平田個展開催中!!新作登場してます♪

只今開催中の平田個展!!

岡山市北区表町商店街にある
「テトラへドロン」にて!!

お馴染みのモノから新作までを
ド~~ンと♪('◇')ゞ

会場にて是非ご覧いただきたいです☆


そして、
少しばかり作品をご紹介したいと思います☆


長文になります・・・
スミマセン!!m(__)m
良ければお付き合い下さいませ!!



まずは新作の方を~(*'▽')


今まで銀箔模様で表現していた絵柄を
少し大人な感じにしていきたいな~と思いまして…

しばし。。。考える時間を作りました。

色々調べたりする時間を持つことも大事だなと痛感。。。
作り続けているとマンネリ化してしまう感じがあったので。


また滋賀県で展示した際、
在廊中にお話したお客様からもヒントをいただきました☆

何気ない話の中にふとしたヒントが!!


浮世絵や日本画のような絵、、、
余白を活かした美、、、

今も色々考え中ですが。。。
まずはテトラへドロンにてこの子達が登場☆



浮世絵の鳥獣戯画から来てますこちら☆

9_201711182059541cf.jpg

「鳥獣宴」ぐい呑み♪


まだまだ絵柄に可愛らしい感がありますが(笑)
今はこんな具合です('◇')ゞ

ネコがネズミにお酌している!?(´゚д゚`)
という弱肉強食を逆にしているところ気付いていただけましたか??

あはっ(*´▽`*)


一周ぐる~っと描いていますんで♪
回してお見せしますね~




10_20171118205953a5f.jpg

ネズミの横にはイヌが登場🐶

踊って宴を盛り上げています♪



その横には、、、

12_20171118205952942.jpg

スズメがイヌにお酌している様子を♪

ありえない光景!!(笑)




スズメの横には、、

13_201711182059510d3.jpg

ネコが盛り上げ役で踊る♪

スズメの横にネコ、
ここでも天敵同士が隣り合わせになる図が!!(笑)


写真では大きく見えてますが、
ぐい呑みなんでなるべく小さく作ってみてます。

故に模様も細かくなってますんで、
そういう所も実際に見てみて欲しいです!!




変わってこちらは、
「狐の嫁入り」をモチーフにしたぐい呑みです☆

一周回して見せますね♪

20_201711182100501c9.jpg

嫁入り行列の先頭を歩くのがこの笠を被っているキツネ☆

その後ろにはおチビの子が灯りを持ってついて行きます。



18_20171118210049c5a.jpg

そして、新郎新婦(*'▽')♪

和服で登場♪
白無垢の感じどうすればいいか悩みました(笑)

シトシトと歩いております♪



その後ろには、

19_20171118210049c19.jpg

見守り係の二人がついて行きます☆

こちらも絵柄細かく仕上げているので是非実物で確認していただきたい。




変わってこちらは掛け花作品☆

0_2017111821023293d.jpg

このように花器を壁に吊るすかたちでお花をいけれるんです。

これは花を入れてない時でも絵の様に飾っておけるようにと。

模様を活かせる形は??と考えて、
結果このような平べったい丸の形にしてます☆

こちらは真っ赤な色にBirthの絵柄を(*'▽')



掛け花作品にも新しいモチーフを!!
と言う事で準備ギリギリに完成したのがこちら☆

4_2017111821023198c.jpg

新作3個!!!(*´▽`*)
真っ黒に金色の絵柄が栄えますね♪

特に一番上の子は意図的にキンキラ金にしてみました。
金色の中でも違いも見てみたくて!!



3_20171118210230575.jpg

「初雪やね~😹」

これからの時期に見える光景かな♪




6_201711182102295d3.jpg

「小野道風にカエル🐸」

花札に見る絵柄ですが調べてみると、
こちらには素敵な意味がありまして。。。

以下、
柳の枝にカエルの好物である虫がいて、
それを狙ってカエルがジャンプする。
でも絶対に届かない距離…
それでも頑張って飛び続けるカエル…
どんな困難でも諦めずに挑戦し続ける姿に感動した小野道風。

この絵柄にはこう言う意味合いがあるんです。
縁起の良い絵柄をモチーフにしても面白いですよね♪
調べればまだまだたくさんあると思うのでこれからに期待!!




変わってこちらは現代風??(笑)

2_20171118210228174.jpg

「バイク日和🐺」

完全に自分の趣味が入ってますが(笑)
たまにはこんなのがあっても良いですよね~♪

ですが展示会の度に、
「バイクが好きなんでバイクの作品も作って欲しい!!」って言われるんですよね。
同じ趣味をお持ちの方からリクエストいただいてて、
その言葉がずっと心に残ってたんです!!

なので作っちゃいました(笑)

バイクの種類はHONDAのモンキー、
そこにMA-1のバイクジャケットを着たオオカミが!!
意地悪そうな顔がお気に入りです(*'▽')


バイク好きな方から「これモンキーでしょ!!」
と正解を当てていただいて嬉しかったです☆



掛け花作品は無事に完成したんですが。。。
会場で展示する際にこだわってるんです!!

1_2017111821042489e.jpg

前回まではこのように丸いボードに絵柄をほどこし、
ここにかけて展示!!
ボードを含めて一つの作品として見せたかったんです。

Birthはこのボードで良いんですが、
新作の3個は雰囲気が合わないと思ったので…

新しく新調しました!!

そう!!
木工作業の開始です!!(;゚Д゚)

苦手な苦手な木工作業…

00_20171118210423dab.jpg

お仕事が終わった18時~電ノコとジグソーを使って…
このようにコンパネをカット…

時間かかりました(/ω\)




次の日、これに色を塗りまして。。。
黒色のボードに変身!!

5_201711182104222dc.jpg

ここに掛け花を置いてみて雰囲気を確認!!

黒色の上に金色を吹き付けて。。。
デコレートします!!




完成がこちら☆

8_20171118210422443.jpg

和風な絵柄なのでそれに合うように、
扇形にしてみました(^v^)

明るすぎて見えにくいですが、
黒色の上には金色が吹き付けてあります。


各絵柄ごとに金色の位置は変えてあるんですよ♪



会場ではこんな感じで展示してます☆

010_20171118210421d0c.jpg

この絵柄は過去に作っていたんですが、
岡山では初登場☆



08_20171118210531bb5.jpg

風神!!



09_201711182105309cb.jpg

雷神!!



思ったような絵柄にはなって気に入っているんですが、
もう少し絵柄を小さくして・・・
余白部分を作ってみても良かったかな~と感じてます。

余白の美。。。

なのでまた次回違った感じで作ってみようかな(*'ω'*)




そしてオオカミ🐺バイクですが、

7_201711182105295c9.jpg

この子は扇形じゃなくこんな感じで♪

真横に金色の線が引かれているんですが、
これは地平線を表してるんです。

見方によっては、
砂埃を立ち上げながら爆走するようにも見えるし。
霧の中を走る様子にも見えるし。

これはこれで面白いですよね~♪


吹き付けた金色のぼやけ具合が想像以上に良い!!
意外とこれが一番好きな感じ(笑)

扇形頑張ったんですが。。。ね(;゚Д゚)


今回このように壁を楽しい感じにしています☆
Birthのデザイン画も壁にあるので♪

それを含め是非ご覧いただきたい!!


搬入前夜までの数日間、
ほぼ徹夜状態だったのはガラス以外の作業があったからです(笑)

やらなくても良い事かもしれませんが…

「こうしたい!!」
「これやったらもっと良くなるんでは!?」
と、そう言う思いが出てきたらやらないと収まらないんですよね。

面倒な性格ですが(笑)

会場でこれを見ていただいた方から少しでも
「これ雰囲気良いね」って言っていただけたら嬉しく思います。


どうだろ~~~(; ・`д・´)



以上、

とここまで。。。
長文ですね。。。
自分でも思います。。。
長い。。。
綴るのも大変だ。。。

いや。。。
読む側の方が大変かな。。。



明日19日と最終日20日は、
私在廊しております!!(*'ω'*)

あっちゅう間で残り2日間ですが、
たくさんの方にお会いできると嬉しいです!!


宜しくお願い致します!!m(__)m



スタッフ平田でした◎





2017年平田友美ガラス展inテトラへドロン

お久し振りです('◇')ゞ

更新ままならないのには理由がありまして…
個展の準備を夜な夜な頑張っておりました。

ラスト3日間はほぼ徹夜状態…(;´Д`)
アラフォー間近な体には…

キツイデス…(;´Д`)(笑)


そして、、、
始まりました平田友美個展!!

まずはその詳細から(*´▽`*)

0_20171116100441da8.jpg

平田友美 Glass展

<期間>2017年11月15日(水)~20日(月)
      在廊日 15日、19日、20日

<時間>11時~18時 ※最終日は16時まで

<会場>art space テトラへドロン
      岡山市北区表町1丁目9-44
      ℡086-223-3155


ガラスの中に物語を閉じ込めたGlassriumシリーズや照明、器、花器に加えて、
今回は絵柄のデザイン画も数点展示いたします。



====================



広い会場なので写真を撮っても全体が写りきらないんですよね~



03_20171116100439be6.jpg

こちらは正面です☆




02_2017111610043824f.jpg

こちらは入り口から見た感じ☆




012.jpg

中央にはGlassriumシリーズを☆




01_201711161010441e5.jpg

岡山でまだお披露目していなかったこの子をDMに登場させて♪
中央の良い場所でドンと構えてくれてます(笑)


他のとは違って銀箔模様の上に2回ガラスを巻いて仕上げています。
奥行き感が出て絵柄がまた面白く見えます♪

海の中をより表現したかったので、
泡も意図的に入れて制作しています。


じっくりと覗き込んでみて欲しいです!!





011_201711161010427d5.jpg

入り口すぐに設置しているテーブルには、
ブローチをたくさん登場させています☆



新作のブローチはグ~~~ンとレベルアップしております!!

017.jpg

失敗から生れたテクスチャー
思いがけない見え方に衝撃が走りました!!
これ良いやん!!( ゚Д゚)って。

模様が奥行きのある見え方してます。
是非手に取ってみていただきたい♪







05_201711161004406ee.jpg

壁には絵が飾ってあるのが分かりますか??

今回DMにも書いてあるんですが、
Birthのデザイン画を数点展示しております☆




06_20171116101044a68.jpg

こんな感じで~(*'▽')


前回長いロール紙にBirthの絵をずら~っと描いてそれを壁に貼って展示してました。

それを見たお客様から、

「もっと他にも見てみたいです」
「小さいサイズのがあったら是非欲しいです」

とのコメントをいただきました。


そのコメントが心の中にず~っと残っておりまして…
今回こういう形で展示してみることに☆


こちらはコツコツと日々描きためておりました。

描き始めていくと。。。
心の中が無になっているので不思議( ゚Д゚)

この絵を描くと写経みたいな効果があるのでしょうか??(笑)




07_20171116101043547.jpg

朝一にお越しいただいたK様にはこの子をお嫁にもらっていただきました!!
嬉しいな~(*´▽`*)

全部違うBirthなので皆さんがどの子を好きなのか
選んでもらうの密かな楽しみなんです♪

平面のBirthも是非見ていただきたい。
絵の下にはガラスで表現したBirthシリーズが展示してありますので、
見え方の違いを楽しんでいただけると思ってます!!




その他にも新作がありますので♪
また次のブログでご紹介いたします('◇')ゞ


何故故に??私がアラフォーの身にムチ打ってまでも頑張っていたのかがお分かりいただけると思います(笑)





20日まで開催してますので、
宜しくお願い致します('◇')ゞ




スタッフ平田でした◎

ブリーダー??(´゚д゚`)

お久し振りになります。。。
('◇')ゞ

そして11月になりましたね!!


あと2ヶ月で今年が終わるとは!!


驚き!!(´゚д゚`)




そんな中ですが。。。


グラスタイム、
相変わらず忙しくしております☆



5_20171108011053aa3.jpg

11月入ってからは、

午前中に干支を作るスタンスになっていて♪


数を作るごとに良い感じになっております♪






毎日ちょこっとずつ作っていると、
日に日に柴犬くんの数増えてまいります☆



1_2017110801105209b.jpg

ショップのテーブルには柴犬くんが!!
たくさんいる~~!!(*´▽`*)



2_20171108011052675.jpg


いる!!いる!!(笑)

バックヤードのカゴの中には、
まだまだたくさんの子がおりますよ♪








      こ
      れ
      は
      も
      う
  柴
  専
  門
  の 













このまま順調に増えていきますと。。。


柴犬専門のトップブリーダー状態に!?(笑)


(∀`*ゞ)テヘッ






田井さん同じのばっかり作っていると飽きて来ちゃったのか??

昨日は最後にこの子を作っていました~


4_20171108011051c45.jpg

色違いの柴犬

「黒子のバスケ風」

漫画知っている方ならピンとくると思います♪
黒子のバスケに出てくるあのワンちゃんイメージで作ってます。


田井さんいわく、
「まろ眉は…失敗したな~( ̄д ̄)」
「位置が難しい!!」

だそうです(笑)




目の色違うと、、、
外国なワンちゃん感すごいな~




3_20171108011050063.jpg

私この子好きです♪
まろ眉カワイイ♪(*´▽`*)♪




※注意ですが、、、

こちらのバージョンは、、、
田井さんの完全なる気分で制作しておりますので…

ご注文は受けておりませんm(__)m

ご了承下さいませ!!




スタッフ平田でした◎

干支・戌ぐんぐん進化中!!

今日はハロウィン🎃ですね~
とか言いつつ特別な事はしないんですが。。。

車で走っていたらこのような光景を目にしました。


対向車線の道路ど真ん中に、、、

4_20171031185428872.jpg

カボチャ!!!!!!( ゚Д゚)

あまりにもビックリで(笑)
信号待ちに激写してしまいました~


ハロウィン用なのか??(笑)

どうやって??
どうなって??
ここにあるのか??

落とし主は無事にハロウィンむかえたのでしょうか??
??(´゚д゚`)??

まぁ、こんなのどかな光景は田舎ならではなのかな♪
チョイと面白かったのでアップしました(笑)



そんなハロウィンの今日も。。。
田井さんバリバリ制作してました☆


干支・戌を再チャレンジ!!

5_2017103119014242a.jpg

これまで作って来たイヌを並べて、
何処を変えたら良いのか??
と考えながらチャレンジ('◇')ゞ

たくさんのイヌくんが見守る中(笑)
チャレンジ!!




以前に真っ白白なイヌは作ってみたので、

88_20171031185428baf.jpg

色付きのイヌを試しに作る!!

柴犬の茶色を全体的に付けてみたんですが…
全部が茶色だと、キツネ感が出てくるので…

全部茶色は却下。。。(/ω\)





却下を糧に。。。

6_2017103118542786b.jpg

茶色と白、2色にしてチャレンジ!!

何か。。。
この写真だけ見るとナメクジ作ってるみたい(笑)




この上から透明のガラスを巻きつけて、
形を作っていきます☆

44_20171031185426712.jpg

透明巻くとナメクジ感が回避されましたね(笑)

そして、
頭と体のくびれを作り。。。




45_20171031185426b4c.jpg

お尻、手、足を作る~~~(*´▽`*)



下半身が出来上がったら。。。

次に頭部分を作るために別のパイプに付け替えます。




ガラスが冷めて固まってきたら作業できないので、

46_20171031185425a1c.jpg

グローリー(再加熱炉)で焼き溶かします


灼熱の真っ赤っかな中で、
でくるくる回るワンちゃん…( ゚Д゚)

この光景かわいそうな感じしますが…




48_2017103118563544e.jpg

溶かす…溶かす…溶かす…




47_201710311934343dd.jpg

作る…作る…作る…




再チャレンジでまずこの子が完成☆

49_20171031185634f4f.jpg

真っ白白のイヌから随分進化してますよね!!




次の日、
徐冷炉から出て来たのがこの子☆

55_20171031185927b4e.jpg

お顔部分立体感出てて進化してます♪




ですが。。。

51_20171031185926a95.jpg

茶色の色が少し薄いね~~(;´∀`)
チョイ濃い方が良いね~

となりまして。。。

次に活かします!!('◇')ゞ





また。。。

50_20171031185926a9c.jpg

尻尾の形はいいんですが。。。
尻尾には色付けなかったんですよね~

透明でもいいけど、
色付け他方が良いかもね~

となりまして。。。


次に活かします!!('◇')ゞ





これらの反省点を活かしまして、
再チャレンジし出来たのがこの子☆

58_201710311901458f7.jpg

色も濃くなってて良い感じ、
より柴犬感出てます!!(*´▽`*)


尻尾にも体と同じように白と茶色付けまして、
一体感出ました♪(*´▽`*)




数個作ったのでその子を並べてみる♪

05_201710311901446a7.jpg

可愛い♪(笑)

赤い首輪のワンちゃんは私が毛糸巻いたんです(笑)
ただ赤いの付けたらどうなるか見てみたかっただけです。

結果、、、

可愛いけど。。。
飼い犬感がスゴイ出る!!( ゚Д゚)(笑)





03_2017103119014318b.jpg

井戸端会議をさせてみるの図!!(笑)

可愛い♪(*´▽`*)♪





お顔にフォーカスしてみます☆

04_201710311856332b3.jpg

真っ白白イヌの、のっぺりお顔のからここまで進化してます!!



それも日を増すごとにぐんぐんと良くなっていってる~

02_20171031185633070.jpg

むっちり感、
ぷりぷり感出てますよね~♪





00_201710311856322c4.jpg

たくさん作ってるとそれぞれ微妙に体系が違うイヌが出来ますが、
ふくよかな方が可愛いし縁起イイ気がします。





少し良い感じに出来上がって来て♪
田井さん気分がノリノリになって来ました♪


そうすると時折遊びを入れだす(*'▽')



57_201710311904236b9.jpg

片手を上げたバージョン登場!!(笑)


招きネコならぬ、招きイヌ??(*'▽')



でもこうしてこの構図で写真撮ると。。。



52_20171031190422b9e.jpg


お手してる感出ちゃうなぁ~(笑)


しかしながら。。。

これはこれで可愛いぞ~~!!(´▽`*)





今のところ干支の進行状況はこのようになってます!!


数を作るうちに少しずつ何か変わるかもしれませんが、

「だいたいこんな感じで行こうかな!!」
と田井さんおっしゃってます('◇')ゞ



12月にはグラスタイムのshopで干支展開催いたします☆
それまでにはビシャ!!と干支が決まっているでしょう!!

価格等詳しい内容は、
また後日ナイスな写真と共にアップいたします!!

しばしお待ちを~~




完成するまでこんなふうに試行錯誤してまっす!!
~~~~~~(^^)/




スタッフ平田でした◎

「干支・戌」完成まで試行錯誤!!

2018年の干支・戌の試作風景は、
以前チラッとご紹介したと思います☆


今日はその続きを~(*'▽')



デザイン画を描き。。。
そこからまず透明ガラスのみで形を作ってみました☆


大まかなフォルムが決まったので、
次はいろんなバージョンを試します!!('◇')ゞ




まずは~

今、小ツボには泡ガラスが溶けているので♪

「真っ白な犬はどうかな~(*'ω'*)」
と言う事で。。。

泡ガラスのみで作ってみました!!


それがこちら☆

0_20171026213127621.jpg

泡ガラス=白なのでこんな感じになりました~

真っ白って縁起が良いので好まれる方いると思います。
色はまあいいのですが。。。

なんか。。。

締まりがない気がしませんか??(;゚Д゚)


細部のムクムク感は第一号制作時より格段に良いです!!

真っ白白過ぎて写真ではそれが良く伝わらないのが残念ですが…

何か、なんか、、、物足りない…

何かな??(´゚д゚`)




横からはこんな感じ~

8_2017102621312610a.jpg

ムクムクしてて可愛いですよね~♪

真っ白白なのでアクセントの為に…
締まりを持たせるために…
首に真っ赤な何かをくっ付けたいところですが…

それしちゃうと。。。

どこぞのキャラクターになってしまいそうなので(笑)
そこは、あえてしない(*´з`)(笑)


赤入ると可愛いのは分かるんですが…
それ以外でもっと出来ることは無いのか??


と言う事で。。。


7_20171026213125bd1.jpg

今日はこの真っ白ワンコを超えるべく!!
再チャレンジです!!






気合を入れるべく?!( ゚Д゚)

14_20171026213125681.jpg

これまで作って来たワンコたちをマーバーの上に登場させまして(笑)
この子らを越える新しいタイプの干支に!!

ズラリ!!!!(*´▽`*)






泡ガラスの上に透明ガラスを巻いてから作ってみたり。。。


真っ白じゃなくて、
柴犬みたいに茶色を付けてみたらどうか。。。

とか、

とか、、、、


色々試行錯誤してみてます!!('◇')ゞ






こちら試行錯誤中の田井さん!!

9_2017102621321729d.jpg

以前まではこうして写真撮ると、

「いちいち撮るな!!」
「今、作業的に一番忙しいところなんやから!!」

と、どやされる時がありました!!(/ω\)

ブログ用にと思ってつい撮りたくなるんです私…




田井さんいわく、
そんな時は上手くいかなくて気分的にイライラしているのだとか。




でもですね~~~

ここ最近の干支制作時は写真撮っててもどやされませんし。
何なら、、、

「おい♪(*´з`)」
「今の作業ポイント写真撮らんでええんか??」
「シャッターチャンスやぞ!!」

と、自ら発言されます(笑)





何なら、、、

11_20171026213216663.jpg

自分から笑わせに入ります!!(笑)


この差は何!?( ゚Д゚)

何??(笑)

何なん??(笑)






思いっ切り、

10_201710262132157a1.jpg

笑かすスイッチ入っちゃってるやん!!(笑)



田井さんいわく。。。



数年間干支を作ってきた事や、
各地で参加したワークショップでの体験が今!!
生きて来てるのだと!!(^^)/


まあ、何とも、、、

素晴らしい!!!!(/ω\)



技術が身に付いて来て失敗しなくなってきたから、
気持ち的にも少しゆとりがもてるようになったとの事でした☆


そんな気持ちの中で制作した干支🐕


今日試行錯誤した干支は、
明日徐冷炉から出てきます!!



色々制作の様子写真に撮りましたので♪
続きはその写真を交えてご紹介していきますね♪


さあ、どんな変化をとげているのか干支!!


お楽しみに~(^^)/




スタッフ平田でした◎
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ