FC2ブログ

平田制作タイム

昨日は田井さん週に一度のチャージdayでした。
チャージとは原料投入の事です。

毎日ガラスを使っていると窯の中の溶けたガラスがなくなっていきます。
制作をするはガラスが無いと始まらないので、
ガラスが少なくなってきたら窯の中へ原料を投入します。

このチャージ作業はお仕事が終わってから開始です。
原料は窯の中へ一度にたくさん入らないので3回に分けて投入します。
この3回が大変で…時間がかかるんです…(-_-メ)

何故ならば…
1回投入したら次の投入まで約3時間待たないといけないんです!!
なが~~~~~い!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

原料続けて入れるには完全に溶けきったのを確認してからじゃないとダメなんです。
溶けて無いのに次を投入してしまうとガラスのコンディションが悪くなり明日の制作に支障が出るので(泣)
なので…綺麗な状態のガラスで制作をする為には溶けるのを待たねばなりません。
なので…3時間かかるんです(-_-メ)

ちなみに3回投入で3時間ずつ間が空きます。
1回目の投入は18時頃なので。。。
最後の投入が終わるのは。。。
確実に日付が変わってからになります。(-_-)zzz

これを田井さんがチャージの度に行うんです。。。
丸一日さんざん制作してからの深夜にわたるチャージは相当しんどいでしょう…
本当に本当にお疲れ様ですm(__)m


という訳で今日は田井さん午前中は制作お休み◎
お昼からの開始になります(*^_^*)
なので午前中は平田制作タイムにして良いとのお許しが出たので、
私早めに出勤して制作させてもらいました◎

早く出勤したのにあれやこれやと制作の為の準備をしていたら、
あっという間に時間が過ぎていき…
結局いつもと同じ9時スタートになってしまい…
ガックリ…(~_~メ) 何で!!??

でも頑張ります!!
普段のお仕事の合間を縫っての制作時間は私にとって
ありがたくもあり貴重な時間なので1分たりとも無駄には出来ません!!

今日制作するのは来月に岡山県・湯郷で開催される
「ガラスのクリスマス展」に出品する作品です。
私の展示場所にはガラス張りのショーケースがあり、
そこに何を展示するのか考えたんですが。。。(゜_゜>)
今回はショーケースの中を思いっきりクリスマスにしてみようと思います☆
「ガラスのクリスマス展」て言うくらいですからね。
しかもショーケースだし。

見て笑顔に♪(^-^)
見てワクワク♪(*^_^*)
そんな空間になるように挑戦です!!
fukidaruma.jpg
こちらは展示の主役になるであろう方を制作しております☆
分かりますか~~~?
クリスマスと言えば。。。


分かりましたか?
そうスノーマン=雪だるま
yukidaqruma1.jpg
只今、雪だるまの頭を膨らまして丸くしているところ♪
まっ白いプリプリの体♪
金のボタン♪
金の鼻♪
胸にはハートのアップリケ♪
そして…中尾彬ばりのねじねじマフラー♪
チョッとゴージャスに☆


実は午前中ひとりで制作するはずでした。
またそのつもりで準備していたんですが朝8時に田井さんが出勤して来て、
「雪だるま作るんやろ?手伝ってやるよ☆(^-^)」と一言。

私「何ですと!?(@_@)」驚きです!
前日チャージで疲れてるからお昼に出勤だと思ってたから。
それに田井さんをアシストに制作だなんて…恐縮です!!
確かにひとりで制作するよりも誰かに手伝ってもらえば
所々を妥協せず数段良いものが作れます。

スペシャル過ぎるお手伝いのお陰で妥協せずにスケッチ通り
やりたい事が出来ました◎(^O^)/


yukidaruma2.jpg
無事に完成した雪だるまくん☆
これから除冷炉に入り明日朝まで眠りにつきます♪
この後頭に乗せる帽子・シルクハットも制作しました◎
雪だるまくんとバランスが合えば良いのですが。
それはまた明日の確認となります(^-^)

田井さんありがとうございました☆
贅沢過ぎだし。。。甘えておりますね。。。私(-_-メ)
すみません。。。(-_-メ)
ですが可愛いのが完成しました!!

終了後に田井さんから
「お疲れ~◎じゃあ、アシスト代¥5000ねえ~(笑)」
もちろん冗談ですが言われちゃいました(^^ゞ

お代分は午後から始まるお仕事にてナイスなアシスト返しで
ありがとうを送りますので☆
お許しを~~~(^^ゞ

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ