FC2ブログ

灯りと干支 冬のガラス展

皆様のお手元に届いているでしょうか??
明日から始まる「灯りと干支 冬のガラス展」のDM☆

1]
そうもう明日から始まるんです!!
グラスタイムでの展示会が!!( ゚Д゚)

あ~~~目まぐるしい!!
湯郷搬入が終わったら今度はグラスタイムでの展示です!!

ですが、我らグラスタイムshopでの展示('◇')ゞ
全力でやりますよ!!

今日は丸一日かけて展示の準備と行きたいところですが、
注文を含めた干支の制作がまだまだ充分ではなくて…
制作しなくてはなりません(/ω\)

なので午前中は時間いっぱい制作に励みました!!
さすがに午後からは展示の準備をしないとダメなので…
グラスタイム一同でせっせと取り掛かります!!

でもまずは掃除から始まりまして。。。
なかなか進まず(;´Д`)


00_20131205231248318.jpg
みんなして一生懸命頑張っている中、彼が邪魔をします…
黒い物体の正体はカカオ(笑)

遊んでいるつもりのようですが皆必死なのでかまってあげられず…
ごめんね(;´∀`)
でも今は無理~~


今回の展示は初の試みがあります!!
干支の展示の他にも灯りをテーマに上げているので、
この展示期間だけ営業時間を伸ばし、、、
夜8時まで展示します☆

灯りがきっと素敵に見えるだろうと田井さんの発案です!!
正直どれだけの方が来て下さるのか…
見当が付きませんが(/ω\)
何事もやってみない事には始まりませんから。
グラスタイムやります!!

なので。。。
1_20131205230004dfd.jpg
お店をこんなふうにしてみました☆
shopの入り口を外から見たところ。
電飾でクリスマスにしてみました!!


0_20131205230005ce9.jpg
中の展示も私の照明を天井から吊るして♪
これだけでいつもとは違った雰囲気に♪


3_20131205230001beb.jpg
所々には田井さんの照明やキャンドルホルダーなどの作品を置き♪
さらにムーディーな雰囲気に♪

クリスマスを彩る作品も並びました!!

この時点で私と金子さんshopの良い雰囲気にテンションup!!
「夜にこそ来て欲しいよね~~(*'▽')」と盛り上がります。


2_2013120523000282e.jpg
干支も置きつつ♪
照明も光る♪(*'▽')


4_20131205225959e82.jpg
イルミネーションの光にガラスが輝きます☆
キラッキラの作品たち(*´▽`*)

本気で思います!!
この展示ぜひ夜にも見てもらいたいです!!


なので明日から開催のこの展示。
15日までやりますがその間ブログでひつこいくらい
展示会のレポートを写真と共にアップしていこうと思います☆
もういいよ…と言われるかもしれませんが(笑)
出来る限りアップしたい!!('◇')ゞ

どれだけの方が興味を持って来て下さるでしょうか??
是非ぜひ見てもらいたいこの作品と灯りたちを。


灯りと干支
冬のガラス展


<期間>12月6日(金)~12月15日(日)
<時間>10時~20時
<場所>ガラス工房 グラスタイム
     〒761-2103
     香川県綾歌郡綾川町陶5590-5
     ℡087-876-3612 

お待ちしております('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



ヒロイグラススタジオさんへ~

岡山県・備前市にopenされた「HIROY GLASS STUDIO 」さん☆

ヒロイグラススタジオと読むのですが、
カタカナ文字にして見ると何だかカワイイです♪
☆(*´▽`*)☆


こちらのガラス工房は私の大学の先輩、花岡さんの工房☆
花岡さんは1つ上の先輩でサークルの先輩でもありました。
とても楽しい人たちばっかりいるサークルだったので、
楽しい思い出がたくさんあり♪
そんな楽しい思い出を一緒に共有した先輩です♪

花岡さんとはずいぶん会っていなかったので、
今日こうして会えるのを楽しみにしていました!!

工房へは田井さんのスマホのナビで向かったのですが…
なかなかの細い道選んでナビゲートしてくれるもんだから運転している私はドキドキ。
本当にこの道であってるのか??( ゚Д゚)
かなり不安でした…

案の定??ナビのゴール地点は工房前ではなく…
田んぼのど真ん中…( ゚Д゚)

「ココなわけないだろ!!」

と田井さんとナビに向かって突っ込みを入れました(笑)
仕方がないので勘を頼りにあたりをウロウロ…

そして何とかガラス工房を発見しました!!(*'▽')
良かった、良かった、、、


学生の頃から常にニコニコ笑顔だった花岡さん♪
数年ぶりに会いましたが、変わらずニコニコスマイルは健在でした(笑)
お元気そうで(*´▽`*)

奥さんのMちゃんと私は大学の同級生☆
彼女とも数年ぶりの再会です!!
Mちゃんも大学時代から変わらずの美人さんでした♪
会えて本当に嬉しい(*´▽`*)

到着して早々に工房内を案内してもらい、
田井さんと私はキョロキョロと見学♪(*'ω'*)
グラスタイムとはまた違った工房の設備に私達キョロキョロが止まりません!!

2_20131205215708009.jpg
花岡さんの作業ベンチ☆
いろんな工夫がいっぱい。
こんなの見ちゃったら田井さんのDIY魂に火がつきそうです(笑)


そして工房の横にはギャラリーが建てられていて♪
1_20131205215709236.jpg

制作した作品を常設展示できる空間がありました。
白を基調とした室内は光の入り具合も考えて建てられていて、
とってもキレイでした!!(*'▽')

本当に素敵なグラススタジオです!!



手作りの工房。。。本当に苦労して作られたと思います。
田井さんの身近にいても思いますが、ガラス工房を運営していく事はとっても大変です。
実際に工房を持っていない私が知ったふうに言える事ではないかもしれませんが、
本当に運営・維持していく事は簡単ではないと思います。

だからこそこうして工房を持たれている方々を心の底から尊敬します!!

花岡さんもオープンして間もない時期でお忙しく、、、
色々と予定もたくさんあるなか、、、
こうしてお邪魔をしましたが(/ω\)
あたたかく迎えてくれて♪いろんなお話もさせてもらいました♪
楽しい時間をありがとうございました☆

田井さんも「新しい仲間が増えたぞ!!」と新しく工房を持った方が増えて嬉しそうです!!
花岡さんも湯郷の展示は参加されていて(*'▽')
これから会う機会が増えると思うので私も嬉しいです☆


3_2013120521570795f.jpg

花岡さんの「暮らしに・生活に寄り添う事の出来るガラス作り」は
これからこの工房で発信されていくんでしょうね。

後輩でヘナチョコの私が言うのもおこがましいですが。。。
心から応援しております!!('◇')ゞ
そして私も素敵なガラス作り頑張ります!!

ヒロイさんMちゃん、また会いましょ~~う☆

スタッフ平田でした◎

湯郷搬入終了☆

昨日無事に湯郷の搬入が終わりました☆
♪(*´▽`*)♪

香川を8時過ぎに出発!!
そして11時前には湯郷到着!!

田井さんとは展示の場所が違うので、
それぞれに展示場所へ行き準備に取りかかります。

田井さんと金子さんは「とおと窯」にて展示、
私は「K`sガーデン」にて展示となっています。
各展示会場では私たち以外にも数名の方と一緒に作品を展示していますので、
バラエティー豊かな展示になっていると思います☆

ガラスのクリスマスは12月7日~25日までの開催!!
展示の時間は展示場所・施設などによって違いますので、
お目当ての作家さんがおられる場合は一度HPを検索してもらってから行く方が良いかと思います。


00_20131205215710449.jpg
田井さんはクリスマスにちなんだ作品や、
毎年楽しみにされてる方がいる干支を展示されています。
勿論、器類も登場しています♪

金子さんはコールドワークで時間をかけて丁寧に制作した
お馴染みのオブジェ作品を展示されています。
おふたりともしっかりした数の作品を持って行ってたし、
一緒に展示されている方もたくさん作品を持参されていました。
なので、とおと窯の展示は充実した感じになっていましたね♪

私の方は。。。
この展示の為に制作したランプが登場します☆
今回は新作の卓上式ランプです('ω')ノ

10月の個展では天井から吊るすタイプの照明を展示していましたが、
卓上ランプでも模様の効果が出るのではないか??と思いまして、、、
今回の挑戦となりました!!( `ー´)ノ


0_20131205215709464.jpg
あかりを灯した際に壁に映る影・模様がより美しく見えるように模様のデザインも考えて作りました。
結果、自分でも気に入ったランプが出来ました!!

展示場所のK`sガーデンでは入り口すぐの棚に展示させてもらいました☆
数は少ないですがその他にもクリスマスにちなんだ作品を置かせてもらっています。

K`sガーデンはお庭が素敵で♪
お食事やお茶が出来るお店です(*´▽`*)
湯郷でお食事をする際には是非行ってもらって♪
のんびりした後に作品を見てもらうのはどうでしょうか(笑)

その日の搬入は私だけだったので他の方の作品は見れず。。。
全体の感じは把握できなかったんですが。。。
ステキな展示になっているといいな~(*'ω'*)


搬入・展示が終わった後は。。。
10月に湯郷の小学生を対象に開催したワークショップで作った作品のツリーを完成させました☆

4_20131205215706630.jpg
小学生各自がガラスで作ったモチーフを大きな木に飾りつけてクリスマスツリーに仕上げます。
その重要な役目はワークショップを担当した私!!
田井さんに手伝ってもらいながらこの重要な役目を果たしました☆
なかなかポップで可愛らしいツリーになりましたよ♪

こちらは湯郷の喫茶店「ごんべ」さんで期間中展示されます。
小学生の豊かな発想で作られた世界でひとつだけの湯郷ツリー!!
是非ご覧ください(´▽`*)


はぁ~~~~( ゚Д゚)

ここまで怒涛のようにせかせかと進んでいったのには訳がありまして…
湯郷での搬入を終えた後に向かいたい所があったのです!!
それはつい最近、岡山の備前にガラス工房をopenされた、
「ヒロイグラススタジオ」さんの所♪

田井さんなかなか時間が取れないので。。。
こうして湯郷へ訪れた時に行こうと思っていたようです。

なので工房見学に行かせてもらいます!!

あまり遅くなっても申し訳ないので、、、
朝から頑張って搬入・展示していたのです('◇')ゞ

と続いてその様子をレポートしたいところですが、
もうこの時点で論文ブログになっているので!!
今回はこの辺でストップに(笑)

そして続きます。。。


スタッフ平田でした◎
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ