FC2ブログ

気づかされる幸せ

今日、高知県では観測史上初の最高気温41℃を記録したとか!!!
うお〜〜〜〜!!(;´Д`)
信じられませんね…

高知では土・日とよさこい祭りだったはずです。
もう最高に暑い夏祭ですね〜

そんな中、、、
昨日は高知県から体験のお客様が来て下さいました☆
なんでも香川への旅行目的はグラスタイムでの吹きガラス体験だとか!!
念願だった吹きガラスをやりたい!!と思い夏のお休みを利用して、
女性二人で♪はるばるいらしてくれました☆

嬉しいですね〜(^v^)

グラスタイムに来る事が目的だなんて♪
お手伝いをさせてもらう私
こう言ってもらえると俄然やる気がわいて来ます!!
いつも分かりやすく楽しい体験にしようと心がけていますが、
ますます頑張りたいと思えてきます☆

来て早々暑いのは申し訳ないな〜と思っていましたが、、、
お二人は、
「全然大丈夫ですよ♪」
「本当に楽しみにして来たし♪」
「高知に比べればここの暑さは平気です♪」と言って頂きました。

えええ!!!( ゚Д゚)
高知ってそんなにまで暑いのでしょうか??

そして。。。
「ずっとやってみたかった吹きガラス♪」
「こうして出来るなんて夢のよう♪」とまで言って下さいました!!

泣けてきますね〜〜〜(/ω\)

ガラスをお仕事としてやっているとガラスに触れる事が当然というか。。。
毎日の事なので普通になって来ます。。。

ですが全然見た事も体験した事も無い方々にとっては、
真っ赤に溶けてみるみるうちに形を変えるガラスは驚きそのもの!!
目の前で初めて見る溶けたガラス
それをキラキラした目で興奮気味に見つめるお二人♪
本当に楽しそうで☆嬉しそうで☆
(*'▽')

そんな姿を見ていると、
「こんなにまで人を感動させるなんて。。。」
「そんなガラスをお仕事にしている私は幸せだな」
そして、、、
「もっと感謝してお仕事しないと!!」と感じました。


体験中は終始楽しそうなお二人☆
お互いに写真を撮り合いながら♪
思い出作りの方にも力が入ります!!



DSC_1099.jpg

完成したグラスとても良い色合いで涼しげな泡が入っています☆
バッチリな完成度でございます。

これで何を飲むのかと聞いたら。。。
「高知県人になんて野暮な質問するのかね??(笑)」
「お酒に決まってるでしょ〜♪当たり前だよ〜!!」と突っ込みが飛んで来ました。
そうですね〜高知の方はお酒が強いんだった(笑)

確かにお二人が作られたグラスの形は、
焼酎が呑みやすいロックグラス。
そして、たくさん注げるビアグラスでした。
体験中一切迷いの無い姿はこうして作りたい物が明確に頭の中にあったからなんですね。

おもしろいな〜☆(*'ω'*)


作品の方は今日発送したので、、、
きっと明日には届くと思います!!
楽しみですね〜MYグラスで呑むお酒の味。

また香川へお越しの際はグラスタイムへ遊びにいらして下さいね☆
心よりお待ちしています(^^)/

笑顔で帰られたお二人♪
何とも言えない達成感に満ちたお二人の笑顔が
外の暑さを吹き飛ばすくらいに素敵でした☆

ありがとうございました!!
(^_-)-☆


こうして毎日忙しくしていますが、、、
今月の23日から地元香川にて田井さんと金子さんの二人展が始まります!!

なので金子さんは毎日せっせっと作品作りに頑張っておられます。
小さいお子さんのいる中で時間を作って制作するのは本当に大変だと思います…
世の中の働くお母様方尊敬でございます!!

田井さんも体験が入っていない時間やshiro cafeへ行く
時間ギリギリ前まで展示会の作品作りに励んでおられます!!

22日は二人展の搬入日☆
そこまでグラスタイム全力疾走な感じですね!!

ヘナチョコン平田(>_<)
それまで出来る限りの力をもってお手伝いしたいと思います!!

ファイツ!!(^^)/
グラスタイム☆

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



猛暑ですね…

shiro cafe初日&2日目を終えた田井さん。
早速どんな感じだったのかを聞いてみました〜

まず一言…
「なんせ暑いは!!」でした。
ここ最近猛暑と言う事もありますが、少しは涼しくなる夜ですよね。
でも田井さんの展示場所は風が通りにくく、、、
暑いようです…

重要文化財だからな…
建物にエアコンなんて付けられないのは当然ですよね。
なので田井さん扇子を持参して頑張ってたみたいです!!
お疲れさまでした。。。

展示自体はのんびりまったりムードの中、
来場された方が思い思いに会場を回り雰囲気も楽しみながらの鑑賞。
私も早く行ってみたい☆

スイーツの方は人気のようで準備していた数は全部出てしまったそうです!!
きっと100以上は用意していたのではないでしょうか??
はやりスイーツ人気は凄いですね〜

そして、、、
今回田井さんは実行委員の方からキッズプロジェクトなる物を頼まれていまして、、、
それはshiro cafeのホームページにも載っているのですが。
以前サンポート高松での展示に小学生の考えたデザイン画を元に制作するという事をしました。
ブログでも紹介しましたが、ネコ丼ぶり・虹色キリン・リュックパンダ…
この作品も今回展示してあります☆


DSC_2787.jpg

そしてこのshiro cafedでも一般の小学生からデザイン画を募集し、
田井さんがガラスで制作するという事に挑戦します!!
キッズの考えを形にするというプロジェクトに実行委員会の方が大変興味を持たれたようで♪
shiro cafeでも行う事になりました。
どんなのがよせられるのか??楽しみです☆
皆様どしどしご参加下さいね〜


会場に展示してある動物達。。。
なかなか珍しいのかいろんな方が興味を持ってみて下さってるようです。
確かにみていて楽しいです!!

そんな中、田井さんはイギリス人とフランス人の方に話かけられたそうです☆
あまりにも動物達が面白く♪可愛くて♪
でもフランス語喋れないのでモジモジしていた田井さん(笑)
ボランティアの喋れるおじいさんがいて助けてくれたそうです♪

少しでも興味を持たれた皆さんにも是非、
工房の方に遊びに来て頂きたいですね♪

さあドンドンと気温も増して来て大変なお盆休みになりそうですが…
体験にshiro cafeと忙しくも充実した毎日となっています!!

今晩も田井さんは披雲閣へ出陣☆
ややお疲れ気味ですが。。。
田井スマイルで頑張って来て下さいね〜

スタッフ平田でした◎
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ