FC2ブログ

浴衣納めの会レポート

8月31日
夏の終わりのイベントへ参加してまいりました☆

和雑貨や着物を扱っておられるお店「きもの遊心」さんの企画で開催されたこの浴衣納めの会。
毎年8月の終わりに開催されているそうで、、、
今年は高松市の北浜町にあるcafe style HAZUKIさんで行われます☆

この浴衣納めの会、、、
「日本の古き良き文化である着物を大切にして欲しい」
「こうして浴衣を着て、過ぎ行く夏の終わりを皆で楽しもう」
との想いで始められたそうです。


なので、、、
来場者の皆さんはお気に入りの浴衣を着てこのイベントに参加。
浴衣納めの会と題していますが遊心さんは「お祭りだ!!」と言われていました♪

その楽しいお祭りを盛り上げるためにたくさんの体験ブースがあります。
どの体験ブースも魅力的で(*'▽')
これは遊心さんと会場になっているHAZUKIのオーナーさんが
日ごろから交流のある方々に声をかけて実現したそうです。

なのでこのイベントとっても和気あいあいとした良い感じ♪
会場になっているHAZUKIさんの店内もすごく良い雰囲気です♪

私はグラスタイムとしてガラスのハンコ体験で参加☆
参加となった由縁はこれまた偶然で。。。

8月の初めに日本料理店・二蝶さんで開催された浴衣イベント。
こちらにハンコ体験で金子さんと参加していたのですが、
そこに浴衣の着付け師として来られていた遊心さん☆
着付けが終わった際にご自身もガラスのハンコ体験をされていました♪

とても気に入っていただいたみたいで♪
「このハンコ体験を自分のイベントでもやってもらえないか??」とお誘いを頂きました!!
嬉しいですね~こうして気に入っていただけて(*'▽')

そこでの出会いで、、、
こうして新しいイベントの参加☆(*'ω'*)

素敵な繋がりにワクワク♪(*'ω'*)
今回は田井さんも金子さんもご自身の展示会に在廊で行かれているので、
私一人でイベントに出陣です☆

何だか、、、
初めてのお使いみたいで田井さんからは
「ヘナチョコなお前だけで大丈夫??」
「ちゃんと出来る??」と不安げな顔で言われてしまいました~

いや、いや、、、( ゚Д゚)
私こう見えても完全なる大人でございます(笑)
一人でもハンコ体験出来ますから~(笑)
「イベントを盛り上げるために頑張ってきます!!」
「しっかりグラスタイムの宣伝もしてきます!!」
と張り切っての参加です('◇')ゞ

いざ~!!浴衣納めの会!!

こちらが会場になっているcafe style HAZUKIさん☆
DSC_0073.jpg
木のあたたかい雰囲気もするし♪
アンティークな雰囲気もする♪
明るく落ち着いた空間♪
1階はcafeスペースと生花や植物&シルクフラワーなどの造花を販売しているスペースがあります。

HAZUKIさんは日ごろから
「花と植物を通じて新しいライフスタイルを提案したい」と想われていて。。。
この空間はその想いからつくられています。
またここにcafeの要素も加えて、、、
cafeの新しいスタイルも提案されています。

なのでこの素敵な空間HAZUKIには普段から多くのお客様が訪れているようです。
実際に私が参加したこの日もcafeを楽しむために多くの方が来られていました☆


DSC_0075.jpg
ここは昭和初期に建てられた穀物倉庫をリノベーションして今のような空間になっています。
設立当初から花屋さんでもあるそうで。。。
こうして植物や生花を素敵に飾って販売されていました☆

センス良く置かれているお花たちがまた素敵で♪
ここに入った瞬間からテンションが上がりました♪


1階には体験以外のいろんな販売ブースが設けられていました☆
DSC_0077.jpg
県内で無農薬の有機野菜を栽培し自ら販売・商品化されている
「COSMO FARM」さん(*'▽')

体にいい美味しい野菜を栽培されているだけでなくこうして美しく展示販売されています!!
またオシャレなパッケージで手作りのピクルスも販売されていて♪
その美しく・美味しそうな姿に私も迷わず購入してしまいました♪

こちらのCOSMO FARMさん
香川出身の俳優・要潤似のお兄さんがされています!!(笑)
ご自身もオシャレなファッションで♪
私の中にある勝手な「The農家さん」ってイメージから大きく離れていてこれまた驚きました。
まったく勝手な見解ですが(/ω\)


またこのイベント昼の「縁日」と夜の「宴」に分かれていて、
昼の部には来場したキッズも楽しめるように♪
DSC_0081.jpg
こうしてヨーヨー釣りや(*‘∀‘)


DSC_0080.jpg
スーパーボールすくいなどもありました~♪(*‘∀‘)

またかき氷屋さんのお兄さんも来ていて☆
これらは間違いなくキッズ達の心をつかんでいました!!

こうしてみると縁日の夏ですよね♪


HAZUKIさんには2階もあり、、、
階段を上がるとこんなスペースが登場☆
DSC_0084.jpg
薄暗い落ち着いた雰囲気の2階。
また1階とは違った大人な空間です(´▽`*)

そして体験などのブースはこの2階で行うことに。
この素敵な雰囲気に準備段階でテンションの上がる私♪
ワクワク♪(*'▽')


こちらは2階から見下ろした風景
DSC_0104.jpg
1階がこうして眺められます☆


ワクワク♪キョロキョロ♪しているとあっという間に時間が過ぎてしまい…
焦る私!!我に気付きハンコ体験の準備に取り掛かります!!
DSC_0090.jpg
薄暗いと聞いていたので念のためにライトを持参していましたが、
これが大活躍!!無いととんでもないことになっていましたね!!

ハンコを展示し選ぶスペースと体験スペースに分けてみました☆
キラキラ光るガラス達に魅せられてたくさんの方が体験に来てくれますように!!


その他の体験にはロミロミというマッサージやネイル
ヘアメイク・ビューティーフォト・占い・お茶会。。。
などたくさんありました(*'ω'*)


こちらはビューティーフォトのブース☆
DSC_0094.jpg
浴衣での来場者が多いということで、、、
髪型もメークもバッチリにしてお祭りの気分を盛り上げるために♪
ヘアメイク体験があります☆
その素敵な姿をプロのカメラマンが撮影してあげるという楽しい体験です!!

ヘアメイクもフォトもとっても綺麗なお姉様方が担当☆
実際に可愛くしてもらう親子連れの方や女性がいて♪
その可愛く変身した姿で写真を撮ってもらっていました。
皆さん本当に楽しそうで♪嬉しそうで♪(*'ω'*)
素敵な発想から生まれた体験ブースです!!



こちらは「きもの遊心」さんの展示販売ブース☆
DSC_0102.jpg
もう本当にセンスのある浴衣の生地ばかりで☆☆☆
着物大好きな私は一人で大はしゃぎ(/・ω・)/
なかなか見かけないデザインにワクワク♪

遊心さんの選ぶ生地はこういった着物好きの心を揺さぶる物ばかりなので、
実際に購入されて浴衣を作る方も多いようで。。。
この日も展示されていた生地で浴衣を注文されている方がたくさんおられました。
分かりますその気持ち!!
このハイセンスな浴衣の生地とデザインですもの♪(*'▽')


DSC_0108_201309020201280da.jpg
大好きです!!こういったクレージーカラー(*'▽')
欲しいわ~!!とずっとこの生地の前で言っていた私。
「いつでも作ってあげるよ♪(笑)」と遊心さんに笑われました。
お小遣い貯めたらお願いいたします(/ω\)



2階にはお座敷スペースがあり
DSC_0115_201309020201266ef.jpg
この日はお茶の先生方が来られて実際にお茶会が開かれていました☆
男性の方々も作法にならってゆっくり静かにお茶の時間を体験されていました。


こちらはキッズ達が初めてのお茶体験をしている様子♪
DSC_0112_20130902020127f98.jpg
浴衣姿にオシャレしたキッズ達が一列に並んでお茶を待つこの姿♪
思わず周りの大人皆が笑顔になる瞬間でした♪
可愛いわ~~(*‘∀‘)



ガラスのハンコ体験の方も順調に進んでおります☆
DSC_0118_201309020201252e5.jpg
やはりキッズには人気でございます('◇')ゞ
お小遣いを握りしめて走って来る子や、楽しくて2個体験してくれる子もいたり。
嬉しい限りです!!
またHAZUKIさんや遊心さんのFacebookを見て体験に来て下さった方もいて。
本当にありがとうございました!!


そして。。。
17時~は夜の「宴」が始まりました。

DSC_0120_2013090202012525c.jpg
専属のシェフが作るイタリアン料理が次々と運ばれて来て♪
参加者は浴衣姿でお酒を楽しみながらの宴が始まります!!

2階からはその楽しい様子が見えます。
ハンコ体験も夜まで続けていましたが18時を少し過ぎたところで終了に☆
終わった~(^v^)と一息ついていたら、、、
HZUKIさんが「下に来て一緒に楽しもうよ!!」と声をかけて下さり♪

こうしてHAZUKIさんのあたたかいお心遣いでなんと私も宴に参加さえてもらえることに☆
ありがとうございます!!

美味しい料理に♪
楽しいゲーム♪
そして色々な方とのお話♪
素敵な空間♪

お仕事しに来たのにこんなにまで贅沢な時間を体験させてもらい。。。
恐縮です!!(/ω\)


最後にとっても可愛い写真をアップ☆
宴の際に音楽ライブが行われていたのですが、
その際ウクレレ演奏と一緒にフラダンスがありました。
プロのフラガールさんがウクレレの音に合わせてフラを踊ります♪
CAM00922.jpg
そこへ。。。あんよを初めてまだ日が浅い赤ちゃんが登場☆
転びそうな歩きで何やら始めるようですが??

????(*'ω'*)????


なっ、なんと!?
この赤ちゃんウクレレの音色に合わせてフラガールさんと共にフラダンスを踊り始めました!!
CAM00924.jpg

マジか!!!!!( ゚Д゚)

この凄まじく可愛い光景に会場一同が歓喜にわきました!!
いや~~~驚き!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ヨロヨロと♪でも一生懸命フラを踊る姿は♪
最高に可愛かったです☆


これだけでもこのイベントの楽しい感じが十分伝わりますよね!!
私もこうした中に加わることが出来て本当に楽しかったです。

一つの縁があってこうして参加したイベント。。。
またこうして新たな出会いがあり。。。
新たな人との繋がりが生まれました。。。

どれも簡単には得ることのできない大切なもの。

これは偶然なのか??
運命なのか??

こういった出会いに心から感謝をして、、、
人生を大切に送っていける人でありたいです。


今日という新しい出会いと☆
素晴らしい出来事に☆

感謝!!(*'ω'*)
参加させてもらいありがとうございました!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ