだしたので中心に縮める形でやり直すほどでした。
出展者が皆残念な表情になってしましたが…
そんな中でも傘をさして来場して下さる方がいて☆
本当に嬉しかったです!!

皆の願いも空に届いたのか!?
時間が経つにつれ雨も止みだして♪
10_20140423233317bdc.jpg
日曜日ともあってお昼頃にはたくさんの方でまた賑わってきました♪
(*´▽`*)


ワークショップの方もまずまず♪
0_2014042323331983e.jpg
バッチリ準備して来たガラスのハンコを机一杯に広げて皆さんをお出迎えいたしました☆

00_20140423233320dda.jpg
ハンコの形・バリエーションも年々変化と進化をとげています(笑)
今年も引き続き印面の形にもこだわっていますよ!!

それに気付いてくれる方も多かったです☆
今年で3回目の参加になりますがその3回すべてにおいて参加して下さってる人いて♪
そんな方結構おられます(*´▽`*)♪

「去年はこんな形なかったですよね☆」
「新しいハンコがいっぱいですね☆」
「可愛い!!こうして新しいのが増えると全部揃えたくなる~☆」
「去年はこの形だったから今年はこれが良い☆」
などと言った嬉しいお言葉が私を包んでくれました!!

頑張って準備した甲斐がありました('◇')ゞ
平盤でハンコと一緒に小指を削った甲斐があったというものです(笑)


1_20140423233318679.jpg
皆さん楽しそうに体験してくれてて♪
また一生懸命にお好みのハンコを探していたり♪
その光景に私は胸がいっぱいです(/ω\)

中にはこのハンコをする為だけにこの場へ来てくれた方もいました。
しかもハンコにしたい図案の下書きを持参して来てくれました!!

またこのハンコ体験を第7回の時にしたくても時間が無くて出来なかった女の子がいました。
その女の子は1年半程このハンコが出来るまでこの日を待ち望んでいたとも聞きました!!
お母様も娘さんが念願かなってのハンコ体験をしている様子を本当に本当に喜んで見ておられました。

この瞬間私はあらゆることに一生懸命でいなくてはならぬ!!
手を抜いてはならぬ!!と強く思いました。

ありがたい事にこうして楽しみにしてくれる方がいるんですもの!!
大変や~(;´∀`)
指が痛い(;´∀`)なんてこと言ってらんないですね…


なかには、
「これでガラスのハンコ5個めです♪家に全部並べておいてます。」
「こんにちは~、今年も来ましたよ~♪」と声をかけて下さる方もいたりして☆

私にとっては充実感に包まれた2日間のワークショップでした!!
たくさん体験してくれた!!とかそういった結果ばかりに目が向けられがちなところがワークショップにはありますが…
でも実際に重要なのは楽しみにしてくれてる方。
モノ作りの楽しさをたくさんの方に知ってもらう事。
そういった事が一番大切なんですよね☆

ワークショップにおいての自分の在り方みたいなものの意味。
今回少し理解した気がします('◇')ゞ

なんせ本気で嬉しかったし、感動したんです!!
皆さんに言ってもらった言葉に☆

全ての事に感謝です!!(*´▽`*)



田井さんの作品も多くお嫁に行きました☆
レースグラスも定番の泡シリーズも♪
新作で登場した「カエルくん」も数匹お嫁にもらわれて♪
ありがとうございました!!

ここから暖かくなってきて全国的にもこういったクラフトフェアがたくさん開催されます☆
私も田井さんもそれぞれに参加する予定です。
今回の山口アーツ&クラフツに出て、、、
改めてモノ作り側としての気持ちがグッと引き締まりました。

こうして一度に多くの方に作品と共にお会いできる機会はそう無いですから。
参加できる事への感謝、一期一会の出会いに感謝を忘れず、
良いモノを作っていかねばです(^◇^)


山口で出会った皆様にまたお会い出来ますように☆


ありがとうございました!!

スタッフ平田でした◎

次へと向かっております~

大きく少し重い作品の加工を頑張る田井さん☆

0_20140422053016d0f.jpg
いろんなものをたくさん作るのもアリですが、、、
こうして最後には加工が待ち受けている現実。。。
田井さんも私と一緒でどちらかと言うと加工作業はあまり好きではないので(笑)
こういった待ち構えている作業が…辛い…

田井さん、
「こんなのばっかりやってたらいつかポパイみたいな腕になるわ~」

重い物を頑張って支えている腕いつかそんなふうになりますかね??
見てみたい!!('◇')ゞ

また「あ~~~腕辛い(;´∀`)」と少々ギブアップ気味な発言が出てきます。

でも!!ファイツ!!!( `ー´)ノ


何故ならば。。。。
もうすぐ丸亀にて展示会がありますから~!!
そうもうあるんです次が( ゚Д゚)
目まぐるしい!!

詳細はまたすぐにでもアップいたしますので~♪



ポパイに向けての第一歩となる加工作業を終え、、、
完成した大き目の作品☆

1_20140422053015ff9.jpg
たくさん水を入れてみて作品の雰囲気を確かめる田井さん。

少し離れたところからじ~~~っと作品を見つめて、
展示会場に飾った際にどんなふうになるのか??
どういう感じに展示するのか??
と言ったことを考えられています。


中に浮かべたタンポポは田井さん自らが摘んできたもの♪

いきなり外へ行き出したので何しに行ったのか??と思っていたら、
帰ってきたら手にたくさんのタンポポを持っておられました♪

田井さんとタンポポ。。。

タンポポと田井さん。。。

。。。(笑)(´▽`*)



2_20140422053014b8c.jpg
下から見た感じが思いの外面白い♪




3_20140422053014ed0.jpg
丸亀の展示会☆
それまでの残り日数はあまりありませんが。。。
日中は体験等も入っているのでたくさん制作しようと思ったら、
やはり早目に来て制作しないといけない!!

なのでまた朝ブロー開始☆
早朝!!までとはいきませんが「頑張って来てくれたまえ( `ー´)ノ」と言われたので、
なんとか必死で起きて、非力ながらも精一杯アシストしたいです。


目覚まし時計!!!
頼りにしてますよ('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

続・カエル🐸

昨日に引き続きで♪(*´▽`*)
今回はカエルさん制作の様子をご紹介☆

チビカエルたちは完成しましたので♪
今度は親カエルに挑戦です!!
こちらが出来たらいただいてる注文品が完成いたします!!
出来れば挑戦回数が少ない状態で完成☆といきたいものですが、、、
どうでしょうか~~(*'ω'*)


レッツチャレンジ!!( `ー´)ノ

吹き竿に多めにガラスを2回巻き取りまして。。。
新聞紙やあらゆる道具を使ってカエルのフォルムを成形していきます。

チビカエルの時は竿先に巻き付けた少なめのガラスをドンドンと成形していき完成させたんですが、、、
親カエルの場合はどういった感じで制作していくのか??
同じように制作するのかな??と思ったら、

まず下の部分・足の方から作っていき、
その後、新しい竿に付け換える作業=ポンテをとって頭の方を仕上げていかれるそうです。
何でかと言いますと。。。
親カエルは少しリアルに作るとの事☆
後ろ足もちゃんと作るんでポンテを取って下の方から徐々に制作していきます。


1回目の挑戦にもかかわらず迷いなくドンドコと制作を進めていく田井さん!!
大きな塊からあれよあれよと言う間に足が伸びていき、
カエル特有の後ろ足が完成していく!!

0_201404181918313ed.jpg
こちらの写真は正面からの様子☆
後ろ足のパ~~~ンと広がった足の様子が分かりやすい写真です(笑)
まさにカエルの足です(*'▽')

もう既に目も前足もついちゃった状態になっていますが、、、
作っている様子に見入ってしまいまして(´▽`*)
ポンテの工程をはるかに通り過ぎての写真となってしまいましたね(笑)


後ろ足を作り、ポンテを取って竿を取り換えたら頭を制作しました。
少し口が尖ったフォルムに成形。
この尖り具合にこだわる田井さん( `ー´)ノ
道具で何度もなでなでして形を作られていました☆

1_20140418191830287.jpg
こちらはその尖った口の部分に鼻の穴を作っています。
こういった感じでピンサーを突き刺して鼻の穴にしているんです(笑)
グッサリ!!(笑)


2_20140418191829447.jpg
大きな目も良い感じに出来ています☆
このテッカリ具合!!まさにカエルです!!


3_201404181918299f8.jpg
真横からのフォルム☆
低めでやや前のめりの感じはまさにカエルです!!

「平田っち!!見てん!!これでエエんちゃうん♪」と
なかなかの出来栄えにテンションMAXな田井さん☆

「はい、これで良いと思います('◇')ゞ」



「ならばこれで親カエル完成だ!!( `ー´)ノ」
一発成功!!やったね!!

4_20140418191828526.jpg
冷めて割れるといけないのでしばしばグローリー(再加熱炉)にて焼かれるカエル…
なんか…本当に焼かれているようで…(;´Д`)

胸が痛みます…(;´Д`)


田井さん「カエルの丸焼きみたいやな…(;´∀`)」


俺が徐冷炉に入れる☆と田井さん自ら親カエルを徐冷炉に~in

5_20140418191827a5f.jpg
こうして無事に徐冷炉へと入りました~~~~☆

振り返った田井さんの顔はルンルンです♪(*´з`)
一発で成功したんで尚更ルンルン♪
なかなか良い出来なのでご注文いただいた方にもきっと気に入ってもらえると思います!!

チビカエルと親カエル並べてみるのが楽しみです(*'▽')


田井さんお疲れ様でした☆


こうして思うようにガラスが扱えると本当に楽しいんだろうなぁ~
スタッフ平田でした◎

可愛い注文品??

今いただいている注文品はいくつかあるんですが、
今日はその中から一つ完成したものを紹介したいと思います☆

まずは見てもらった方が早いと言う事で。。。
こちらです('◇')ゞ

9_2014041819174745b.jpg
じゃ~~~ん!!!
手の平に乗るくらいの小さいカエルです☆

なかなかの可愛らしさじゃありませんか♪

こちらは運送会社を経営されてる方からのご注文で、
社員の皆さんが毎日安全に・無事に帰って来るように!!
帰る=カエルとをかけまして♪
カエルの置物をご注文いただきました。

小さいカエルを5匹+大きい親カエルを1匹でとのこと☆

こちらはまず実験的に挑戦して制作した小さいカエルくん♪
どんなふうに作れば一番無理なく素敵なカエルになるのか!?
田井さん結構考えておられました。

でも数個作っていく中で良いやり方を発見!!
そこからこうして形になるまでは早かったですね~。
田井さん、さすがでございます('◇')ゞ


田井さん「いけるかな??って心配していたけどもうこのカエルで良いんじゃない♪」

良いと思います!!('◇')ゞ


と言う事で、、、
昨日は注文品の小さいカエルだけでも完成させるために。
ドンドコ~(/・ω・)/
ドンドコ~(/・ω・)/とチビカエルを制作しました☆


そうして次の日、徐冷炉から出て来たカエルたち。
思った以上に可愛らしいその姿に田井さんテンションが上がっています(笑)

田井さん「平田っち!!見てん♪カエルたち可愛いぞ!!(*´з`)」
    「ブログ用に写真撮らんでいいんか??(*´з`)」と言うもので、、、

私「じゃあ、、、撮りましょうか。(´・ω・`)」

なのでここからは田井さんがテンションの上がったカエルたちの姿を写真をアップ♪
あらゆる方向からの写真でご紹介したいと思います(笑)


6_201404181917476f1.jpg
田井さんいわく「カエルさんの集会」だそうです(笑)



7_201404181917452af.jpg
可愛いですね(*´▽`*)



8]
(笑)(*´▽`*)


はじめ、カエルを作ると聞いた時、、、
あまりリアルチックにしてしまうと怖くなるんではないかな…と思っていました。
ですがこのいい感じでポップなカエルだとそういう気持ちも出てきませんね☆


予想してたより早めに小さいカエルさん完成です!!
あとは、、、大きいサイズの親カエル残すのみ。

その様子は後のブログでご紹介しますね☆
お楽しみに~(´▽`*)


小さいカエルさんを手の平に乗せて鼻歌を歌いながら歩く田井さん。
その楽しそうで嬉しそうな姿を見た時、ある懐かしい物を思い出しました!!
幼少期、カエル型のカスタネットってありましたよね!?
あれを思い出します!!

なので田井さんのその姿は、、、
カエルのカスタネットを持ってスッゴイ嬉しそうにしている少年に見えてしまいました(笑)
私それを想い一人でニヤニヤ♪(/ω\)


スタッフ平田でした◎

山口に向けて!!('◇')ゞ

この土日に開催される山口でのクラフトフェア☆
その準備の為に今日は少し早目に制作を終了しました。

田井さんは事前に作品の梱包を終えているので、その作品を車に積み込んでいきます。
私もワークショップに必要な道具類を一緒に積み込んでいきます。

慌ただしく駆け回り…(/ω\)

なんとか!!積み込みが終了☆
11_20140418180648a24.jpg
車の中はパンパンです!!
展示台やイスなども入っているのでなかなかかさばります。

ひとまずこれで出発の準備は完了しました☆
あとは次の朝に山口へ到着してれば!!

そして。。。
私に任されているガラスのハンコ☆
加工作業の方を昨日から必死にやった結果、、、

10_20140418180647509.jpg
ズラ~~~~~っ!!!!と並ぶガラスのハンコ達!!

必要である数は何とか準備出来ました!!
まだ加工していないハンコもありますが、(*´Д`)
もうこの数くらいで十分だと思うのでひとまず終了です!!

なんとか!!なんとか!!完了しました☆

やったね♪( `ー´)ノ

でも必死に平盤で削り過ぎて…
気付いたら自分の小指と中指も一緒に削れてました!!
いっ、いっ、痛い…(*´Д`)


そんな思いもしつつですが間に合った事に一安心☆
朝、出勤して来た田井さんからは私を見るなりに、、、

「平田っち…(*´▽`*)♪」
「目の下に森のくまさんが現れて来てるよ♪(笑)」

グラスタイム用語の一つで、
森のくまさん=目の下のクマ、、、の事を言います(;´Д`)
目の下のクマ!!っと直球で指摘するよりは「森のくまさん」の方が言葉の響きも可愛いし!?
言われてもダメージが少ない感じがしてて♪
いつの日からよく使っている用語です(笑)

しかし、続けてこうも言われる時があります…
「森のくまさんがツキノワグマになってるかもね(*´з`)(笑)」
要するに…
「目の下のクマが酷いぞ!!」と言う事です…(;´∀`)


森のくまさん…これが私の元気指数を示すバロメーターでもあります☆

そう!!!私なりに精一頑張ったんです!!

なので山口クラフトフェアたくさんの方にお越しいただき、
たくさんの楽しいを感じてもらえるようなイベントにしたいです☆

皆様、どうぞ宜しくお願いします(^v^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


第8回 山口アーツ&クラフツ

<期間>2014年4月19日(土)~4月20日(日)
    ※雨天決行

<時間>19日(土)・10時~17時
      20日(日)・9時~16時
 

<場所>維新百年記念公園    
     〒753-0815
     山口県山口市維新公園4-1-1 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加される作家さんのジャンルは多彩☆
陶器・ガラス・木工・皮・染め・織り・アクセサリー。。。。
あげればきりがないほどです!!
なので必然的に楽しい事は間違いないです☆(*´▽`*)

今回8回目となるこのイベントですが、
実は昨年はこのイベント自体、一度お休みしたのです。
開催地の兼ね合いなどで、、、

なので一年ぶりに開催となる山口アーツ&クラフツ!!
今回は初めての場所「維新百年記念公園」での開催。
私もどんな感じになるのか期待とドキドキでいっぱい☆


このイベントの様子は帰って来てからのブログ内で報告させてもらいますので♪
楽しみにしていてください('◇')ゞ


グラスタイムズを見かけたら声かけて下さいませ♪
スタッフ平田でした◎
     


クラフトフェア準備の日々。。。

この土日は山口県で開催されるクラフトフェアに参加します☆

田井さんは出展作家として!!
私はワークショップの担当として!!
なので今は最終の準備等に追われております( ゚Д゚)
田井さんはshopにて作品のリストアップと梱包作業を☆
私は加工室にてワークショップに使うガラスの加工作業を☆

普段の制作・お仕事の合間を利用しての準備なので…
なかなか思うように進んでいないのが現実…( ゚Д゚)
と言っても進んでいないのは私だけの様な気がしますが。


今回ワークショップで参加させてもらうのは3回目になります☆
やらせてもらうのは「ガラスのハンコ体験」('◇')ゞ

3回目となると色々と分かってきて要領よく計画し準備して来たハズなんですが…
いまだ未加工のハンコ達に追い詰められています!!

何でやろ??(/ω\)
あんなに考えて制作して来たのに…

そして、ガラスのハンコの数、、、
なかなかなものです、、、
そりゃあ私、死に物狂いでず~っと制作しましたから。


加工室の中どこを見てもガラスのハンコばかりです!!


0_20140418040901aaa.jpg
あっちも…( ゚Д゚)



1_2014041804090050d.jpg

こっちも…( ゚Д゚)



2_2014041804085985c.jpg
むこうにも…(/ω\)



3_201404180408592f2.jpg
ダ~~~ン!!!


4_20140418040858b14.jpg

ダ~~~ン!!!!

この迫り来るハンコ達に負けないように頑張って加工しているんですが、
いっこうにハンコの山は無くならず…(;´Д`)
焦る!!焦る!!

刻々と時間は過ぎていき…
「もうこんな時間や~(;´Д`)」と一人ポツリとつぶやく私。
それでも頑張るが、、、時計を何度も見てしまう!!

涙が出そうです~~~(*´Д`)(笑)

「ムリではないか??」と言う言葉が頭をよぎりますが…
これは私のお仕事!!(>_<)
任されているからには何が何でもやり遂げてみせます!!
そうしないといかんのです!!


泣いても笑っても明日は本当に最後の準備日!!
そうは言っていますが明日も普段通り工房にて制作はいたしますんで、、、
また合間を見ての準備です('◇')ゞ


山口クラフトフェアの詳細はまたアップいたしますので☆
お待ち下さい('◇')ゞ


やってみせる!!!( `ー´)ノ



スタッフ平田でした◎

強くなろう!?

大きめの作品を制作した先日!!

次の日には無事に徐冷炉から出てきました☆
割れなども無くこうして手にとれた事、本当に良かったです!!
ここにきてもしも残念なことになっていたら…
…恐ろしすぎて震えが止まりません( ゚Д゚)

大きいのは久し振りの挑戦だったので、
「少し体が痛い!!(;´Д`)」
「特に腕が痛い!!(;´Д`)」と訴える田井さん。

たしかに…
9_201404150521563fd.jpg
コロコロと転がして一生懸命に形を整えたりしてましたから。

また、、、
非力すぎる私に任せるのは不安なのでしょう…
ひたすらご自分で重くなった吹き竿を転がしたり持ち上げたりされてましたから。
そりゃあ痛くなるはずです…(*´Д`)
お力になれず…申し訳ないです!!

私がもっとムキムキのマッチョならなぁ~
そしたら安心して大きい作品もあずけられますよね。

でも…小さい小人みたいなのがムッキムッキのマッチョでも違和感(笑)

まあ、力は無いよりはある方が頼りになるので、
もうちょっと強くなるようにしたいです!!('◇')ゞ

学生時代はもっと力があったんですが…
残念です(/ω\)



そんなこんなで徐冷炉から出て来た作品たちを
田井さんは加工作業にて最後の仕上げをされます☆

まずは作った中でサイズの小さい物から順に仕上げていきます。
手馴らし的な意味もありますが、、、
汗でビションコになりながら制作した作品はどれも大切!!
なので小さいからと言って気など抜いてられません!!

1_201404160010287af.jpg
「ドキドキするわ~(*´Д`)」と言いながらも加工作業開始☆

重厚感があるので両手にいろんな圧がかかっております…
こういう時に使う筋肉っていつもとは違うので終わると意外と疲れます。
そして勿論、腕も痛い!!(;´Д`)

この後には大き目の花器2個の仕上げにも挑戦☆
球体みたいな形をした花器と縦長くした花器。
やはり同じようにどちらも苦労されていましたが、縦長の花器は一番大変そうでした。

作業途中にふと田井さんを見ると。。。
縦長の花器を両手でしっかりと支えて底を削る姿が目に入ってきました。

両手で支えるのは分かるんですが…
田井さん両手だけでは不安なのか??
自身のアゴでもって花器をしっかりと支えていました!!

アゴです!!顎!!( ゚Д゚)

両手で花器の横側を支えて、アゴは花器のてっぺんを押さえこむようにして支える。

顎!!( ゚Д゚)衝撃でした(笑)

私 「田井さんそれで大丈夫なんですか??でも凄い!!」と言うと、、、
田井さん 「凄いやろ~♪意外といける☆(*´з`)」
「顎の無いお前には真似できんやろ~(笑)」とまで言われてしまいました。

ああ…(*´Д`)そうですね…
究極の丸顔の私にはそのようにしっかりと支えられるようなアゴはありません!!
漫画・カイジの様な鋭いアゴはありません!!
どちらかと言えばドラえもんですから~(笑)

…(*´Д`)



田井さんによるスーパー居残り作業により、
大きい作品の加工は無事に終了しました☆
完成です!!('◇')ゞ

ちなみにこちらは次の個展に登場する予定です。
どんなふうに展示するのか楽しみであります!!

田井さんの腕だけではなく、顎までも痛くなっていない事をお祈りします(笑)


鍛えれば力は強くなりますが、顎も鍛えたらたくましくなってきますかね??
はて??顎ってどうやって鍛えるのか??( ゚Д゚)

謎です(笑)


スタッフ平田でした◎

小谷先生との恒例行事?!

昨日の事。。。
怒りのカチカチ山事件が起きた昨日は、
いつもより少し早目に制作を終了しました☆

噴火したからではなく(笑)
昨日の晩は予定が入っていたのです☆

小谷先生を囲んでの「楽しい宴の会」「うどんツアー」に続く第3回が早くも決行されました!!
今回のプランは小谷先生が決められました☆
うどんツアーをしたその日に、
「次は14日に岡山で焼肉の会だ♪」と速攻で決めておられたんです。

小谷先生が決めてくださったんなら行きましょうよ!!

と言う事で。。。
カチカチ山噴火で汗ビションコになった昨日の晩は岡山・水島へ焼肉の会に参加してきました☆
田井さんが言っていたんですが、
「瀬戸大橋渡って岡山に焼肉食いに行くなんて贅沢すぎるよな☆」
「でも俺今日頑張ったからな~、贅沢は許されるだろう!!」と。

私は恐ろしさから来る冷や汗でビションコ(;´∀`)
一度汗をスッキリさせて行きたかったんですが集合時間もあるので、、、
制作を終えたら速攻で身支度をして出掛けないと!!

また「平田っち!!早くして~(*´з`)」と田井さんが焦らせるものだから(笑)
今度は普通の汗が出てきますよ(笑)


水島の焼肉屋さんは水口さんが段取りをしてくださいました☆
お忙しい中、ありがとうございます('◇')ゞ

店内は綺麗で♪(*´▽`*)
お肉も美味しゅうございました♪

そして小谷先生も元気にモリモリ食べられておりました☆
でも、お肉以上に美味しく楽しそうに飲まれていたのがビールでした!!
0_2014041600102921b.jpg
生ビールの「大」を注文して驚くべきスピードで飲まれていました!!
しかも全部飲み干されていましたね( ゚Д゚)

写真はほろ酔い気分でじつに楽しそうな小谷先生です♪

先生の手前にあるジョッキが生ビールの大!!
このサイズ半端ない!!顔より大きいですよね!!
小谷先生、凄いです( ゚Д゚)

ほろ酔いの先生が会話の途中でいきなり大爆笑をする瞬間が数回ありました☆
その爆笑具合が想像以上で!!
そんなにまで楽しそうに笑う先生を見たのは初めてだったので♪
来て良かったな~(*'▽')と思いました。


たくさん飲まれた先生。
それに比べ私はですね…(;´∀`)
第1回の楽しい宴の会にてペース配分を間違ってしまい…
帰りの道すがらとんでもないくらい絶不調になりましたので(笑)
今回はノンアルコールで大人しくしておく事に(/ω\)
明日のお仕事もありますから(;´∀`)
また次回にでも!!


小谷先生のおっしゃっていた言葉、
「この世の中、モノ作りは大変だよ」
「わしらみたいなガラス屋さんがこれからドンドン上手くやっていけたらいいのにな」
「どうにか盛り上げていけるいい方法を皆みたいな若いもんが考えておくれよ」
「でもここまで続けられていることは凄い」
「まあ、大変だけど一緒に頑張っていきましょう☆」
ざっと書き出したのはごくわずかですが、、、
会話の中でグッと心に入り込む言葉をたくさんいただきました。


このメンバーで会うのはもはや恒例行事となっているのでしょうか☆
だとしたら嬉しいです(*'▽')
こうして小谷先生に数ヶ月に一回会えているのだから♪
感謝!!!!


話しも尽きない焼肉の会でしたが、
あまり遅くなっても先生のお時間もありますから。
と言う事で終始楽しいままに第3回は終了いたしました☆

その終わり際に先生がこう言いました、
「よし!!次は香川で美味しいアナゴを食べに行くぞ!!」
「香川で昔食べた美味しいアナゴ屋があるんだよ♪」
「今度はそこだ!!」
「日にちはいつにするか♪決めておくれ♪」

え!!!(*'▽')
先生本当ですか!?

一同驚き(笑)

ここまできましたらこれはもう恒例行事でしょう!!
きっとそうだ!!

なんか第4回もすぐに決行されそうです(*'▽')

それまでにその先生が言っているアナゴ屋さんが何処にあるのか??
それを調べておく重要な任務を田井さんが任されました!!

先生アナゴ飯が記憶に残ってはいるものの…
お店の名前は分からず…

少ないヒントを手掛かりに探さねばなりません!!

私も調査部隊として頑張ります('◇')ゞ



皆さんとの別れ際、、、
こちらも私の中で恒例となっております「小谷先生との握手」!!
握手は先生の溢れんばかりの元気とパワーをもらえる気がするんです☆

これでまた明日から頑張れますね!!(*'▽')


先生、また次回楽しみにしています☆


スタッフ平田でした◎

カチカチ山噴火☆

田井さん今日は今月末にある個展に向けて少し大きめの作品を制作します☆
そう、、、もう今月末には新しい個展があります!!
初めての場所なんです☆
期間は3日と短いですが、初めての場所での挑戦なので!!
充実した展示にしたいと気合が入る田井さん☆

大き目を作ると昨日から言われていたので私も気合十分で出勤!!
作業服も少し涼し目な物をチョイスしてきました☆
なんせ大量に汗をかくことは分かっていますから(笑)

さあ、ここからは写真多めでその様子をご紹介したいと思います☆
ですが後半になるにつれアワアワしだし…
グンと写真が減ってしまいますが(笑)
それまた仕方なし…(>_<)
勢いある雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

そして…
久し振りに登場する田井さんの「怒りのカチカチ山噴火🌋」!!
その様子もどうぞ~(;´∀`)

スタート!!!!
00_20140415051823ad6.jpg
久し振りの大物に挑戦☆
大き目を制作する場合は吹き竿も太目なものを使います。
右端がいつものだとしたら、今日は左端の竿を使います!!
伝わりずらいかも??ですが…まあまあ太いんです( ゚Д゚)


8_20140415051822d30.jpg
グローリー(再加熱炉)も久し振りに特大サイズを使用します☆
ドラム缶を利用して作った田井さんお手製のグローリーです!!
今回、炉の中の保温性を高くする為に下にレンガを敷き詰めてみました。
蓄熱性の高いレンガなので無いよりはかなりの効果を発揮してくれました!!
作業を終え火を消してもレンガは真っ赤なままで数時間いましたから。
なのでまた今度このグローリーは田井さんの手によって改造されると思います。


0_2014041505182200a.jpg
こちらも久し振りに登場のバーナー☆
大きい作品を作る際には竿元のガラスが冷めて割れないようにする為にこういったバーナーで部分的にあぶってあげるんです。
この子も今日はフル活用!!
その為…工房内の気温は一気に上がりましたけど(;´∀`)


10_201404150521565c2.jpg
太い吹き竿で吹き始めた田井さん(´▽`*)
ここはいつもと変わらない感じですね。
でも少し緊張感は伝わってきます!!

これを吹くとこの大きさになり。。。
6_2014041505201731c.jpg
もう一度この上にガラスを巻きます!!
この大きさは普段なら大きいお皿やボールなんかを作るくらいの大きさですね。
今日は更にこの上に巻きますから( ゚Д゚)
大きく気合を入れて!!

いざ!!!!!( `ー´)ノ
7_20140415052016c28.jpg
窯のフタを外して、、、ゴリゴリと頑張って巻いておられます!!
たくさんガラスが巻き付いてみるみるうちに竿先のガラスが大きくなっていきます。

ここからは濡れた新聞紙で直に触ったり、
マーバーの上でコロコロと転がしていき、、
カタチを整えながら膨らましていく。
この作業を繰り返してドンドンと大きく吹き上げていきます☆


5_20140415052018fef.jpg
マーバーの上でコロコロを懸命にされている田井さん☆
上手い具合に形を変えていけてるんですが…


9_201404150521563fd.jpg
いかんせんグラスタイムにあるマーバーが小さい!!!!(笑)

コロコロをめいいっぱいやりたいんですが横幅が小さい為…
左から右、右から左への折り返しが早く来てしまいます(笑)
故に…めちゃめちゃコロコロ頑張らないと形が整わない!!

「もっと大きいマーバー欲しいぜ!!(*´Д`)」とコロコロしながら叫ぶ田井さん(笑)
これまた仕方なし!?です。


4_2014041505201819f.jpg
転がした後には吹きます☆
また大きめになると自分で吹くのも大変になってくるのでここからは私が息を吹き込みます。

ここまでになるとさすがに二人ではアワアワし始めます…
なのでここからは金子さんにも加わっていただきまして☆
グラスタイムズで頑張ります!!('◇')ゞ

田井さんが形を整えて、、、
私が吹き込む、、、
金子さんが一緒になって竿を回すのを手伝う、、、

ドンドン大きくなっていくガラスを前に皆必死になっております!!


11_20140415052155b90.jpg
全身を使って竿を回す田井さん。
竿先には重いガラスが付いているので、竿を抑え込むようにして回さないと回らない!!

1_20140415052510c88.jpg
後ろから見た姿☆
勇ましいですね(*´▽`*)

ですが前から見たら田井さん汗でビションコです…
もうグローリーのフタも全開状態ですから!!
それはもう…ビションコです(;´Д`)

ここからですね・・・・
田井さんによる「怒りのカチカチ山の噴火」がちょいちょい始まります!!


金子さんも私も作業中に田井さんが何を欲しているのか!?
どんなアシストをすればいいのか必死で察知して動いているんですが、
今一つ至らぬ点が有り…
田井さんのカチカチ山が噴火!!噴火!!

この日は計3個の大きい作品に挑戦したんですが、
特に2個目挑戦中には怒りのカチカチ山大噴火でした!!(笑)
…(;´∀`)

噴火噴火の連続で私と金子さんは火傷を通り越して、
もう血まみれなんじゃないですかね~(;´∀`)
※表現上に置いての例えなので!!実際にではありません!!
※またこの表現の仕方は田井さんからOKをもらっていますので!!
※大丈夫です(*'▽')


田井さんいわく、、、
「車のハンドルを握ると人が変わるって言う人おるやろ。」
「俺はそのタイプで、吹き竿を握ると人格が変わるんよ♪」
「故に作業中のカチカチ山は仕方なし(*´з`)」

だそうです…(;´∀`)

何ともえらい具合のコメント!!
なるほど~~と納得しそうな感じですが…
イマイチ素直に納得できない…

私は大きい作品をする際に毎回心臓が縮み上がります(笑)
恐ろしか~~~(;´∀`)


怒りのカチカチ山噴火により撮影を自粛していた為。。。
ここから先の写真は撮れていないという状態です(笑)
スイマセン…(;´∀`)
一気に完成まで飛んでしまいました。
これまた仕方なし!!


3_20140415051819bed.jpg
こちらはカチカチ山噴火をおこしながらも何とか作業を終えた後の作業台の様子。
ひっちゃかめっちゃか…(;´∀`)

ですが、無事に徐冷炉には入れられました。
しかし大き目な作品故に明日改めて完成した姿を見ないと…
田井さんのOKサインは出るかどうか分かりません。
再度挑戦でしょうか??

…(;´∀`)



作業を終え涼しいshopにて一休み。。。
2_20140415051820785.jpg
私が買っていた大量のアイスを田井さんに発見されてしまいまして…
こうして奪われてしまいました(笑)

「平田っち!!アイスがあるよ♪(*´з`)」
「皆で食べよう!!うん!!食べよう♪」

先程の怒りのカチカチ山は一体何処へ???
と言うくらい田井さんはアイスにるんるん♪です(笑)

皆汗だくだったので久々にコーラにも手が伸びる一同☆
コーラにアイス。。。
デブの源オンパレードですね(/・ω・)/

ワイワイ食べながら怒りのカチカチ山についてあれこれ言う一同。
「火傷を超えてもう血まみれです…」と訴える金子さんと私に(笑)
田井さんは、
「俺は怒りを引きずらんタイプなんよ♪」
「噴火は一瞬♪どんなことをやったのかも言ったのかも覚えてないよ♪」
「キミたちもそうやって引きずらないの♪(*´з`)」

マジか!?…(;´∀`)

切り裂くような眼光!!
火傷にも似た噴火の嵐!!
忘れようにも忘れらんないのが現実です☆

ですが、「一生懸命制作してたら仕方なし!!」
重々承知しております('◇')ゞ

日々グラスタイムは楽しく!?やっております☆

スタッフ平田でした◎

お気に入りとの出会い!!

昨日は停電で午後から作業が出来ない状態だったので…

「午後からお休みにしたまえ(*´з`)」と田井さんから言われました。

なので昨日は午後からオフ☆

天気が良かったら桜でも見に行こうかな♪と思い、
久し振りにバイクに乗って♪
お花見ツーリングだ☆(´▽`*)とウキウキしていたんですが…

この日の空模様は…
ビックリするくらいの曇天!!
しかも久し振りに肌寒く感じる気温です!!
ここにきてまたまた雨女の本領発揮ですか!?

もう、何もかもがお残念です…(;´Д`)

今にも雨が降りそうで寒い中を遠出する勇気が無かったので、
お花見ツーリングは断念!!

ですが少しでも乗りたかったので高松まで行く事に☆
目的はですね♪展示を見に行きます。
好きな作家さんが高松上天神町のギャラリー「納屋De手仕事」さんで展示しています☆
この日は偶然にも展示会初日!!
作家さんも在廊との事だったのでなおさら行きたい!!

そして行ってきました!!「東村真季 作陶展」♪(*´▽`*)

東村さんは動物のオブジェを中心に制作されている陶芸家さんです☆
活動されているキャリアは長く、生み出される作品たちはどれも素敵です☆

昨年もここで展示されていてその時も見に行きました。
その際には猫が多めに展示されていたんですが、、、
今回の展示のDMには猿・馬・パンダ・熊にまたがった金太郎・シーサーと言ったじつにバリエーション豊かで♪
なおかつ実際に見てみたいと興味のそそられる作品ばかりが載っていました!!

ワクワクします♪(*´▽`*)


会場に着き作品を見た瞬間ニンマリ♪が止まらない私!!
周りからすればじつに怪しい顔をしていたと思います(笑)

ですが東村さんの作品やっぱしステキングです☆
動物のフォルムから表情から、サイズ、質感などどれをとっても良い♪

今回は狸もいたし鼠、豚もいました。
桃から生まれた桃太郎もいたな~♪
鯛を釣った猫もいたし、猪にまたがった鼠もいた♪

文章だけでは上手く伝えきれないので、、、
実際に私がお嫁にもらってきたこの子をアップしてみます☆

0_201404130523223ff.jpg
私の所にお嫁に来たのはこの「ハリネズミ」くんです!!

私が言いたかった事が分かるでしょうか??
このフォルムと表情ステキング!!
質感なんてつい触りたくなるような感じしますよね。

良いわ~~~~(*´▽`*)

最初、可愛い猫さんがいたらお嫁にもらおうかと思っていたんですが、
この子を見た瞬間心をわしづかみにされまして(/ω\)

5_201404130523211af.jpg
しかもこの横からのお姿は、可愛すぎです♪

私、完全にノックアウトです☆


4_20140413052320725.jpg
サイズ的にもハリネズミくんの愛らしさを最大限にいかせる大きさです。

良いわ~~~~~(´▽`*)

東村さんの作品私の手元にまた一つ仲間入りです☆
大切にします('◇')ゞ


私が初日に行った際にも東村さんの作品ファンと思われるお客さんが来場されていました。
皆さん入れ替わるかたちで来られるので東村さんの人気の高さが分かりました。
また次々に目の前でお嫁に行く作品。
初日に来て正解でした!!(*'ω'*)

納屋さんでお茶を出してくさったので、
お言葉に甘えてのんびりさせてもらっていたら。。。

そこへグラスタイムと仲良しのお客様・Kさんが展示を見に来られました☆
Kさんは会うといつもオシャレなファッションをされていて♪
真っ赤なカッコイイ車を颯爽と乗りこなすダンディーなおじ様です♪
「Kさん!!お久しぶりです!!ここでお会いするなんて!!」と言う私に、
「おう!!元気してるかい☆」といつもと変わりなくオシャレなファッションで登場のKさん☆

お茶を飲んだらもう帰ろうかと思っていたんですが、
このお久しぶりの再会にワクワク♪話が止まりません(笑)

2_20140413052322cc0.jpg
そしてKさんがギャラリーのオーナーさんに持ってきたお土産!!

桜餅!!!!(*´▽`*)この時期にピッタリ!!

この美味しそうな桜餅を私にも分けてくれました☆
またこの場にいる数人のお客様にも分けてくれたので♪
初めて会った者同士ですが皆して桜餅でお茶をすることになりました(笑)
何とも不思議なお茶タイムになりましたが(笑)
皆さん気さくな方ばかりで♪思いの外楽しい時間になりましたね☆


天候がイマイチで残念ながらお花見ツーリングは出来ませんでしたが…
ステキングな作品にも会えたし♪
東村さんともお話出来たし♪
久し振りにKさんに会ってお元気な笑顔も見れたし♪
美味しい桜餅で楽しいティータイムが出来ましたし♪

充分ですね!!(*´▽`*)

むしろこの為に天気が悪くツーリングが出来なかったんだと思います!!

きっとそう!!
きっとやわ!!(*'ω'*)


Kさんありがとうございました☆
またグラスタイムにも遊びにいらして下さいね~♪


スタッフ平田でした◎

停電!!!!!(;´Д`)

ここ最近のグラスタイム周辺では中学校の校舎建替え工事があったり、
近くの道路の拡張工事があったりで大型トラックがたくさん通ります。
工事の為なにかと人の行き来も多いですし賑やかです。

そんな中、今日はですね。。。

グラスタイムのすぐ傍にある電柱の場所移動の為、
13時から16時までの間グラスタイムは停電します!!
電気作業の為どうしてもこの間に停電しないといけないそうです!!
前々からお知らせは来ていましたが…

困りました。。。( ゚Д゚)

工房の窯は電気で動かしています!!
徐冷炉も電気!!
停電されるとこの二つは動かなくなってしまいます( ゚Д゚)
と言う事はガラスが!!窯が!!ダメになってしまう!!

はて、大いに困った!!(>_<)

このままではグラスタイムの危機なので電力会社さんに相談した田井さん。
そしたら停電の間だけ発電機を稼働させて工房内の電力を保ってくれるとの事☆

あ~~~~!!!助かる!!(*'▽')

なのでお昼過ぎに発電機を乗せた大きなトラックがやって来ました!!
そして大勢で電力の切り替え作業を開始していました!!

3_20140413052323ab1.jpg
こちらはその様子、今から切り替えられます。
この作業の一瞬だけ完全に停電するので田井さんはドキドキです!!


「ではいきます!!」との合図を受けて停電されました。
1_20140413052323faf.jpg
一瞬の間だけ完全に停電した様子。
電気窯のプロコンが完全にシャットダウンです!!
いつも賑やかな機械音のする工房内は一気に無音となります。

この感じ少し怖いです(>_<)

停止したプロコンの前でドキドキが止まらない田井さん!!
ずっと見つめています!!( ゚Д゚)

発電機への切り替え作業が上手くいくまで気が抜けませんから。
田井さん的には切り替わる際にプロコンが壊れないかが不安だそうで…
ずっと見つめています!!( ゚Д゚)


結果は、、、
何事もなく上手くいったので一安心(´▽`*)
気を遣っていただいた電力会社さんにも感謝でございます☆


ですがこの停電の間何かと不安なので。。。
お昼からは制作作業をお休みする事に決定。

なので今朝は少し早目に制作スタートをしたグラスタイム☆
この忙しい時期に中断は少々気にかかりますが…
これまた仕方なし…(;´Д`)

また明日も早目に来て頑張りたいと思います☆


明日来たら電柱の位置一体何処になっているんだろうか??

チョイ気になります(*´▽`*)


発電機とやらの絶大なる力を知りました!!


スタッフ平田でした◎

そして次は。。。

始まりました田井さんの個展☆(*´▽`*)

今日は初日!!
田井さんは在廊しに徳島県へ行かれています!!

いつもそうなんですが、、、
初日の様子が気になりますね~(*'ω'*)
どんな感じだったのでしょうか??
気になる~~

また明日田井さんに聞いてみます☆
いいスタートをむかえられてると良いなぁ。



00_2014041121205634f.jpg
萩の庵さんではこんなカッコいい家具が多くあります。
こういった家具を展示台として使っております☆

なかなか良い雰囲気です♪

この棚の奥に見える空間も展示スペース☆
ここは他と少し違った雰囲気のする空間です。
照明作品なども登場していますので♪
楽しんでいただけたらと思います♪

撮ってきた写真を全部見せてしまいそうな勢いですが(笑)
実際に見てもらってのお楽しみと言う事で(´▽`*)


さあ!!
萩の庵さんの展示も無事にスタートをきりました☆
と言う事で、、、
次に待ち構えているイベントは。。。

来週末にあるクラフトフェア!!

場所はなんと山口県!!( ゚Д゚)
遠い!!じつに遠い!!本州の端っこにある県ですから。
香川からだとなかなかの距離です。

嬉しい事に今年も参加させてもらう事になり、
次はこのクラフトフェアに向けての準備に励まないといけません!!
田井さんは自身の作品を出展する作家として。
私はガラスのワークショップをする者として。
ここから来週末までの数日懸命に取り組まないと間に合わない!!

田井さんは個展に作品を多く持って行ってるので、、、
クラフトフェア用に足りない分を制作しないといけません!!
時間もないので明日はいつもより少し早目に来て制作開始だそうです☆

頑張りましょう!!( `ー´)ノ


私は私で残りの日にちをよ~く考えて。
それまでに間に合うようにこの子達の加工をしないとです!!
1_20140411212055270.jpg
キラキラと可愛い姿をしていますが、
加工においてはなかなかのくせ者です!!(>_<)
またここまでの数になると…くせ者過ぎです!!

加工に追われ日に日にやつれていかないように??
ナイススマイル♪でこの子達と格闘していきます(笑)

んん……(;´Д`)

ファイツ!!


スタッフ平田でした◎

萩の庵 搬入終了!!

今日は徳島県にある萩の庵さんへ搬入に行ってまいりました!!
朝8時半にグラスタイムを出発~(*'▽')

塩江方面に向けてひたすらのどかな道を進んで行くと、、、
1時間ほどで到着☆('◇')ゞ

約束の時間10時より少し早目に着いちゃいました~
お久しぶりにお会いする萩の庵オーナー様♪

まず第一声に言われたのが、
「時間ピッタリに来られましたね♪さすが田井さん!!(笑)」

さすが!!( ゚Д゚)

私も思います!!
この田井さんの何があっても絶対に約束の時間には遅れないところ!!

社会人としては当然の事なのかもしれませんが、、、
田井さんの場合念には念を入れよ!!なので、
所要時間をネットで検索しいつ頃出発したらナイスな時間に着くのかをちゃんと調べます。
そして実際に、、、
計算した時間通りに目的地に着くんですから!!
凄いです!!
このビシッとしたところ本気で見習わないといかんですね(>_<)


そんなこんなで、、、
いよいよここから搬入開始です☆

お手伝いについてきたからには、しっかりとお役に立てるように!!
微力ながら私も頑張りたいと思います('◇')ゞ

まずはオーナー様のお手伝いもいただきながら、
皆してを梱包している作品をドンドン出していきます。
ドンドン出していった結果、、、
0_201404102128262ca.jpg
あっという間に中央にある大きなテーブルは作品でいっぱいになりました☆

ぎっちり!!( ゚Д゚)


1_201404102128264e9.jpg
その作品たちをドンドコと展示していく田井さん♪

会場となる萩の庵さんはとても広い!!
広いと言ってもここでは少し意味合いが違うかも??

ギャラリーと聞けばほとんどの場合、箱型の空間をイメージすると思いますが、
萩の庵さんはご自宅を改装してギャラリーにされています。
なので箱型の空間ではなく。。。

展示は玄関から始まり
    ↓
広いリビングルーム
    ↓奥へ行くと、、、
    ↓
和室が2部屋もあります。


実際に家の中を歩いていただき、それぞれの部屋にある作品を見てもらうかたちです☆

それぞれのお部屋にはその部屋の雰囲気があります。
なのでこの作品はここの部屋に合うかな??
これはここじゃないな!?
そんな事を言いながら田井さんと共に作品を手に持ってあっちにこっちにウロウロ(笑)
こうして空間が区切られているとなかなか展示も大変でした。

また部屋ごとに大きな展示台があります。
オーナー様が大切にされている飾り棚や箪笥も展示台になっています。
そしてその全てが素敵なんです☆
ほとんどが古美術品になるのでしょうかね??
なんせ物自体が醸し出す存在感スゴし!!

是非これは実際に見ていただきたい☆(*'▽')
それを展示台として使用し作品を置いてる姿♪
良いですよ♪


初めは苦戦した展示作業でしたが、、、
大まかな雰囲気がつかめてきて「これで行こう!!」となった瞬間からが早かったです☆

田井さんのOKが出たのも予想していた時間よりも早くて!!
グラスタイムへも午後の早いうちに帰ることが出来ました!!


この日の気候は朝からずっとポカポカ♪

帰り道はお疲れな田井さんにかわり私が運転していたんですが…
なんせポカポカなもんですから、

実に眠い!!(ノД`)・゜・。

いかん!!いかん!!と心の中で思っていたら、
隣にいる田井さんも…
「メッチャ眠いんやけど!!( ゚Д゚)」とおっしゃっていました(笑)

このままではネバーランドへ行ってしまいそうだったので…
途中にある道の駅「塩江」にて小休憩をとることに!!

塩江にはですね♪
こんなステキングな景色がありました!!
2_201404102128255d4.jpg
満開の桜~~~~!!!!(*´▽`*)

今年は間近で見る事は出来ないかも…と半ば諦めていた桜にこうして出会う事が!!
嬉しいです!!(/ω\)

グラスタイム周辺の桜はもう終わりをむかえていますが、
こうして山側に来るとまだまだ桜は健在でした☆
のどかな道沿いには川が流れていて♪
その川にはたくさんの桜があって♪
満開の桜並木に感激(*´▽`*)

また車で進む道すがら。。。
たくさんの桜吹雪に遭遇♪
桜吹雪の中を走り抜ける感覚は何とも言えないくらいステキングでした♪


道の駅・塩江にての一コマ☆
3_20140410212824da1.jpg
たそがれる田井さん(笑)

「思った以上に早く搬入が終わったからな~♪何かのんびりしたこの時間が嬉しいわ♪」
そんな事をおっしゃっていました(*'▽')

良かったですね!!

「でも帰ったら作品のキャプション作らんといかんのやけどな!!(笑)」と苦笑い。

4_20140410212823e4e.jpg


てく、てく、てく、、、



5_20140410212823be5.jpg


てく、てく、てく、、、


ファイツ!!( `ー´)ノ



明日から始まります☆

1_20140408193858d4f.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田井将博 ガラス展

<期間>2014年4月11日(金)~4月27日(日)
     ※会期中無休
     作家在廊日 11日(金)

<時間>午前10時~午後6時
<場所>萩の庵
      徳島県美馬市脇町馬木867
       ℡0883-52-3054

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもの展示会より少し長めの期間となります。
たくさんの方に見ていただけますように!!
宜しくお願いいたします('◇')ゞ


スタッフ平田でした。

搬入前日は。。。

外は真っ暗。。。( ゚Д゚)

そんな中グラスタイムからは煌々と光がもれております。

こちらはナイトブローの様子☆

0_2014040920323025a.jpg

好んでナイトブローしてる訳ではありません。
ただ、手が慣れてるうちに同じ作品をなるべく多く制作したいだけなんです!!
いただいている注文品がこうして頑張ったら今日中に終わりそうなんです!!

しかし、、、
早く帰りたいなオーラが出ている田井さん(笑)
そんな気持ちもで出来てしまうのは仕方なし!!
最近色々とつまってきていますから…(>_<)

ですがそんな時に限って思いがけないアクシデントが起こります…
ラスト1個作れば完了という時に…
失敗してしまう(;´Д`)

一瞬沈黙がつつみましたが…

気を取り直して再度挑戦☆('◇')ゞ

結果、、、何とか個数分は制作出来ました!!
また明日徐冷炉から出してチェックです。


後半にはそんなことがあった今日ですが、、、、


午前中に愛媛県・新居浜市から団体でお客様がご来店されました☆

前々からご連絡いただいていたので朝からソワソワ♪
(*´▽`*)

今朝は少し早目に出勤してshopのディスプレイなどを綺麗に展示しなおしてみました。
お電話いただいた際にグラスタイムへ来る事をとっても楽しみにされていたので♪
そのお気持ちに少しでも答えたくて。。。(/ω\)

やり始めたら止まらない私の掃除。。。(笑)
なので少し早目に来て正解でした('◇')ゞ

予定通りの時間にお越しいただいた皆様は、
新居浜にある日本料理店・佐々木さんの御常連さまでした☆
日本料理店・佐々木さんはグラスタイムのブログでも度々登場するお店。
田井さんの作品を実際にお店で使っていただいております!!
今日お越し下さった皆様はその時に田井さんの器をご覧になり、
グラスタイムに興味を持って下さったようです!!

しかしこうして実際に来ていただいた事☆
もの凄く感激です!!(*'▽')
ありがとうございます!!

なので、、、
尚更、キレイなshopでお出迎えしたいんです('◇')ゞ


皆さんshopに並んでいる作品を楽しそうにご覧になり♪
お気に入りを見つけていただきました☆

また工房の方も見学されたいとの事だったので、
どうぞどうぞ♪(*'ω'*)と制作の様子を存分にご覧頂きました!!

目の前で膨らんだり、、、伸びたり、、、と自由自在に流れるように形を変えていくガラス。
その様子に皆さん驚きの連続!!( ゚Д゚)
質問もたくさん飛んできます♪

この時は注文品のグラスを制作していました。
銀箔入りのゴージャスなグラスを。
そしたら皆さん「そのグラス素敵!!私にも作ってください!!」と
その場でまさにリアルタイムでご注文を頂きました☆

皆さん色違いで数個をご注文。

「目の前で実際に作ってるところ見たら欲しくなったわ♪」とまで言ってもらいました。
嬉しいです♪(*´▽`*)
田井さんもニンマリです♪

出来上がったらすぐに発送いたしますんで、、、
今しばらくお待ち下さいませ☆
きっと気に入っていただけると思います!!


そして明日は。。。
田井さん徳島県へ出張です('◇')ゞ

そう!!昨日のブログでもお知らせしたとおり個展が始まるんです!!
明日はその個展の搬入です☆

その為ナイトブロー後には持っていく作品の準備に頑張られています。
休む暇なく。。。( ゚Д゚)
本当によくお働きになられます。。。

何処にそんなバッテリーが入っているのでしょうか??
不思議です(´・ω・`)
非力にも程がある私には到底真似できないでしょう…
その元気玉分けて下さい!!


明日の搬入☆
無事に、ステキングに!!展示が出来ますように。


スタッフ平田でした◎

もうすぐ徳島で個展!!

次に開催される展示会の為。。。

只今、頑張って準備中の様子!!

0_20140408193858df8.jpg

shopが凄い状態になっていますが(笑)
こちらはお店が閉まってからの様子なので大丈夫です。

しかし、
ドンドンと流れるようにスケジュールが進んでいきますね…
私も置いてきぼり状態になりそうです( ゚Д゚)
しっかりついていかねば!!


しかし。。。
今日も色々とヘトヘトになるくらい頑張りましたから…
その後のこうした居残り作業は本当にしんどいと思います…

お疲れ様です!!(>_<)


1_20140408193858d4f.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田井将博 ガラス展

<期間>2014年4月11日(金)~4月27日(日)
     ※会期中無休
     作家在廊日 11日(金)

<時間>午前10時~午後6時
<場所>萩の庵
      徳島県美馬市脇町馬木867
       ℡0883-52-3054

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ萩の庵さんはオーナー様のご自宅をギャラリーにしたとても珍しい会場です☆
とても雰囲気のある所♪(*´▽`*)

そして、このように個展をさせてもらうのは3年振りとなります!!
萩の庵さんは3年前とは少し変わっているのでしょうか??
そんなドキドキもありつつの今。。。

今はただ精一杯に準備するのみです!!('◇')ゞ

田井さん、今回はレースの作品も多く展示するとの事☆
たしか3年前にはレース作品登場していないですから。
萩の庵さんにパワーアップした田井さんの作品をお見せ出来ます!!


残り数日ですが、、、(>_<)

加工作業などで力になれることがあれば私も頑張りますので、
田井さん!! ファイツです!!( `ー´)ノ


スタッフ平田でした◎    

二人展レポート+うどん(笑)

田井さん今日は午前中に用事があったので、、、
制作開始は午後からになります☆('◇')ゞ

なのでですね~
私も午後からの出勤でかまわないとのこと。
と言ってもいつも通り支度は出来ていたので、、、
出掛けることに(*´▽`*)

時間は10時前。
少しお腹がすいたな~(´・ω・`)と思たので、
人生初の朝うどんなるモノに挑戦してきました☆

場所はグラスタイムから少し行ったところにある、
「山越うどん」( `ー´)ノ
ここは平日の朝9時から営業しているので朝うどんが可能なんです!!
いつもはもう出勤してしまっている時間なのでなかなか朝に行けません。
行くにしても込み合ってるお昼の時間帯しか行った事が無いので、
朝の雰囲気も感じてみたかったんです♪

山越さんに着いたのは10時ジャスト☆
1_201404072329049b2.jpg
じつにのどかな田園風景~(*'▽')
左端に写ってるのは山越専用の駐車場。
もう既にですね駐車場には多くの車がありました。
お昼よりはすいてますがこんな時間でも県外ナンバーを多く見かけました!!

でもやはり地元の人も多し!!

慣れた感じでお店に向かう人もいましたね。
出勤前にスルッとうどんを食べに来る讃岐人☆
まさしくうどん県です( `ー´)ノ


山越うどんと言えば、、、
やはり「かま玉うどん」!!
初朝うどんデビューはかま玉に決定☆(*'▽')
注文するとすぐに用意して渡してくれます。
スピーディーなところも讃岐うどんならでは!?ですね。

生卵が入ったどんぶりにアツアツのうどんを乗っけて♪
その上にポンっとねぎを乗っけて渡してくれます♪
0_20140407232904a3b.jpg
食べる際に自分でかま玉用のだし醤油をかけていただきます☆
アツアツのかま玉うどん♪美味しそうですよね♪

美味しいんです!!(^v^)

お腹が減っていたので天ぷらもいただきました。
1つは王道のちくわ☆
2つ目はジャガイモ☆

このジャガイモ天ぷらなるモノ山越さんで初めて見かけました!!
やわらかく煮込んであるジャガイモを青のりが入った天ぷら衣で揚げています。
なので磯部揚げの様なお味でこれまた美味しい(*'▽')
そしてジャガイモは甘めのお出汁で煮付けてあり肉じゃがの様な感覚があり。
これがまた衣との相性バッチリなんです!!

想像以上の味と美味しさにビックリ!!( ゚Д゚)
ここ最近に食べたうどん屋さんの天ぷらの中で1番です!!
隣に座っていた観光客の方もジャガイモの天ぷらの美味しさにはうなっておりましたから(笑)
美味さは間違いない!?( ゚Д゚)

勢いに任せて天ぷら取り過ぎたかな??
食べきれるかな??と心配しましたが、、、
ジャガイモの美味しさに助けられキレイに完食いたしました!!

帰り際に山越うどんの店員さんに「ジャガイモ天ぷら美味しかったです」と言ったら、
「あれは人気でね。開店して1時間後にはなくなってる時もあるんですよ」
「時々ジャガイモを買占めに来られる方もいるしね(笑)」
「でも仕込みに時間がかかるし、仕込み用の鍋の大きさも限られてるから…」
「なかなかたくさん用意出来ないんですよ。」とおっしゃっていました。

なるほど!!( ゚Д゚)
どおりでお昼時に食べに来ると見かけない訳だわ!!
前々からあるのになかなか会えなかっただけだったんですね(笑)
いや~~、朝うどんやってみるもんです(*'▽')

皆様も是非お試しあれ☆
あなたが肉じゃが好きならヒットするハズです(*´▽`*)


失礼しました。。。( ゚Д゚)

ここまで何だか食べ物ブログみたいになっていますが(笑)
ここからはですね昨日最終日をむかえ無事に終了しました
二人展の写真をアップしていこうかと思います☆

2_2014040723290367e.jpg
こちらは展示会場の奥から入り口を見た様子。
この真っ白な空間がガラスと鉄のコラボ作品によく似合っていました☆


4_20140407232902fb7.jpg
会場中央に置かれたDM用の作品☆
キレイにすずらんが生けてありました。
こちらめでたくお嫁入りです!!

上から見るとこんな感じですが、、、

下から見ると、
5_201404072329019cb.jpg
作品の見え方が一気に変わります。
まるで魚眼レンズのよう( ゚Д゚)

田井さんの仕上げ加工の丁寧さ。
石井さんのデザイン・形へのこだわり。
作品をじっくり見てるとそんなところに目がいきました。


あと私が会場で見た作品の中で仕上がりのフォルムと言うか、、、
完成した姿で一番驚いたのがこのシリーズ☆
6_20140407232912b22.jpg
花器なんですがこのガラス作品をスタンド式の枠組みで自立させた石井さんの発想に「あっ!!」と驚きました。

このはめ込み式と言いますか、、、
引っ掛け式と言いますか、、、


7_201404080004431e7.jpg
私はてっきり四つ足の鉄枠で仕上げてこられるんだろうと思っていたので、
この出来上がった作品の姿を見て予想もしていなかった形だったので驚きが大きかったです。

うん!!じつにスタイリッシュ☆(*'▽')
石井さん!!さすがでございます!!

この子達もお嫁入りをしたと聞きました♪


大きい物ばかりでなくこうした小さめの作品もありました☆
8_20140408000442d4c.jpg
この絶妙なバランスで立たせている感じ♪
カッコイイですね(*´▽`*)

私はガラス部分しか出来上がりを見ていなかったので、
今回会場で初めて完成形を拝見いたしました。
わくわく♪しながら見るのって良いですね♪


コラボ作品以外にもお二人はこうして自身の作品を展示していました☆
3_20140407232903dcc.jpg
こういった物を置く展示台も石井さんの作品なんですよ。


あっという間に終了した二人展。
新たな発見や可能性を見出したとても意味のある展示会だっのではないでしょうか。

作家って自分の中にある世界観で色々と発想したり考えたりして、、、
それを実際に形にしていく作業の繰り返し。
個展の度にそういった中から生まれた作品を展示し世に発表します。
いろんな評価はそこから受ける訳でして。。。
個展と言う形なら自由に思うがままにやっていけますよね。

二人展、グループ展のように何か一つテーマを設けて行う展示って、
いろ~~んな意味で挑戦だと思います。
だって考え方も発想も全く同じ人間なんてそうそういませんし。
ましてや作家なら尚更、、、自分色が強いでしょう。

そんな中で行った二人展。

田井さん達はどんな想いで挑戦したのでしょうか??
そこら辺の深いお話はまだ聞いていなかったので今度機会があったらお聞きしたいです。

私がもしこんな形で展示する機会があったら。。。
お互いにいろんな刺激を受けるでしょうね。
今後の作品にも影響を与えてくれそうな気もします。

でも一人黙々と!!( `ー´)ノ
みたいな感じが似合っている私が誰かと一緒にやるのは…
果たして上手くいくのであろうか!?(笑)

どうだろ??( ゚Д゚)


スタッフ平田でした◎

レースとの格闘!?

昨日、今日と驚くほどの冷え込みですね(>_<)

雨も降ったりやんだりを繰り返すし…
今晩もいっそう冷え込みます。

先日までポカポカだったのでこの気温差に体がやられてしまいそうですが、
もう病気にはなるまい!!( `ー´)ノと強く思います。

やっとこさ体調も元通りになってきたところですし、
風邪からくる突発性の激しい咳もようやく治ってきました!!

ほんと、、、ようやくです(>_<)

健康が一番☆
何物にもかえがたいもの!!
皆様もどうぞお気を付け下さい!!


今日は高松で開催中の二人展が最終日なので、
田井さんは11時から在廊しに行かれます☆

なのでですね~(*´▽`*)
今日もそれまでしっかり制作されます!!

早朝ブローと言いたいところですが、、、
昨晩はチャージ(原料投入)日だったので朝6時には開始できません。
ガラスが完全に溶けて綺麗なガラス生地で制作するには6時では早すぎます。
なので6時とはいきませんが、、、
9時始まりのいつもよりは少しばかり早目にブロー開始☆


今日もレース作品に挑戦です('◇')ゞ

1_20140406220204ecf.jpg
レースに取りかかる前にはこうして材料となるレース棒を並べて置いておきます。
作りたい柄・配色になるように考えて並べてあります。

田井さんが早くから来て準備しているのはこの並べる作業の事を言います。
意外と時間かかるんです( ゚Д゚)
この作業は私お手伝いできないところなので…
黙々と頑張って並べている田井さんを見守るしかありません!!

下側の短くて細いレース棒は一輪ざし用☆
そして、、、
上側の長くて太いレース棒は大きな花器用☆

花器用のレース棒、凄まじいですね(笑)
鉄板からはみ出さんばかりの大きさになっとります!?
これを良い感じに焼き溶かすのは私の役目だと思うと…
ドキドキします(>_<)

レース棒が乗ってる鉄板は週刊ジャンプよりも大きいです!!


では少しだけこのジャンプサイズのレースとの格闘をレポートしたいと思います☆
4_2014040622020209f.jpg
鉄板ごとグローリー(再加熱炉)に入れてレース棒を焼き溶かすと棒が隣同士でくっつきます。
すると並べた棒は全部くっつき一枚の板状になります。

画像はその一枚板になったレースを吹き竿に巻き付けているところです!!
この巻き付けることをロールアップと言います。
巻きはじめと終わりがドンピシャでくっつくようにするのはなかなか難しいですが、、、
ここまで回数重ねて来た田井さん( `ー´)ノ
私が必死で焼き溶かしたレースをバッチリロールアップしてくれました!!

この時、手元が凄まじく熱いので軍手をしております。

大きさが伝わりますかね??


あとは表面を綺麗にならす為に、、、
2_20140406220203ef2.jpg
マーバーの上でコロコロ、コロコロと転がしてなじませていきます☆

ガラスの作業においてこのコロコロと転がす事がスマートに出来る人。
その人はその一瞬最高にカッコ良く見えます(笑)
特に左から右へ転がし、、、
その後、右から左へと切り返す時、、、
この切り返しがお上手であると最高にカッコイイです(笑)
しかしながらカッコイイのは一瞬の出来事ですが(*´▽`*)

ガラスをしている女子に聞いたら皆さん同意してくれるはずです!!

さて、、、どうでもいい情報はこのくらいにしておいて…(笑)


コロコロが済んだら。。。。
3_20140406220203240.jpg
こうしてレースの先端を絞ってしまいます。
先端を絞ってしまう事で筒抜けの穴になってるレースに蓋をすることが出来ます。
こうすることで吹き竿から息を吹き込んだ時にガラスが丸く膨らんでくれるのです☆
筒抜けの穴が空いていると膨らまないですから!!
コロコロが済んだら先を閉じてしまうんです。


レースの作品を展示会で置いていると、
「これってどうやって作るんですか??」と言った質問をよく頂きます。
たしかにレース棒からどうやってこんな作品が出来るのか疑問ですよね。
普通に考えても分からないと思います( ゚Д゚)
以上の説明で少しでもご理解いただけたでしょうか!?

ここから以降の制作風景は余裕が無かった為に撮影できず…

しかしながらいつになくカラフルな存在感ある花器が完成しました!!

田井さん汗ダラダラ…(;´∀`)

今日もお疲れ様でした!!


レース棒もガラスです☆
結局ガラスはこうして溶かしてしまえばいかようにも形を変えることが出来るんです!!
本当にガラスって未知な素材です!!
魅力は尽きないからいつまでもこうしてガラスに関わり続けているのではないかな~♪

なんて事を想う今日この頃。。。


田井さんの二人展も今日で終了です☆
お越しいただいた皆様に心からの感謝を申し上げます!!

一つの展示が終了し、、、
また新たな展示の始まりをむかえております('◇')ゞ
本当によくお働きになられるグラスタイムの社長さん!!

尊敬!!!!('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

早朝ブロー順調♪

とうとう明日は田井さんと石井さんの二人展最終日となります!!

いつも思うんですが、、、
展示会ってあっという間に終わってしまいますよね。

準備期間は長く…
そして大変なのに…(>_<)
田井さんの二人展もあっという間に最終日です!!


土曜日の今日は田井さん一日在廊☆
その為、今日も早朝ブロー決行です!!

グラスタイムの社長さんは本当によくお働きになるな~。
尊敬と驚きでいっぱいの私( ゚Д゚)


ですが田井さんこの10日には徳島県で開催する個展の搬入があります。

10日!!!!( ゚Д゚)
そう!!もうすぐ次の展示が始まってしまうのです!!
二人展が終わったところですがもう次がスタンバイしております!!

田井さんからしてみれば少しの時間でも貴重な制作時間になるのです。
なので疲れた…しんどい…とか言ってらんないんです…。


そんな貴重な早朝ブロー☆
私、今日も遅刻することなく参上することが出来ました(/ω\)
なんとか…(笑)

ですが田井さんはもう5時には来ており、
ここから開始するレース作品の制作準備に取りかかっておられました!!

5時!!!!( ゚Д゚)
超人的です(笑)

レース作品って前準備がとっても重要でそれがなかなか時間がかかるんです。
故に、田井さん早目に来て取りかかっています。

到着した私もその様子を見てすぐに準備に入りました!!

~~~~~~~(/・ω・)/


0_201404051751432ef.jpg

こちらは前の早朝ブローで制作したレースのぐい呑み☆

限られた時間ですが思った以上にたくさん出来ました!!
今回のレースの配色・柄は少しシックな感じです☆

カワイイ♪(*´▽`*)

こちらは次にある個展で登場します☆
次は徳島県のギャラリーさんで開催しますが、
こちらではじつに3年ぶりにやらせていただきます!!

3年の間に田井さんの作品も大きく変化していますから♪
以前やった個展とはまた違った雰囲気になるのでは♪
なのでお久しぶりの徳島の方にこの個展楽しんでいただけると思います!!

この個展の詳細はまた後日アップしますので('◇')ゞ



今は最終日をむかえるこちらのお知らせを再度させてもらいます☆

0_20140401233718452.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石井章×田井将博
bow展
<期間>2014年4月1日(火)~6日(日)11時~18時
<場所>sottoprodotto
     高松市丸亀町14番地4
     高松丸亀町弐番街1号館3F
            ※入場無料
<主催>monoshop yu
<問い合わせ>℡087-800-9844
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ行かれていない方は是非ぜひ!!(*´▽`*)
田井さんが二人展する事ってなかなかないと思いますから。
これを逃したらもったいないです!!

日曜日に高松の丸亀町商店街を散策するのも楽しいと思いますので♪
休日の予定にしてみてはどうでしょうか♪

最終日は田井さん・石井さん在廊されます☆

宜しくお願いいたします('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

うどん・酒・ガラス

先月の終わりにとあるイベントが開催されていました☆
それは香川県の旅館組合さんが先頭に立って開催されたイベント!!

じつはそのイベントにグラスタイムもあることで参加しておりまして♪
そのイベント会場には田井さんがお出かけして来たんです。

「その様子をブログ内でレポートして下さいね♪」と田井さんに何度もお願いしているんですが…
「了解(*´з`)」と言ってくれるだけでなかなかアップしてくれないので…
私も知りたいからこれを機に詳しい詳細を田井さんに聞き、
ついでにここで私が聞いたままをアップします(笑)

田井さん撮影の会場の様子と共にレポート開始です!!


そのイベントとは。。。。
fc2blog_201404041905158e0.jpg
うどんに合う酒の大試飲会です!!

うどんに合う酒!!
まさに讃岐うどんの国香川県にふさわしい!?会ではないですか??
だって、「酒に合う うどん」じゃなくて…
「うどんに合う 酒」なんですから!!

ココではあくまでも「うどん」が主役なのです!!

いや~~~(*´▽`*)
いろんな意味で凄いですね!!
香川県のうどんに対する迫力!?勢い!?想い!?

個人的にはうどんを食べながらお酒を飲まないので(笑)
一体どんなお酒がうどんに合うのか!?
ピンときません(´・ω・`)

故にですね、この試飲会に対する関心度がいっそうに膨れ上がりませんか!?
私相当気になります!!

ですが会場に出陣したのは田井さんだけ。。。
実際に行っていない私はこの結果を自身の舌で知ることが出来ません!!
関係者のみの試飲会なので仕方ありませんが、、、残念です。

にしても田井さんは体質的にお酒が合わないので…
そんなにたくさんお酒が飲めません(/ω\)
なので当日も一口程度でストップしていたそうです。

故に…試飲会に出て来たお酒の感想を聞いても、
「ん~~~、美味しかったよ(´・ω・`)」で終わりでした(笑)

え!!!それだけ??( ゚Д゚)
もっとなんかあるでしょ!?

と言う私に少し考えて言った田井さんの感想は、
「金陵さんと綾菊さんのお酒は俺でも飲みやすいと思うくらいさっぱりした味わいだったかな♪」
「なかにはお酒感が強い味わいのものもあったけど♪」でした。

な、な、なるほど~(´▽`*)
ですが聞けば聞くほどに実際に飲んでみたいと思う私!!
でもこればかりは仕方ないですね…



田井さんの言っていた金陵さんとは、、、
金比羅さんの参道途中に本店があります。
老舗の酒造店「金陵」☆
fc2blog_20140404190554046.jpg
こちらの男性はその金陵で酒蔵の当主として長年活躍されている方です!!
金陵のお酒の製造や開発を取り仕切る凄いお方なのです!!
そして過去に「全国利き酒選手権」なるモノに出場されていて、
何と!!そこで見事に優勝されて!!
利き酒で全国一位になられている凄い方なのです!!
そんな方が香川のしかも琴平におられることが驚き☆

凄いSさんですが、とっても気さくなお方でして♪
こんな私にもいろんなお話をしてくださるんです。
なので私はここぞとばかりにお酒についていろんな質問をしちゃいます(笑)
ですがそんな質問にも丁寧&時には楽しいジョークを混ぜながら答えて下さいます♪

先月だったか、
どんな酒器で飲むとお酒が美味しくなるのか??
どんな酒器が飲みやすいのか??
ガラス酒器制作においてのポイント等をお酒のプロフェッショナルに聞いてみたかったので、
アドバイスをもらいに田井さんと共に金陵へお出かけして来たんです。

お伺いしたその時、、、
Sさんは酒蔵にある研究室にて新しいお酒の開発をされているところでした。
そんなお忙しい中にもかかわらず。。。
親身になってお話を聞いて下さりガラスの酒器についてアドバイスをしてくださいました!!

そんなSさんが試飲会当日、
金陵が開発したうどんに合うお酒の説明を壇上に上がってお話されたそうです☆
私もお話聞きたかったな~~~(>_<)
Sさんが悩みに悩んで試行錯誤して作られたお酒も飲んでみたかったな!!


そしてグラスタイムですが、、、
fc2blog_201404041905359f0.jpg
こういった形で参加させてもらいました☆
試飲会用に使う酒器の制作('◇')ゞ
いろんな繋がりでこうしてイベントに関われた事。
心から嬉しく感じています!!
光栄です('◇')ゞ

しかし、ただ単にどこにでもある透明なガラスで制作するのではなく、、、
昨年から色々と研究・実験を重ねている新しいガラスに挑戦して!!
今回満を持して発表しています!!

少し色味が違いますよね??
この独特な色合いを出すために相当な苦労を重ねています。
なかなか納得いくところまで持っていけず…
昨年から田井さん本当に本当に悩まれていました!!
タイムリミットはこの試飲会に間に合うようにだったので…
それはそれは…本当に切羽詰る状況でした。

苦労を重ねて誕生したガラス。

それで制作した酒器の反応は…

見ていただいて使っていただいた会場の方々から相当良い反応を頂いたそうです☆
「この自然な淡いグリーンの色合いが良いね♪」と想像以上の良きお言葉をもらいました。
会場でこの言葉を聞いた田井さんが心から喜んでいたのは言うまでもありませんね!!

ここから先の展開がグラスタイムとしての課題でもありますが、
苦労して生み出した分、田井さんの頭の中でここからの構想は既に大きく動き出しております。
こうご期待!!('◇')ゞ

またこのガラスについては次回にでもお話しできたらと思っています☆



fc2blog_20140404190610054.jpg
讃岐うどんとそれに合うお酒☆
そしてお酒が美味しく飲めるガラスの酒器☆

ジャンルは違えど。。。
どれもこの日の為に心血注いで頑張って生み出した作品です!!

こうして置かれるとなんかカッコイイ♪(*´▽`*)

田井さんが苦労して制作した酒器。
ここに来るまで本当に大変でしたがこうして形になり、、、
無事にこの日をむかえることが出来てグラスタイム一同ホッとしています!!

今回こうして大きなお仕事をさせてもらい大変勉強になりました。
と同時に田井さんの「何があっても諦めないド根性精神」に感服いたしました!!

なかなか結果が出ず心が折れそうな中でも普段通りに制作のお仕事はしないといけませんから。
私なら心折れて他ごとの制作が手につきそうもないけど(/ω\)

グラスタイム社長さんの凄さを感じました☆
またここから始まりですね!!
( `ー´)ノ


金陵さんのお酒が飲みたい!!
スタッフ平田でした◎

早朝ブロ~~~

昨日の宣言通り、、、

今日は早朝ブローdayです!!('◇')ゞ


心配させていた私の寝坊ですが…
何とか起きることも出来まして無事に出勤できました!!
田井さんよりも早く来ることが出来て少し嬉しい♪


しかしながら昨夜から思い続けていた遅れてはいけないという心配!!

心配し過ぎて…(/ω\)
寝ていても一時間ごとに目が覚めるという状態(笑)
もはや強迫観念に近い気もしますが(笑)

次の展示会へ向けての残りわずかな時間をこうして有意義に使えた事。
朝ブローが無事にスタート出来て良かったです!!

0_201404031951505f3.jpg
こちらは朝ブロー中の田井さん☆
6時に準備開始でスタートした中、只今7時半です☆

朝日がゆっくり射してきて♪
工房の中がドンドンと明るくなっていきます♪

この時間まだ通勤・通学する人たちの姿は見えません。

田井さんが高松の在廊しに行く為に工房を出発するのは10時半なので、
それまでの時間ただひたすらに制作するのです!!
今日は久々にレース作品を制作しました☆

本当に久し振りではないでしょうか??
ですが昨年から引き続きで挑戦してきたレース。
回数重ねてきているので段取りはバッチリ☆
時間を無駄にしないように手際よく制作を進めていきます。

10時半なんてすぐじゃないかと思っていましたが、、、
こんな感じでスタスタ制作が進むと予想してた以上にたくさん徐冷炉へ入れることが出来ました!!

朝早く来て作業した甲斐がありましたね!!

シンとした清々しい朝にこうしてお仕事するのも悪くはないです♪
早起きは三文の徳と言いますが(*´▽`*)
なるほどです!!


時間が来て田井さんはいそいそと高松のギャラリーへ出陣していきました☆
何ともお忙しい感じですが(/ω\)
ナイススマイルで頑張って来ていただきたい!!


私はですが、、、少し早目のお昼休憩を取ることに。
午後一にはshopにお客様が来店予定なのでそれまでに間に合うように、、、
少し外出してきました('◇')ゞ

目的地は善通寺にある灸まん美術館☆
私が夏に個展を開催する場所です!!
その際の重要な書類をお渡しするために灸まん美術館へ行ったのです。

書類を渡しお話をさせてもらった後に隣の喫茶でお茶してきました♪
ここの喫茶地元の人に人気なんです☆
それもそのはずメニュー全てが美味しい!!
特にぜんざいが美味♪(*´▽`*)

しかし今日はポカポカ♪
朝ブロー後の少々暑い中にぜんざいは食べようと思わなかったので…
私はこちらをチョイス('◇')ゞ

1_2014040319514973d.jpg
フレッシュ過ぎるくらいのミックスジュースです☆
いや~~、いつ飲んでも美味しい!!
おまけには必ずお饅頭の「灸まん」が付いてきます。
灸まんは琴平の銘菓です(*'▽')

心地良い陽射しが当たるテラスでいただくミックスジュース☆
最高です!!(*'▽')
早起きした自分へのご褒美の様な感じ(笑)

早く行動するといつもより午前中が長~いです。
だってまだ11時も来てないですから~


つかの間の贅沢時間を終えたら。。。
工房へ帰って今度は任されているお仕事に取りかからないと☆
なので午後からは工房にて制作に励みます!!


善通寺から工房へ帰る途中の道すがら♪

2_20140403195149769.jpg
満開の桜が道路から見えます!!

あまりにも迫力があるこの桜並木!!
思わず「スゴ!!( ゚Д゚)」っと叫んでしまいました(笑)

香川では今桜が満開な時期ではないでしょうか!?
いたる所で満開の桜を見かけます☆

私は毎年この時期になるとお花見ツーリングをします。
今年も楽しみたいところですが…
なかなか時間と予定が合わなくて実行できずにいるこの頃…

このままでは桜が散ってしまい…
実行できずに夏をむかえそう予感がします…

それだけは避けたいが・・・(/ω\)
どうだろ??


皆さんはお花見しましたか~
春は一年に一度。
2014年の春をどうにか感じれるような余裕を持ちたいものです!!
桜~~~~~(/・ω・)/


スタッフ平田でした◎

お手紙♪

今日、出勤すると机の上にこんなものが置かれていました☆

0_20140403051529911.jpg

グラスタイム宛のお手紙です(*'▽')
差出人様は。。。。
つい先日体験に来ていただいたお客様から!!
何とも心温まる(*'▽')
ありがとうがいっぱい書かれているステキングなお手紙でした☆

嬉しか!!嬉しか!!嬉しかです!!

大阪から遊びに来られたカップル様☆
体験当日はこちらの手違いで体験の予約時間を少し遅れてスタートしてしまいまして…
お二人にはとてもご迷惑をかけてしまいました!!

にもかかわらず。。。
本当にお優しいお二人様で(*'▽')
感謝です!!
体験の方も終始楽しんでされていたので私もホッといたしました。

またお待たせしてしまった分、
私も精一杯体験のお手伝いをさせてもらおう!!と気合が入っていました☆
結果お二人の作品は本当にステキングな仕上がりになりました!!

その出来栄えにはお二人も
「想像以上の出来に大喜びです☆」
「嬉しくて♪二人してたくさん写真を撮りました!!」と手紙にも喜びの声がたくさん!!
そして可愛いイラスト付きです(*´▽`*)
ありがとうございました!!
私パワーをもらえました!!



私がグラスタイムに来て数年。
考えてみるとその間にこうして本当にたくさんの方にお会いしてきました。
数えても数えきれないほどです。

私にとっては毎日繰り返されることですが、、、
こうして来てくださるお客様にとっては思い出となる大切な一日です。

近場でも遠方から来るにしてもこの一日の為に
家族で友達でお互いのスケジュールを合わせたり、、、、
いろんな予約をして、、、
県外からならはるばる瀬戸大橋を渡り、、、
グラスタイムまで来て、、、
そうしてようやく体験をしてもらうのですから。

なかなか大変な事です。


そうして来ていただいた方に少しでも楽しく良い時間を☆
香川での楽しい思い出の一つになるように☆
そんな事を心に想いながら私もお手伝いしないといけませんよね!!

だってはるばる来たのに、楽しみにして来たのに、、、
肝心な体験で私が感じ悪かったら残念すぎるし( ゚Д゚)
あんなに楽しみにしていたのに体験でイマイチだった…
なんてこと出来る限り感じさせたくありませんから。

物事の感じ方って本当にちょっとしたことで大きく変わってしまいますからね。
いろんな事に敏感でいられるナイスな人でありたいです('◇')ゞ


さあ、そんなこんなでまた明日が始まります☆
明日は田井さん二人展の会場に一日在廊されます。
故に工房での制作は出来ないのですが…
スケジュールも押し迫っていて少しでも制作したい田井さん。

なのでですね、、、
「平田っち!!明日から早朝ブロー開始します!!」
「在廊する日はそんな感じでやっていきますから。ヨロシク!!」

!!!!!( ゚Д゚)!!!!!


そう、、、出ました!!早朝ブロー!!
もう朝の6時には作業が始められるように来ていないといけません。

と言う事は…
私は家を何時に出ないといけないのだ( ゚Д゚)

果たして私は無事にカッコ良く朝出勤出来るのでしょうか??
自分でも相当不安です!!


応援下さい。。。(/ω\)
頑張ろう!!

スタッフ平田でした◎

ガラ鉄☆初日

今日はお休みだったので、、、
私行ってまいりました('◇')ゞ

今日が初日の田井さんと石井さんの二人展に☆

場所は高松の商店街にあるmonoshop yu3階にあるギャラリー。
私は今回初めて行きますこのギャラリーへ!!
一体どんな感じなんでしょうか♪

2_2014040123371713a.jpg
こちらが入り口です(*´▽`*)

入り口から見えるギャラリー内。
それだけでも会場の広さが分かりますね!!

そして、、、
入り口には大きなポスターが!!
ギャラリーさんが用意して下さったそうです☆
嬉しいですね!!

私は11時過ぎに到着したんですが既にお客さんは来られていて
田井さん達はお客さんとお話されているところでした。
この日の田井さんはいつもの作業服とは違い。。。
ビシッ!!とジャケットを着てカッコ良く決めておられました☆
(*´з`)


こちらが展示してある作品です!!
3_20140401233716a0f.jpg
中には水が入っていて、、、
光の反射や屈折でまた違った表情を見せてくれています。

朝でそんな感じですから、
お昼の天気が良い時なんかはもっと素敵に光ってくれるでしょうね♪


鉄枠に吹き込んだ作品は大小さまざまな大きさ&形のものが並んでいます。
一番大きな作品は両手で抱えないと持てないくらいですかね。
1_20140401233718955.jpg
これが一番大きいのなんですが♪
全体的なフォルムは見てからのお楽しみと言う事で♪♪

こちらは下から見た感じ☆
吹き込んで膨らました瞬間の形=一瞬がそのままに表れていますね。
ムリっ!!とした感じ(*´▽`*)
つい触りたくなります(笑)

簡単に吹き込んだように見えるかもしれませんが、、、
ここまでうまい具合にガラスが入り込んで膨らむのって意外と難しいです。
イメージではこう膨らんでくれるのでは??と思っていますが、
実際にはそう上手くは膨らんでくれなかったりがありました。
出来上がった作品を何度か割って作り直した事あります。。。


0_20140401233718452.jpg
こちらはギャラリーの中央にドンと展示されていた作品☆
水と一緒に入っているすずらん♪

ステキング♪(´▽`*)


そしてですね。。。

このすずらんが入った作品☆
何と!!この初日にお嫁に行きました!!!!
それも私の目の前で!!( ゚Д゚)

初日の早い時間に行って大正解でした☆



他にも鉄とガラスの合作はたくさん展示されています。
なかには「このガラス、こんなふうに鉄で自立させたんだ!!」とハッと驚かされた作品もありました。
なんせガラスの部分しかみていないので、完成形が意外だったのでビックリ!!
田井さんが汗をかきながら一生懸命生み出した形が
石井さんの手で「ぐっ!!」とスタイリッシュに変身した気がします☆

これぞ合作!!('◇')ゞ

合作の他にもですねお二人個々の作品も展示してあります☆
そちらの方も楽しみにしてお越しくださいませ(*'▽')

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

石井章×田井将博
bow展
<期間>2014年4月1日(火)~6日(日)11時~18時
<場所>sottoprodotto
     高松市丸亀町14番地4
     高松丸亀町弐番街1号館3F
            ※入場無料
<主催>monoshop yu
<問い合わせ>℡087-800-9844

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

展示は6日までの開催です☆
是非とも(*´▽`*)


スタッフ平田でした◎
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ