FC2ブログ

レースでブローDay

さあ始まります◎
引くに引いたレース棒を使っての作品制作。

ブローを始める前に田井さんは今日制作する物を検討。
その為に必要なレース棒をカットし必要な数を準備していきます。

これをしておくと次々に制作する事が出来ます。
田井さんがロールアップして吹いてる間に
私がレース棒を鉄板の上に並べて次の制作に備えておくのです。

レースは時間がかかるだけに少しの無駄も出してなんかいられません◎

そして今日はレースを使っていろんな作品に挑戦しました。
この形にはこのレースを使ったらどう見えるのか??
この組み合わせなら作品にした時カッコ良いんじゃないか??
頭の中で考えている事を実際に試していきます。

1_20130202234133.jpg
このレース見た目から勝手に「ワカメ」と名付けております(^^ゞ
今回はこのワカメを使った制作の様子を紹介いたします◎


ワカメのレースで挑むのは田井さんの定番ともいえる箱型花器
さあどんなふうになるのか??
でも田井さん何か一工夫加えようと考えているようです。
それがまだ何か教えてはくれませんが(゜_゜>)
レッツトライ!!

さすがは田井さんもう幾度となく箱型花器を作っているので
難なくあっという間に形が出来ていきます!!
そして何より美しい(*^_^*)
流れるように制作していく姿は憧れます☆

1_20130205091259.jpg
ワカメのレースが箱型花器の中でゆらゆらと踊っています◎
見えますか~(^-^)


アップで見てもらうとさらなる発見があります。
それは。。。
0_20130205091233.jpg
レースとレースの間に泡が入ってると思います◎
見えますか~(^-^)

入っていますよね☆
これが田井さんの一工夫(^O^)/
このレース棒とレース棒の間に泡を入れる技法を
「ラティチェロ」と言います。

まさかグラスタイムでラティチェロが見れるとは!?
思ってもいませんでした!!(・o・)
それもこれも田井さんがたくさん設備を増やしていっているからです。
本当に感謝感謝!!m(__)m

ラティチェロにはいろんな方法がありますがグラスタイムのは
お手軽な「なんちゃってラティチェロ」とでも言いますか(^^ゞ

でもキレイです☆
こうすると高級感が増しますね。
田井さんも「送り物なんかには丁度いいかもね♪」と言っていました。
確かにそうですね~(^-^)
私も送り物にもらったら嬉しいです◎

また新たな発見です!!
これをどう作品に活かしていくかはこれから。
私自身も楽しみです(^-^)




余談ではありますが。。。
日々のグラスタイムでおきている事をチョッとご紹介。
グラスタイム劇場と名付けておおくりいたします(笑)
お付き合い下さい(*^_^*)

こちらレース棒を置いておく専用の棚です。
2_20130205091309.jpg
ですが今は見るも無残な光景になっております…
何かに奇襲をくらったかのような光景…(@_@;)

ゴチャゴチャしないようにキレイに整頓しておけるように
と思って作った専用の棚…
それを前に唖然としている私(・_・;)

そんな私を見て田井さんが言います
「どうだ!!俺が触れるとこのありさまだ!!凄いやろ♪」
☆<(^◇^)>☆

もう見て見ろ!!と言わんばかりの表情で言われました(笑)
そうですね~確かにそうかもしれません(笑)

田井さんが通った後を私が歩いて片づけしていってる事はよくありますからね~


明日はグラスタイムお休みの日◎
お休みにもかかわらず田井さんは工房にて改造計画と言う名のDIYをやるそうで…
なので水曜日に出勤した際の工房の姿を想像すると…

恐ろしい…(~_~メ)

きっとプチ大掃除から始まる事でしょう(笑)

田井さん遠足もごみを残さず拾いキレイにして家に帰るまでが遠足です。
なのでDIYもその方向で宜しくお願いします(^^ゞ…ね◎

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ